※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育園に預ける時の授乳について悩んでいます。完全にミルクに移行するか、昼間の授乳をミルクに変えるか、どちらが良いでしょうか?授乳回数を減らすと乳腺炎のリスクが心配です。産婦人科の母乳外来に相談すべきでしょうか?

完母ですが、ミルクにかえていこうか悩んでいます。
どのようにミルクにしていくか、相談に乗ってください🙇‍♀️

4月から保育園に預ける予定です。
今は完母で、1日2回の離乳食です。
預ける時には11ヶ月になっているので、3回食になっていると思います。
ただ、あまりたくさん食べる子ではなくて、嫌いなものだと泣き叫んで全然食べてくれない時もあります( ; ; )
順調に進めば、保育園に預ける時には昼間の授乳はなくても大丈夫な時期だと思いますが、この様子だと、昼間もミルクが必要になりそうだなと思っています😓

今は完母で、夜中も2回くらい起きて授乳しています。
1日に合計6回ほど授乳しています。

保育園に預ける時のことを想定して、朝と夜だけ授乳し、昼間はミルクを飲ませるか、
もしくは完全にミルクに移行するか、
どちらが良いと思いますか?

私としては、授乳しなくなるのは寂しいという気持ちもあります。
でも、完全にミルクに移行した方がオッパイも張らなくなって、身体が楽でしょうか?

また、授乳の回数を減らすことで、乳腺炎になるリスクが上がるのではないかと心配です💦
産婦人科の母乳外来に通った方がいいでしょうか?
みなさん、完母からどうやってミルクにかえましたか?

コメント

星

10ヶ月で保育園に預け、母乳とミルクの混合で行きました!それまでに出来るだけ母乳の回数を減らしたり、離乳食を食べれるようにしたりと少しずつ母乳から離しました。
元々乳腺炎になりやすい体質なので結局何度も乳腺炎になって辛い思いもしました💦完ミにした方が楽だったかなーとも思いましたが、満足いくまで母乳をあげれて良かったとも思います😊

• まま

まま

保育園に預ける前は、昼間も少しは授乳してましたか?
    それとも、朝と夜だけ授乳して、昼はミルクでしたか?🍼

• 1月9日
  • 星

ミルクの練習はしていたのですが、あまり飲んでくれない子だったので、昼間も普通に授乳していました😅結局ミルクをゴクゴク飲むようになったのは入園してからです。ミルクを飲んでくれるなら、昼間はミルクにしていった方が母乳の量も減っておっぱいの張りもひどくならないかなーと思います😊

• 1月9日
  • まま

まま

できるだけ、育休中に哺乳瓶に慣れさせたいと思います😓
    でも、今は飲まなくても、保育園に通うようになったら飲んでくれるようになるかもしれませんね!😊

• 1月10日
ママリ

1歳ちょうどでの入園でしたが、日中の授乳をなくすことと牛乳が飲めるようにしておいてください、と入園前に言われて
昼の授乳を
3回食+午前おやつ+午後おやつ&牛乳
という形に徐々に変えました。
夜寝る前と、夜間授乳は続けました🤗
少しずつ減らしたので胸は張らずに済みました🥺(もともとは乳腺トラブルが多かったのですが)

• まま

まま

徐々に減らせば張らずに済むんですかね?😌🍀
    昼間の授乳を減らしていきたいと思います!

• 1月9日
ゆみ

私も4月から保育園の予定なので少しずつミルク増やしていて、初めのうちは完母で、今はほぼミルクです!
朝イチと、お風呂の後は母乳あげてますが、まったくはらないですよ😊
数日にかけて一回ずつ減らしていくといいと思います😊

• まま

まま

まったく張らないんですね😊
    私も数日にかけて徐々に減らしていって、朝イチと寝る前の授乳だけにしたいと思います!

• 1月9日
gu-me

2人目の子11ヶ月で保育園に預けました。同じく完母でしたが、朝と夜寝る前に飲ませて、後は保育園入る少し前からミルク飲む練習もさせました🙂
保育園行きだしてからは、日中はミルク、寝る前は母乳でした。
張ってきて辛い時は、仕事中に少し絞ったりして、私は特にトラブルなく卒乳まで行けました🙂

• まま

まま

同じですね!👶
    私も日中はミルク、家では母乳にしたいです!

朝出かける前はミルクですか?🍼それとも朝は離乳食のみですか?🍽

• 1月9日
  • まま

まま

仕事中に張っても、トイレで少し絞ればなんとかやっていけそうですね💦

• 1月9日
  • gu-me

gu-me

朝出かける前は離乳食の後に母乳で好きなだけ飲ませて、保育園に送って行ってました🙂
    保育園行ってる時だけミルクでした🙂

性格的に執着心が強くなかったので、保育園行って日中にミルク飲みだしてから、少しすると自分から朝も寝る前の母乳もいらないって顔背けたので1歳なる前に卒乳となりました🙂

• 1月9日
  • まま

まま

私も朝と夜だけ母乳にしたいと思います!
    とりあえず、哺乳瓶持ってないので買ってきます💦

• 1月10日
  • gu-me

gu-me

8ヶ月であれば、マグマグで飲めるころなので、哺乳瓶じゃなくても大丈夫だと思いますよ🙂
    私は、ミルク飲む練習始めた時から、マグマグで飲ませてました🙂

• 1月10日
  • まま

まま

マグマグでミルク飲ませればいいんですか⁉︎
    たしかに、そろそろマグマグも使えそうですね。マグマグ買ってきます💦

• 1月11日