※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうママ
家族・旦那

年末年始などの帰省は皆さん義実家と実家両方に家族揃って帰られてます…

年末年始などの帰省は皆さん義実家と実家両方に家族揃って帰られてますか⁇
私は帰省する時は家族揃って行くのが普通だと思っているのですが、旦那は私がいると義実家に帰っても気を使うとかで別に一緒に帰らなくていいと言ってきます🙄お互い子どもだけ連れて帰省したらいいやんと。
でもそんなの姑さんからしたらかなり私の印象悪くないですか?俺からちゃんと説明するから大丈夫とか言ってますが、嫁姑関係ってそんな簡単じゃないですよね😥

コメント

ママリ

うちは実家には私と娘、義実家には旦那だけで帰りましたよ。育ってきた家庭環境で考えが違いそうですね😂
コロナ禍でまた考え方も変わった人もいると思います。

• ふうママ

ふうママ

そういうご家庭もあるんですね!それなら変にこだわらず実家だけに帰省する方がお互い気楽でいいかもです🤣

• 1月8日
雪見だいふく🍨

ふうママさんと逆で、私が旦那さんと同じ考えです!
なので提案するんですが、旦那がふうママさんと同じ考えで揃っていくのが当たり前だと言うので両家に揃って行ってます!
知り合いは保育園の休み期間を乗り切るために、年末年始に夫婦めずらして休みとって、それぞれで子供連れて帰省してるみたいです!

• ふうママ

ふうママ

そうなんですか😲ご家庭によって色々なのですね!
    私も正直姑さんが何とも思わないなら自分の実家にだけ帰りたいです😂

• 1月8日
🐯

うちは距離がそんなに遠くないので、月に数回は旦那の実家に行ってるので、お正月は行かなくていいよ、と言われたらヤッター!と思いますが子どもは連れて行かせません…。
別に旦那さんが上手く説明してくれたら、いいなーと思いますが、その後どうせ電話はかかってくるだろうなーとは思います。笑

• ふうママ

ふうママ

絶対連絡きますよね😅しかも旦那が上手く説明できると思えない😂結局私が悪者になりそうでそれが嫌です💦
    子どもを連れて行かれるのも正直嫌ですがそれを言うと怒ってきそうです🙄

• 1月8日
  • 🐯

🐯

来ますね、確実に。笑
    旦那さんが「自分が来なくていいよって言ったから」って言ってくれてもまた、なんでそんなこと言ったの?嫌だって言われたの?みたいな…😅

義実家では本当に何があるか分からないので、信用してないです。笑

• 1月8日
  • ふうママ

ふうママ

ですよね😅私が悪者になるの目に見えてます😮‍💨
    子どもだけ行かすのも姑さんをそこまで信用できないのと、旦那さんもスマホ依存でずっと子どもをみとくとか不可能な人なんで何があった時が本当に怖いです💦

• 1月9日
  • 🐯

🐯

本当に面倒ですよね、
    うちもパパ1人でなら、子どもは行かせたくないですもん!
    何かあった時じゃ遅いですもんね…

• 1月9日
  • ふうママ

ふうママ

同じ考えの方の意見がきけて良かったです✨
    旦那さんには子ども連れてかえるならもれなく「私付き」を条件にしたいと思います😄
    ありがとうございます😊

• 1月11日
母娘でキティラー

我が家は義実家が飛行機の距離な上雪国なので帰省自体を年末年始にしたことはないですね。

私の実家は近いので家族全員で行きますよ(^^)

• ふうママ

ふうママ

そういうパターンもあるんですね!うちは両家とも近く今まで家族で帰省してたので、急に私だけ帰らないとか悪く思われそうであまり気がすすみません😅姑さんが何とも思わないなら正直帰りたくないですが😂

• 1月9日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

お返事ありがとうございます(^^)

昨年夏に父子帰省させてみて、何か言われるかなと思いましたが夫が家族全員で帰ると航空券の金額も上がるからと言ってくれたので全く何も言われませんでしたね。

義実家が近いなら、なかなか断りづらいですよね。

• 1月9日
  • ふうママ

ふうママ

こちらこそコメントありがとうございます😊
    そうなんです💦しかももし義実家に帰らず実家に帰ったら間違いなく実親からも追求されます😅かといって家で1人年越しも寂しいですし💦
    交通費が高いのは帰省しない理由にできそうですね!

• 1月11日