※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

注文住宅のハウスメーカーを検討中です。皆さん契約前の見積もりってど…

注文住宅のハウスメーカーを検討中です。
皆さん契約前の見積もりってどこまで詳細なものを出してもらいましたか?

契約後にオプションを付けたくなって爆上がりしそうで怖いです💦
かなり詳細な見積もりを出してもらいましたか?
というか契約前に詳細な見積もり出してもらえるものですか?やはり概算になるのでしょうか?

コメント

ままり

オプションぽいものは最初から全部伝えてました!(食洗機やホスクリーンなど)で、オプション用に50万、外構用に100万余分に見積もってもらったので、契約前とトントンくらいです🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!余分に見積もってもらったのですね😊ありがとうございます✨

• 1月9日
momo

オプションをどこまで計算して見積もりを出してもらえているかがポイントかと!
契約後にオプションしたのは、基本的に話が進んでからこれが必要、これしたい→オプションって感じでした。
うちで言うと、シーリングファンの取り付けや強化壁、ドアの変更、コンセントの変更、室内窓の取り付け、瓦の変更などを追加しました。

本当はもっとやりたかったのですが我慢して...契約後から200万アップでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに契約後にオプション増やしたくなりそうで怖いです😂
    200万くらいはいってしまいそうですよね💦ありがとうございます😊

• 1月9日

とりあえず思いつくつけたいものの希望は全部伝えました😊
それでも打ち合わせしてる中であれもつけたい!とか出てくるので、、、😓
結局我が家は建坪増やしたし、キッチンのグレードも上げたので300万くらい上がりました😓
細かいものとかは契約後の打ち合わせで決めたので、契約前だと概算にしかならないと思います、、、。壁紙の種類とかでも値段変わるので、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね😭私もキッチン等色々グレードは上げくなりそうです💦
    参考になります、ありがとうございます✨

• 1月9日

オプションになるもの
乾太くん
食洗機
吊り引き戸

などは伝えてましたが、住設の色をグレードアップしたり、部屋を追加したりしたので最終的には最初の見積もりから600万円アップしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

600万ですか!なるほど〜😂
    契約前にできるだけ要望伝えるようにします!ありがとうございます✨

• 1月9日
ママ

オプションとなるもので希望しているものは全て伝えました。
エコカラットやキッチンのメーカーとグレードや2階バルコニーなど。

それでも契約時に玄関モルタル仕上げになっていたのを見落としており、タイル仕上げに変更。(15万増額だったかな)フローリングを無垢に変更。などしたので契約後は100万アップでした!

契約前にどれだけ伝えておくかが重要です!実際、契約時に伝えてたオプションが見積もりには入っておらず契約後に追加でお金とられそうになりましたが、契約前に伝えてますと言うと差額無しで済みました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなり詳細に見積もりしてもらったんですね!契約前が重要ですよね…ありがとうございます😊✨

• 1月9日