※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

札幌市で単身赴任中。車は必要か悩んでいる。維持費や中古車かリースか悩む。来週からパート始めるので検討中。

札幌市に住んでいて車あるけど夫が通勤で使っている為
基本は車ない方いらっしゃいますか?
またはなかったけどやっぱり必要で買った等
軽自動車1台維持費など教えてほしいです。

単身赴任で車は夫が乗っています
札幌なのでバスも地下鉄もありますがちょっと不便で…
バスは本数が減ったし、どこかへ帰る時も行く時も時間調べなきゃいけないのが地味に面倒で(私1人なら良いですが)
車がないとダメだなと思いました。
マンションなので車一台ごとに駐車料金かかります。
今は契約してません。
1台は優先ですが2台目からは自分で月極を探さなきゃいけないです。
夫がまた一緒に住む可能性は限りなくゼロに近い(基本は定年まで転勤を繰り返します)ので、私は私で車が欲しいけど維持費のことや中古がいいのかリースがいいのか分からないし、来週からパートを始めるのでそれでもう1台持てるのかどうか決めようかと思いますが…

コメント

はじめてのママリ

悩みますよね!
子供が1人目までは車なくても大丈夫でしたが、2人目生まれてからは流石に不便で車生活しています。

車なしの時は、
子供が小さかったので、トドック、アークスオンラインを使って買い物を済ませることも多かったです。
ベビーカーがバスや市電は乗せるのが大変で、地下鉄まで遠いけどベビーカー押して歩いて行きました☺️
遠出をする時や遊園地など、荷物多い時は、シェアカー利用していました。市内だと近所にたくさんあるので便利だし、ガソリン入れなくていいことが多いから楽でした。

軽自動車の維持費はわからないのですが、やはり車検、税金、タイヤも夏冬など、全てを月で割ったとしても維持費は5万くらいになってしまうかなと。

 月はガソリン代で4000円くらい、保険で5000円、駐車代1万くらいなのですが、車検10万、税金10万、タイヤも5年ごとに夏5万、冬5万...と、パート代は車に消えるかな...

シェアカーなら1日借りても6000円くらいで、ガソリン代もかかりません。アプリで予約も簡単に取れます☺️近場ならタクシーでも車の維持費よりは圧倒的に安い!

うちの場合は、子供を19時過ぎに野球のお迎えをしたり、使う頻度が高くなったし、あれば圧倒的に楽なのでこのまま使い続けると思います😊

シュアカーなら、事前に予約できるけど、子供が風邪をひいて今使いたい!みたいな時に埋まっていたり、車内が臭かったり、忘れ物をしないようにしたり、シュアカーの場所まで雨に濡れながらとりにいったり、不便なことは不便です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    悩みます💦
    本当に車って買うだけじゃないんだなって実感してからは2台持ちなんて絶対無理だなーって思い…

    車乗る為にパートしてるみたいになりますよね😂😂😂

    シェアカーも検索してみます🔍
    ありがとうございます💦
    お迎え事情、まさに私もそれで必要性を感じました。。

    • 5月4日
みみん

うちも車一台で夫が使ってます。
2台目あると維持費いろいろかかるしな〜と思って、免許すらないです😂
子供がもう少し大きくなったら必要になってきそうなのでおそらくいつかは2台目必要だろうなぁと思ってます…冬は乗りたくないですが😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよねぇ😭
    2台目から維持費すごいかかりますよね…札幌の中でもみなさん、2台、3台持ってる方多くてびっくりです💦
    本当にまさに今、必要性を感じています😭

    • 5月5日
初めてのママリ🔰

つい最近まで札幌に住んでました!

上の子が2歳までは免許はあるけど車なし生活でした。保育園が家から遠く(一駅先)徒歩+地下鉄で行ってましたが冬がやはり大変で💦 寒かったり吹雪いてたり道が悪く歩きにくいと上の子はすぐ抱っこ!となってしまうタイプだったので家が地下鉄すぐの場所でしたが車なし生活は本当大変でした。

その後軽1台中古で買って乗ってましたがガソリン代が月5000円以内、駐車場1万円、保険代、タイヤ交換費、タイヤが劣化した時のタイヤ代(夏・冬)、自動車税など。

正直軽でも年間で見たら結構かかります。一度車を持つと特に雪国ではもうない生活は絶対できないなーと思うので今後も払い続ける気で買う方が良いかなと思います☺️

我が家はマンション横がカーシェア1台あるタイムズでしたが結構みんな使いに来ててないことが多かったのでカーシェアの方が安く済みそうですが、使いたい時に使えない場合も多そうだなと思いました。私ならマイカー持ちますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    冬、大変ですよねぇ、、、😨
    そしてここ2年市外に住んでいて、そこは山のど田舎だったので車がないと生活成り立たない所でずっと車乗ってたのでいざ札幌に帰ってきて車なしを経験すると不便で仕方なくて(バスも地下鉄もありますが…)

    まさにママリ🔰さんの言う通り、車ない生活が絶対できない状況になりました💦笑

    カーシェアもいいですが、やはり急に今!って時に乗れないこともあるとなると現実的ではないですよね…

    具体的な話をありがとうございます。
    雪が降る前には結論出そうと思います💦多分夫の許可がおりなそう(子ども乗せて札幌は車多くて車線多いから危険、絶対事故になる、可能性高くなる等) でそこで泣く泣く断念することもありそうです💦 

    • 5月5日
tama33

うちは共働きで保育園の送迎を当初は自転車と冬はソリで頑張る予定でしたがイヤイヤ期の子連れてソリ登園無理でしょ…となり、軽自動車をリースしています。
自分の好きな新古車を見つけてきたので月額2万+保険3年目で6千円くらい(無事故なら段々等級上がって安くなります。)ですが、車種に特に拘らなければ月額1万ちょっとでいけると思います。年2回のボーナス月には+39600円払ってます。
ガソリンは月1ペースで入れて1回2500円くらい。
リースの良いところは、頭金がいらないこと。全部コミコミなので自動車税や車検代の心配をせず毎月定額で乗れることです。定期的に点検も無料でしてもらえて安心です。
デメリットはいずれ返却する車なので傷や汚れに気を遣います。7年間で払う総額は新車を買うよりも多くなってしまうみたいです。

普通に買った方がトータル安いんだろうなと思いつつ定額と全部お任せできる気軽さから、私はリースで満足しています😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    リースのお話を聞きたかったです❣️
    ありがとうございます😭

    よく検査するとリースはダメだ、とかデメリットしかないと書いてあるので買った方がいいのか…と思いましたが考え方はそれぞれなのでメリットも見て自分で納得する方を選択すればいいと思いましたがなかなか決められず…
    この月は車税で引き落としがドンってなるのがストレスなので、定額は精神的に良いです。。
    トータルで見ると高くなる、となるとまた苦しくもなり…泣

    しかしtama33さんが満足、という感想をいただき前向きに検討できそうです!
    ありがとうございます😭

    • 5月5日
  • tama33

    tama33

    ちなみに私はふりっぱー(札幌市民ならわかりますかね?笑)の裏によく載ってるスズキ新琴似(日免オート)でリースしました。スズキ車以外もOKです。
    その時によって特典変わるとは思うんですが、冬タイヤとホイールもついてきたし(買い替えは自腹)、ドラレコも無料でつけて貰えてラッキーでした。
    今は新車の納車にかなり時間を要するみたいで、私は雪が降るまでに欲しかったので新古車を見つけてきてそれをリースしました。
    どこでリースするにしても、新車希望であれば早めに話だけでも聞きに行ったほうがいいかもです😃

    • 5月6日