※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

デリカシーのない義母について。どんな対応が正解ですか?毎年の話なので…

デリカシーのない義母について。
どんな対応が正解ですか?

毎年の話なのですが、正月は両方の実家にお年賀のお菓子+気持ち程度のお金を渡します。

その時に義母は必ず私たちの目の前で封筒を開けて中身を見るのですが、今年は「なんでこんだけしか入ってないねん!」と言われました😅

信じられないのですが、こーゆーことを普通に言ってきます。

「今年はコロナでボーナスも下がったこともあり、すみません」と謝りましたが、内心はドン引きしてます。
私は専業主婦なので主人からですが。

何も言い返せない関係ではないので、私も言おうと思えば言い返せるのですが、どういう答えが正解なのかなと。
毎回このやりとりやるのもゲンナリします。

正月に義実家に行かない、などはできないです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

世の中が大変な中、会社も倒産しないよう!と必死になって、その下で息子も頑張ったからこの金額です。
中身を見る前に、世の中の出来事や流れを勉強する為にもっとニュース見てください。と伝えます😂

そして見てないなとわかったらコロナの(収入に関わること)記事のURL送りつけます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも人の話は右から左に流して何にも聞いちゃいないヤツなんです、、😇
    この大変さを理解してくれるような義母なら、そもそもこんなこと言わないですよね😭
    世の中厳しいんだということをハッキリ言ってやります💢

• 1月8日

それって冗談で言ってるわけではなく本気で言ってるんですか?

普段から言ってるならもうほっときます。本気かもわからないし聞き流せばいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あながち冗談ではない表情でした‼️
    たぶん本気かな?と。

結婚した当初は、私に「〇〇(旦那)は給料いくらもらってるの?」と聞いてきたり、色々と常識がない人です。

• 1月8日

退会ユーザー

息子に給料やボーナスを聞くことは私は特に何も思わないです。義両親も聞いてきますし、旦那も普通に話してます(笑)そういう親子なんだなぁと思ってます🤣

まぁでも息子からお金をせびるような言い方やもらったことに対して感謝の気持ちがなさそうなら嫌ですね。何も言わずに来年からなしにしちゃっていいんじゃないですか?

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私が育った環境だと、そんなこと絶対なかったことなんで、聞かれた時はビックリしました。旦那も母親に言いたくないみたいなので😅

そうなんです。
    少ない金額でも、感謝の気持ちがないことがあり得ないですよね!
    何もないならないで「なんで今年はないの?」とか言ってきそうですね、、笑
    勘弁して欲しいです笑

• 1月8日
はじめてのママリ🔰。

やばくないですか?
信じられないです。

お金をお渡しすることでも中々できないし尊敬することなのに、、、

こんなこと言われたら来年から渡さないですね。会う気もしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やばいですよね?

ほんとヤバいと思ってます!
    そんなヤツに新年早々、将来の同居の話されたんでキッパリ断ってやりました‼️💢

• 1月8日
🐯

もしも冗談であっても笑えないですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く笑えないですね!

お前何言ってんの?状態でした😂

• 1月8日
  • 🐯

🐯

そこで落ち着いて謝れるママさんの対応が大人すぎて、カッコイイです。

私ならもう2度と会いたくないかも…笑

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😂

新年早々、言い合いするのもどうかと思い😂

ただ、内心はらわた煮えくりかえっていて、老後は覚えとけよと思ってます😂

• 1月8日
  • 🐯

🐯

嫌な1年の幕開けでしたね、
    お疲れ様です…🙇‍♀️

確かに、老後は覚えとけですね。笑
    どんなつもりで言ってんだって感じですね…

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

集まる際の食事代などはお互いに負担してるんですよね?💦
全部義実家が払っているとしても信じられない言い方ですが😅

「お義母さまにとっては雀の涙の金額なんですね💦あってもなくても変わらないような金額で申し訳ないので来年からはなしにします😊」と言いたいですね!