※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の偏食に悩んでいます。どう工夫すればいいでしょうか?

好き嫌いが多くて見た目で食べる食べないを決める息子にイライラしてしょうがないです😭オムライスもチャーハンもハンバーグもお好み焼きも何もかもいらないと言って一口も食べません。
食べないのが悲しくて怒れてどうしようもなくなるので食べるものしか出さなくなりました。
偏食になってしまったし。決まったメニューしか出さないだめな親の私自身にイライラします。
悔しいやら虚しいやら申し訳ないやらで泣けてきて💦
どう工夫したらいいのでしょうか?ちゃんといいお母さんしたいです

コメント

さくたろー

うちの子も食べムラがある方で、好き嫌いもはっきりしていたし、今よりもっと食べなかったので作るの辛かったです。
工夫というか、息抜き方法なんですが、忙しい時は決まったメニュー(好きなやよく食べるメニュー)にして、3食のうち一食だけチャレンジメニューとして普段食べないもの、食べたことないもの、調理法をお試ししてみては?
毎食残されるよりいいし、気分が落ちるのも一食分で済むので🤣全くチャレンジしないっていうのよりやってる感でますし、おすすめです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3食のうち一食だけチャレンジ‥なるほどです😢無理に頑張ろうとすると勝手に期待してイライラしたりするんですよね💦
    頑張らずに始めることが、息子と私にとって大切なのかもしれません。一食だけ、がんばってみます!

• 1月8日
  • さくたろー

さくたろー

頑張った分だけ、「もーなんでこれ食べないの??」ってなっちゃいますよね〜。
    気持ちに余裕がある時だけでも大丈夫ですし、手抜きメニューでもなんか一個普段食べないやつ入れたぞ!とか普段作ってないやついれたし!って思えたら万歳ですし、結果あー食べなかったか!あはは!ってやってればそのうち食べる日が来るかもです〜。気楽にいきましょう!

• 1月8日
こころ

わかりますー💦
食べ慣れないものなら余計食べないので一口運んで「うまいじゃん!」って顔して次から食べる様になります😳

やっぱりご飯食べて欲しいので食事は息子寄りですが毎日そうは行かないので、食べないなら終わり、下げますって言って下げる様にしてます。
イライラするのでサッサと食事終わらせたくなりますw
下げると食べるーってなるんですが💦(けど全然食べません)
お腹空いてもあげないし、ちゃんと食べる時食べないとって言い聞かせてます。

こればかりはもう長く付き合う問題だなと思ってます💦
ママリさんいいお母さんですよ。
ちゃんと向き合ってますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭向き合っていると認めてもらえて嬉しいです。いいお母さん像は立派なのに現実の私はダメダメで‥そのギャップのせいで落ち込んでいました💦
    逃げていましたが今一度向き合ってみようと思います🥲

食べなければ下げる、お腹空いても代わりは出さないようにやってみます!

• 1月8日