※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が保育園に通い、夜だけ授乳している状況から、突然ご飯を食べなくなったため、断乳を決意。子供は頑張っているが、効果的な方法や応援コメントを求めています。現在は断乳2日目です。

断乳中の私にエールを…

1歳8ヶ月

保育園に通っていて夜だけ授乳、添い乳スタイルでした。
無理には辞めさせず、2歳になったら言い聞かせて徐々にやめよう思っていたのですが
突然ご飯を食べなくなってしまったので断乳を決意しました。(保育園では食べる)

元々トントンや抱っこで寝付くことは1ヶ月に1日くらいはあったのと
もう月齢的にこちらの言っていることは多少理解出来るようになっているので、
本人はめちゃくちゃ頑張っています。

何日かかった、とか
何が効果的だった、とか
ただの応援でもなんでも構いませんのでぜひコメントして頂きたいです🙇‍♀️

現在は断乳2日目です。

よろしくお願いいたします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ゴーヤママ

おむすびさんもお子さんも頑張ってますね!凄い!

上の子も割と抱っこトントンでしか寝ない子だったのですが、最初抱っこトントンしてじゃあお布団コロンしよっか〜と小さい声で囁いてコロン、そしてトントンしながら寝かせてました!
成功する日もあれば振り出しに戻ることもありましたが、だんだんとお布団コロン=寝るが定着してきましたよ!
後は携帯でオルゴールかけたり、おやすみシアターをかけたりしてました!
しばらくは模索しての寝かしつけで心折れそうになったりしますが無理せずゆっくり頑張ってくださいね!応援してます!

うちも夜寝る前に授乳し、夜中おきたら添い乳してましたが、先日、一歳8ヶ月で卒乳しました。
もう赤ちゃん卒業して、おねえちゃんになろうかー、おっぱいよりおいしいものいーっぱい食べようねと、おはなししながらの卒乳でした。

おっぱいよりおいしいものを、親子でたーくさん食べることを想像しながらのおっぱい断ち、なかなか良かったです。
ただ、娘は、「おっぱいおいしー」と未だに言うので、おっぱいに勝るものはないらしいですが。

ママリ

断乳始めてからご飯の量増えましたか?
娘は今もまだ授乳中ですが、日中どれだけ授乳我慢しても食べる量は増えなかったので授乳続けてます😊
1歳7ヶ月頃に夜間断乳だけはしました!
もう言葉も理解しているので、夜は泣くたびにとにかく安心させるようにしました!
大丈夫だよ〜ママいるからね〜と声かけたり。
立って抱っこは癖ついたら嫌だったので、寝ながらぎゅーっとしてあげたり手をぎゅっぎゅっとマッサージするように握ったりしましたよ🤗
お子さんもママさんも頑張っていますね😭‼️
よく踏み切りましたね!
まずは1週間、なんとか乗り切って下さい😢

はじめてのママリ🔰

うちも今夜間断乳中です✨
寝かしつけの添い乳は3ヶ月前にやめて、1ヶ月くらいかかりました!最初はめちゃくちゃ泣くしきついと思いますが、一緒に頑張りましょう〜😊
添い乳しなくなったら、寝る前に2人でイチャイチャできるようになりましたよ🥰
今は夜中に起きちゃったときの断乳してます😂ちょっと進め方変だと思いますが、うちなりのやり方です笑