※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お昼寝の添い寝がうまくいかず、寝かしつけに時間がかかる状況。夜は自然に寝付くが、昼は起きてしまう。どうしたらいいか相談したい。

お昼寝のとき、添い寝にチャレンジしています🌙
今日はねんねするまでに1時間かかりました…😭
30分くらいまでは優しく穏やかに「ごろんしてねんねだよ、おめめつぶって〜」って言ってたんですが、ゴロンしては起き上がって遊ぶので、後半「いいかげんにしなさい、ちゃんとゴロンしてねんねする」と、低い声でどうしても叱る形になってしまいます😭
ねんねの時叱りたくないです😭
添い寝に時間がかかるとき、どうやって寝かせていますか?

ちなみに夜は声をかけなくてもゴロゴロして自然に寝てくれます。
楽しかった出来事だけ話して、おだやかに入眠までいけます。

コメント

まぬーる

添い寝したら必ずやるべき事がありますよ〜

トントンとか、さすることですね✨

  • ママリ

    ママリ

    トントン、さすられるの苦手みたいで手を払われます😂
    アドバイスありがとうございます✨

    • 1月8日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

遊んでても何してても私は寝てます!の姿勢を崩しません!
そうすると勝手に眠くなってきたら寝てます!

  • ママリ

    ママリ

    夜はそのスタイルで20分、遅くても30分くらいで寝てくれるんですがお昼寝はそのまま遊んでどんどん目が冴えていく感じなんです😂
    お昼寝を添い寝に変えて日が浅いので、次は時間かかってもとにかく寝たふりしてみようと思います!!
    アドバイスありがとうございました✨

    • 1月8日
K.A.A.T

添い寝で眠たくなるまでそっと話しかけず見守ってると寄ってきて寝てます😂
最近は娘は眠たいとネンネーって言ったら眠たくなる時間ってわかってきてトントンですが息子は寝ぐずりで!

  • ママリ

    ママリ

    今日は完全に眠たい目をしていて今にも寝そうだったのですが、お昼寝タイムに突入した途端テンション上がってしまいました😭
    次は時間かかること前提に、静かに寝たふりしながら見守ろうと思います🥰
    アドバイスありがとうございました!
    2人育児お疲れ様です…!!

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

寝たふりして待ってます!遊んでいてもそのうちゴロゴロして寝始めます😃
日によっては15分で寝る時もあるし、1時間かかる時もありますよ(^^)

  • ママリ

    ママリ

    夜は寝たふりスタイルで遅くても30分くらいで寝てくれるので焦ってしまいました😭
    まだお昼寝を添い寝にして日が浅いので、ゆったりした気持ちで寝たふりしながら見守ろうと思います!
    アドバイスありがとうございました☺️♡

    • 1月8日
なの

昼寝ならまだ寝たくないんだって時間ずらしたりしてました!
本人が眠い時に寝室連れていくとコロンと寝ました!
夜はお風呂あがったら寝室行って寝るルーティンになってます

  • ママリ

    ママリ

    今日は眠くて限界…って感じのおかおで、10分くらいで寝てくれるかなと思ったらだんだんテンション上がってきちゃいました😂
    寝ないと夜に影響しそうな時間だったのもあって焦ってしまいました😭
    次回からのんびり構えて添い寝してみようと思います!ありがとうございました!

    • 1月8日