※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

観葉植物の育て方についてヤシの観葉植物(おそらくフェニックスロベレニ…

観葉植物の育て方について
ヤシの観葉植物(おそらくフェニックスロベレニー?)を頂いたのですが
常に家の暖房の中で育てていたら、いつのまにかとてつもなく元気がなくなっていました(T . T)
応急処置で受け皿を下に敷き、そこに水を張ってたくさん吸わせるようにしていますが…
どうやったら元気に戻りますか?
もしくはもう戻らないでしょうか?

詳しい方教えてください😭🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

貰って来てどれくらいですか?
環境を変化させると最初の年は一気に葉が落ちたり、もうダメかな…ってくらい元気がなくなったりする事が観葉植物には多いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!!
    11月に貰って、そのときは仮で実家に置いていたので暖房もないとてつもなく寒い部屋にずっと置いてました!

そのときは元気でした!

12月に新しい家(写真の家)に引っ越してきて12/17くらいまでは元気でそっからゆっくり元気なくなって今です😭

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ヤシ系の植物は育てた事ないのですが、観葉植物は好きでいくつか育ててます。
    フェニックスの隣にウンベラータあるじゃないですか、うちにもウンベラータあるのですが、やっぱり最初家に持って来た時は、葉がいったん全部落ちて幹だけになりました。今はモリモリ育ってます。

ヤシ系の葉は落ちるのかよく分かりませんが、環境の変化によってダメージを受けてる可能性は高いと思います。
    最初の年は幹だけでも残ってて生きてたら2.3年目から動き出す、新しい葉が生えてくる)くらいに思っててもいいと思います!

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに!!この子も最初元気なくってましたが、やった元気になってきているところです!!

やはり環境の変化なのですかね…🤧
    参考になります!!!

貰ったものだったので、枯れるの焦っていました…ありがとうございました🙏✨

• 1月8日