※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

リビングに置くサイドボードについてです。無垢材のオイル塗装の家具(水…

リビングに置くサイドボードについてです。
無垢材のオイル塗装の家具(水拭き不可)をお持ちの方にお伺いしたいです。


デザインが気に入って購入したのですが、素材がアルダー材の無垢材を使用しており、物を置く部分の天板はウレタン塗装されているので水拭きOKですが、サイドボードの表側はオイル塗装のため、水拭きNGで乾拭きのみです。

(サイドボードの左右は木目のプリントのようなので、その部分は水拭きokだと思います。)


天板は水拭きokだし、いいかなと安易に考えてしまったのですが💦よく考えてみると、まだ1歳の子供がいて、よくつかまり立ちや、伝え歩きもする時期で、きっとこのサイドボードもよだれがたくさん付いたりするよなと、今更ながら色々と心配になってきてしまいました😱


実際に無垢材の家具を使われてる方にお伺いしたいのですが、天板ではなく、サイドの部分だけだとしても、やはりちゃんとメンテナン等はしないとダメですし、よだれなどである程度シミ汚れになるのは覚悟しないとダメですよね💦?

他にオイル塗装の家具を他に持っておらず💦
質問させていただきましたm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

↑↑物はこのような感じです。

大人だけでしたら、表側が汚れることはそこまでないと思いますが、1歳くらいの子供がいるとなると、結構汚れてしまいますよね..。

ママリ

ダイニングテーブルがオイル塗装の無垢材です🙋‍♀️
ダイニングテーブルなんて察しがつくと思いますが、ヨダレどころかいろんな汚れが付きます🤣
ですが放置さえしなければ目立ったシミになりませんよ🤗
よくないとは言われますが私は水拭きしちゃってます🤣
子供がご飯粒ついた手でベタベタ触ってそれが乾燥したものなんて、乾拭きじゃ取れませんからねw
水が滴るほどビチョビチョの布巾とか、木材が濡れた状態で何時間も放置とかでなければ大丈夫です🙆‍♀️
家具屋さんも「オススメとまでは言えないけど私は水拭きしちゃってます」って言ってました😂
オイルメンテはこまめとまではいかなくても定期的にしたほうがいいです!
オイルをしっかり染み込ませてあれば汚れが染み込みにくいという効果もあるのでオススメですよ🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとございます‼︎
    お返事遅くなりすみません😭

    ダイニングテーブルがオイル塗装の無垢材なのですね!
    そして、水拭きされてるんですね!

    ダイニングテーブルを乾拭きというのは無理ありますもんね💦けれど、家具屋さんもそうされてるなら少し安心ですね✨✨

    ちなみに、定期的なオイルメンテというのは、どのくらいの頻度なのでしょうか⁇
    また、少し調べてみたのですが、オイルも色々な種類があるようですが、何かおすすめなどご存知でしょうか⁇💦

    色々と質問してしまい、すみません..🙏

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    オイルメンテは、家具屋さん曰く「理想は月1、無理なら最低3ヶ月に1回くらい」とのことでした🤔
    私はあまり「前回から何ヶ月経ったから」とかは気にせず、触った感じカサカサしてきたなーって思ったら掃除のついでにやったりしてます🙆‍♀️
    テーブルは毎日触れるし拭き掃除もするからメンテ頻度も高くなりますが、サイドボードならもう少しオイルのもちもいいと思います🤗
    我が家はオレンジオイルってのを使ってます(写真)
    オレンジの爽やかな香りがするし、ただシュッとしてキッチンペーパーで馴染ませるだけなので簡単です😆

    • 1月11日