※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆゆ
子育て・グッズ

娘の歯に白い線があり、虫歯か心配。歯医者に行くべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

もうすぐ10ヶ月になる娘がいるのですが、最近下の前歯が2本生えてきました。
やっと生えてきたなぁ〜と思いながらじっくり観察していたら、歯の根元の方に白い線?のようなものを発見しました。歯磨きシートで触って取ろうとしましたが、かたいです。
これは虫歯なのでしょうか??
妊娠中から、虫歯には気をつけていたので、かなりショックで、9ヶ月の赤ちゃんを歯医者に連れて行くのも気が引けてしまい迷っています。

お詳しい方、また同じ状況の方、アドバイスをよろしくおねがいします(;_;)

コメント

るん

歯科衛生士です、、私も子供の頃仕上げ磨きをあまりしてもらえず緩くて
大人になって後悔してるので
子供達にはより厳しいです😣
見た感じ脱灰っぽく見えます💦
フロスとかしてますか?

• あゆゆ

あゆゆ

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    脱灰とは虫歯でしょうか?(;_;)
    フロスはしていないのですが、赤ちゃんでもフロスをしても大丈夫なのでしょうか?
    質問ばかりですみませんm(_ _)m

• 1月8日
  • るん

るん

虫歯の一歩手前って思ってたらいいと思います!虫歯では無いけど
    歯が少し脆くなってて、虫歯になりやすい状態ではあります😊
    この状態は削って治療というよりフッ素なって虫歯予防をするって感じです。

一本目じゃなくて、2本目が生えてて隣と隣接したら
    フロスした方が良いです😳
    赤ちゃんでも虫歯になる可能性はあるのでやっても大丈夫ですよ😊

• 1月8日
  • あゆゆ

あゆゆ

歯医者に行かなくても、歯磨きをしっかりすればこのまま放置していても大丈夫でしょうか、、?(;_;)
    ご丁寧に教えてくださり大変助かりますm(_ _)m

• 1月8日
  • るん

るん

歯医者行かなくても大丈夫です!
    もし気になるならフッ素塗ってもらってもいいかなとは思います😊

• 1月8日
  • あゆゆ

あゆゆ

歯磨きの時に、フッ素入りの歯磨き粉を使った方が良いでしょうか??

• 1月8日