※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の自己主張が強くて困っています。イヤイヤ期かな?どこまで妥協すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

どこまで付き合ってあげればいいのでしょうか?
現在、自宅保育中です✨
最近とても自己主張する様になり一緒に遊んでいると必ず...ダメ!○○して!と私やパパの行動に対して言うようになってきました。
言った通りにしないと癇癪を起こすので言われた通りにやっているのですが、このまま娘の意見に全て付き合っていっていいものか悩んでいます。
お友達と遊ぶ時にも同じ様にしないかな…
今はイヤイヤ期でそういう時期なのかな...
と悩みながら一緒に遊んでいます😂
こういう時期の子どもとの接し方アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

Py❤︎

全く一緒です😂うちはおままごとやお人形遊び、全て娘の台本があり笑、その通りにしないと怒られます笑。
でもお外では良い子だし、一種の成長かなーと思っています。
もちろん、おやつの時間でもないのにジュースとか要求してくる時はちゃんと言い聞かせていますが、、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    台本通り...まさに一緒です‼️😂
    娘もお外ではいい子なんですよね。
    私の考え過ぎですかね😅
    大切な成長の過程なんですよね...
    娘との遊びに疲れちゃう事もあるんですが💦
    見守っていこうと思います✨

    教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月8日
ママリ

うちの下の子もちがうー!!とよく怒ります😅
そおゆう時期だと思います😢
言う通りにできることはしますが、できないことはやらないです😂まま眠たい〜とかママちょっとトイレに行ってくるね!とか言って笑
上の子に対しても○○ちゃんが先に手を洗うの!とか前を歩きたいの!とか癇癪起こして泣き崩れるので上の子にごめんねーと謝りつつ下の子の言う通りにさせたりもします😅
家だと泣き喚きますが保育園だといい子みたいなので家族に対しての甘えだと思います☺️💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    兄弟がいるとそういう場面でも癇癪を起こしたりするんですね~😆
    大変な場面多そうです😵
    家族に対しての甘えだと思う✨
    その考えはなかったです😌
    もっと気楽に考えて娘と過ごしていこうかなって思ってます‼️

    教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    2人で遊んでくれる時もあるので上の子のイヤイヤに比べたらちょっと楽な気はします☺️上の子のときに比べると私も手の抜きどころが分かってきたのかもしれません😂笑
    わがまま聞いてもいい時は聞いてあげて無理な時は無理でいいでしょう☺️💓

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    兄弟いると一緒に遊んでくれますもんね☺️
    もっとゆる~く育児していきます😆

    • 1月9日
なの

遊びの最中ならできる限りであわせますよ🤣
でも私はかなりてきとーです笑
そのままで全然いいと思います😁
全ては思いどおりにはならないってのはもまれていくうちに学びますよ😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もてきとーな時あります‼️😂
    そう言ってもらえて安心しました✨
    そうですよね😌
    これから色んな事経験していく訳ですもんね✨

    教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月9日