※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちゃん
お金・保険

夫の収入について、実際の金額が合わないことに疑問を持っています。収入が誤魔化されている可能性があるかどうか気になっています。

夫の収入について。
本人が年収420万円と言ってるのを何度か聞きました。

が、この度入用でお金の話になり額面25万、ボーナス25万×2 交通費年間321.520円(交通費に関しては確実です)と言われ計算すると420万円にはなりません。

また以前保育園入園手続きの際取り寄せた直近3ヶ月分の給与が28万円前後でした。(繁盛期で残業が多いので多いと思っていました。)

恥ずかしながら私自身アルバイトやパートの経験しかないので引かれるものも多いんだなぁとしか思っておらず、夫の手取り額に納得していました。

これは収入を誤魔化されているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

旦那さんは誤魔化しているという意識はないかもしれませんね。
だいたい年収420万くらいということだと思います。
引かれるものも、残業などで増えるものも、年度によって誤差があるので年収が変わる。
また、多少昇給もするでしょう。
今まで家計簿などつけたことがない旦那さんなら、多少の誤差は気にしてないかもしれません。
詳しく知りたいなら、毎月給料明細を見せてもらった方がいいと思います。

• えりちゃん

えりちゃん

給料明細は会社のPCからしか印刷できないが、忙しいからと見せてもらえません。
    お金の話をすると乞食かと言われ通帳残高なども見せてもらうことはできません。

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんが家計を管理されているのですね💦
    うちも夫婦で財布が別なので、旦那の収入がわからず、モヤモヤする事あります。
    財布を一緒にしたい!といっても、お金のことでごちゃごちゃ言われるのが嫌なのか、もう5年拒否され続けています。

旦那さんはお金に関して財布の紐が固いタイプの方なのか。
    または、自分の為にお金を使わなければいけない理由が他にあるのか?

これから保育園がはじまり、パートも辞める予定で、食費2万しか貰えないのは厳しいですよね、、、
    お金のことって、生活に直結しますし、夫婦関係が崩れていく一因にもなると思うんです。
    疑惑が消えないのであれば、一度、しっかり話し合って見た方がいいかと思いました。

• 1月9日
ひろ

25万×12ヶ月=300万
ボーナス50万
交通費約30万
なので、実際より多く言っているという意味ですか?
それは何かダメなんでしょうか?
正直、これプラス残業代があったり手当があったりするのを考えると、年収420万はそんな感じというか、いいところだとは思いますが😅

年収は手取りではなく総支給で答えてるのでは?

キラキラ

ん?我が家も引かれる前28万
ボーナス30万が2回
交通費なしで同じくらいの年収ですが。
保育園の書類は引かれる前の金額を記載するので間違いではないのでは?

• えりちゃん

えりちゃん

引かれる前が25万円と聞いていたので誤魔化されていたのかなと思いまして💦

• 1月9日
ママリ

年収420万円っていろいろ引かれる前の金額のことを言ってるのでは?

手取り25万円なら保険など引かれる前の金額はだいたい28万円くらいですし、それで考えると28万円×12カ月=336万円。

336万円 +ボーナス50万円 +交通費321520円=4181520円なので年収420万円で合ってると思います😊

• えりちゃん

えりちゃん

額面25万円で手取り19万円無いと言われました💦

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

それだとおかしいですね。それに額面25万円で手取り19万円も引かれすぎてておかしいです💦

財形とかあるならまだ分かりますが、引かれるものって社会保険、雇用保険、所得税、住民税くらいなので6万円も引かれるのは多いと思います。

給与明細は見れないのでしょうか?

あと食費に2万円しか貰えないって少なすぎますね😭
    辛くないですか?

• 1月9日
  • えりちゃん

えりちゃん

やっぱりおかしいですよね。

給料明細は会社のPC管理だからとみせてもらえません。
    食費は赤字続きで引っ越しが決まりパートも退職することになったのでこれからどうしようかと思っているところです。

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

旦那さんが家計管理してる&給料明細を見せてもらえないならなんだか怪しいですね💦

給料が入る口座番号も分からないですか?
    もし分かるならその銀行のアプリをとって登録すれば明細見れると思います。

あとは去年の分は今年の6月にならないととれないですが、一昨年の分なら課税証明書取れるので市役所の税務課でとれば収入分かります。

もし旦那さんの言ってることと実際の給料が違うなら一度話し合われた方がいいと思いますよ😭
    そして通帳類も家計管理もえりちゃんさんがするのがいいと思います。

• 1月9日