※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

次男の耳垢が粘着質で黄色っぽいオレンジ色。綿棒4本以上使用。異常か普通か不明。耳鼻科受診してもいいでしょうか。

次男の耳垢についてです。
1週間放置するだけで耳が汚いのがわかるくらいになります💦(説明が下手です)
耳垢がベタッと粘着質で色は黄色というよりオレンジです🥺

片耳だけで綿棒(両面使って)2本は必ず使います。
両耳で4本から6本は使います。

これが普通のことなのか異常なのかもわかりません、、。

こんなことで耳鼻科に行ってもいいものなんでしょうか🥲

コメント

deleted user

耳垢が飴状なのかもしれないですね
耳鼻科で耳掃除してもらえますよ☺️

  • ふわり

    ふわり

    飴状、、?初めて知りました🥲
    耳鼻科一度行ってみます🥺

    • 1月8日
まーさん

耳鼻科行っていいと思いますよ😊
むしろ1ヶ月か3ヶ月に1回は耳掃除のために行くといいって何かで見ました。

ちなみにうちは、風呂上がりにほぼ毎日耳掃除してます。
(自分自身が毎日やらないと気が済まないので笑)
色は黄色です。
耳垢の質も似てる気がします。

色は1週間放置してるためオレンジ色に変わるのかなと、あと放置してる日にちが長い分本数もたくさん使うのかなって思ったので異常ではないと思います👍

私は息子1人なので毎日やれてるだけかもしれませんが、大変だと思いますけどもし余裕があれば2、3日に1回のペースで掃除回数を増やしてみるのも良いかと思います。

  • ふわり

    ふわり

    そんなペースで行ってもいいんですね😊

    毎日できたらいいんですけどなかなかできず、、😭
    できるだけ掃除する回数増やしてみます😭

    • 1月8日
  • まーさん

    まーさん

    たくさん耳鼻科に頼っていいと思いますよ👍
    1人でも疲れたって思うことがあるのに2人子育てってもっと大変ですよね😅
    ママが無理せずやっていくのが1番なので頑張りすぎないでくださいね😊

    • 1月8日
rin

耳鼻科で耳垢は月に1回、なおかつそこまでほじほじしなくていいよって言われました!
先生曰く耳のお掃除は週一だと多いらしいですよ👀

  • ふわり

    ふわり

    週一でも多いんですか!
    耳を軽く見ただけで汚いと感じていても掃除しない方がいいんですかね🥲

    • 1月8日