※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssm
産婦人科・小児科

倉敷成人病センターで出産経験のある方、出産後の母乳育児についての経験を聞きたいです。母乳育児に苦労し、助産院でアドバイスを受けた結果、成人病センターでの授乳支援に期待しています。

倉敷成人病センターで出産された方、いらっしゃいませんか?💦

1人目は違う病院でしたが、何も分からない状態だったことプラス、コロナの第一波の頃だったこともあり母親学級もなくなり、おっぱいのことについてほとんど知識のないまま出産を迎えてしまいました。その結果、産後の授乳にとても苦労しました😇
最初吸わせて、飲めなかったらミルクをすぐ与えるシステムで、胸が張ったり熱くなっても特に対応はなく、マッサージももちろんなく、いずれ赤ちゃんも吸えるようになるのかと思って過ごしていました。
そんな訳もなく、退院後すぐに乳頭混乱を起こし、違う助産院にかかって手を尽くしていただきましたが手遅れで、完全ミルクになりました😭
(私がもっと積極的に聞かなかったのも悪いとは思いますが...)

助産院で、出産した病院での対応を聞かれて話したところ、2人目の母乳育児を考えてるなら、病院変えた方がいいと言われました。
完全ミルクが悪いとは思いませんし、ミルクを飲んでくれた方が助かることも分かっています。
それでも、自分のおっぱいを吸ってもらえない虚しさが産後とても辛く、2人目こそ母乳育児を頑張りたいと思っています。
家からの距離や色々考えた結果、成人病センターに通おうかと思っているのですが、入院中に母乳マッサージや授乳指導は充実していたかどうか知りたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ドキンちゃん

コロナ禍での出産で 母親学級はなかったですが入院中母乳マッサージや授乳指導はしてくれました!
ただ充実してたかと言われるとわかりません😅
ひと通りは教えてくれましたし、胸が張ってるとマッサージもしてくれましたが最初吸わせて体重を測り、足りない分はミルクで補給するやり方で習いました!
帰宅してからも特に問題なくミルクの補給は最初だけでほぼ完母で育てることができました。
子どもが上手に飲んでくれたのもあるとは思いますが…
母乳育児中乳腺炎になりかけた時、倉敷成人病センターは母乳外来があるのかよくわからなくてかねこ助産院にお世話になりました。
とても丁寧にマッサージしてくれて、飲ませ方の指導もしっかりしてくれました。
出産が助産院でもいいならかねこ助産院もオススメです!
倉敷に住んでると遠いですが岡山の国立医療センターはかなり母乳育児に力を入れていて、かなり厳しく指導されるようです。
本気で母乳育児をしようと思うのであれば国立もありかも知れません。

• ssm

ssm

丁寧に教えてくださってありがとうございます😭
    ちなみに、マッサージはベッドに寝てしてくれましたか?
    それとも座って数分で終わる感じでしたか?

• 1月8日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

ベッドに寝てる時もあったし座ってる時もあったと思います!
    助産師さんによっても違うのかな?
    ただどちらにせよそんなに長い時間はして無いです!
    私が痛がったのもあるのかもしれませんが笑

• 1月8日
  • ssm

ssm

なるほど!1人目産んだとこよりはいい気がしました✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月8日

8月に成人病センターで出産しました。
母乳育児推進という感じではないですね😢
お部屋にミルクの缶が常備してあって、自分で作って足して〜という感じでした。
哺乳量測定も毎回してくれるわけではなく、入院中も退院後もとっても苦労しました💦
ナースコールで授乳姿勢みてもらったりもしましたが、看護師さん助産師さんによって対応はバラバラだし。
頼めばマッサージなどはしてくれると思いますが、母乳でがんばりたい!という方にはあまりおすすめではないかな?
最初からよく出る方にはいいのかもしれませんが…

• ssm

ssm

そうなんですねー💦
    それだとよく出る人じゃないとらせっかく同室でもあんまり完母になれそうにないですね😭
    新しい情報うれしいです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月8日
ママリ

色々あって国立医療センターで出産しました🥺(成人病の情報でなくてすみません🙇‍♀️💦)

国立はもう母乳に力入れてますよー!私も完母です☺️指導は厳しい…というよりも《熱い!パッションがある!》って感じです(笑)おっぱいマッサージも日に何度もしてもらえます。むしろ、ミルクを足すことに助産師さん達は抵抗?があるような印象でした😂💦私自身は混合でもよかったので、早よミルク出させてくれや、って思ったりしたんですけどね(笑)

あと、産後のおっぱいマッサージも外来でしてもらえますよ😊✨1回30分くらいですが料金が安いです!あと、おっぱいに力入れてるだけにマッサージ全然痛くないです🥺💕

• ssm

ssm

国立はいいんですね〜✨
    情報ありがとうございます😊
    検討してみます!

• 1月8日
だるま

昨年9月に出産しました!一人目も二人目も成人病です🙋‍♀️

総合病院という事もあるかもしれませんが、経産婦は基本放置です🤣

ただ、事前にそういう経験があって今度は完母でいきたいと言えば少しは違うかもしれませんが💦
看護士さんもやはり若い方が多いですし(批判してる訳じゃないですけど、やはり年配の看護士さんと比べると経験とか配慮とかは少ないかな〜という個人的感想です)

母乳頑張りたい‼️という思いがあるなら違う病院の方が良いかもですね😄

• ssm

ssm

なるほどー、やっぱり経産婦は放置になるんですね💦
    違う病院探してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月8日
あーるさん

すいません、成人病センターではないですが、
先日、国立医療センターで出産しましたが、母乳推奨で、産んだその日からおっぱいを吸わせました😊もちろん出ませんが、毎日助産師さんがお搾乳をしに来てくれて、上の方が仰るように、母乳育児に力を入れているので助産師さんは丁寧に教えてくれるし上手くいかなくても、色んな方法を試してくれるので、自分に合った授乳方を見つけてくれます😊

おっぱいマッサージはしっかりしたものは退院前に1度だけでしたが、入院中は授乳後は搾乳に来てくれるので、母乳が出るのが早かったです😊

• ssm

ssm

詳しく教えてくださってありがとうございます😊
    検討してみます!

• 1月9日
ゆんた

簡単にマッサージはしてもらえましたよ😃ただ、他の方も言ってるように母乳推奨って感じではなかったです。
上の子を倉敷中央で産みましたが、そちらの方が母乳推奨だったかと思います。マッサージの為の部屋もあってがっつりされましたので。

• ssm

ssm

倉敷中央の方がマッサージの部屋とかあるんですねー!
    情報ありがとうございます😊

• 1月9日

成人病センターで産みました!!

聞けば看護師さんが色々教えてくれますし、マッサージして絞ってくれた看護師さんもいます!
看護師さんによります。

でも退院してからもわからないことがあれば何でも電話してください!って説明されたので、聞きやすい体制はあると思います。

聞かず、看護師さんや助産師さんが色々教えてくれるってわけではないですが、聞けば、どの職員さんも本当に親身に教えてくださいますよ!!

私もあまり聞かなかったので色々自分で調べたりしてわけがわからなくなったりしましたが、もっと聞けばよかったな〜と思います!

退会ユーザー

他の母乳推奨の病院よりは、放置的な感じも多かったですね。
    ミルク缶置いてあるので、どっちか飲ませて体重増えてたらok的な。

友達は、他の病院で、退院してからも母乳が出るお茶とかマッサージとか色々教えてもらったみたいで、それに比べたら全然ですね。
    母乳で育てたいっていう気持ちはそんなになかったので、気は楽でした。逆に友人は他院で母乳推奨で色々言われて疲れたって言ってたので。

• 1月9日
  • ssm

ssm

聞けば色々教えてくれるんですねー!たしかに看護師さんにもよりますよね💦
    詳しくありがとうございます😊

• 1月9日
ママリん🐣

9月に成人病センターで出産しました⸜🌷︎⸝‍
グッドアンサーがついていますが、私自身、成人病センターでの対応がとても満足するものだったので共有させて頂いてもいいですか?(ᯅ̈ )𓇢

初産でおっぱいの張りで
産後に頭を抱えるとは思ってもいませんでした。
1時間もしないうちに張って、
痛くて寝れない、熱を帯びて体調が悪い、絞っても改善されない…。涙が出てくるほどしんどかったです…。
我慢できず、夜勤帯にナースコールを押して「おっぱいが張って痛いので絞って貰えませんか?」とお願いしました。
人によっては、サバサバした方もいましたが、時間をかけて乳腺を開通して下さったり、マッサージの仕方、ある程度胸の張りが落ち着くまで絞ってくださいました。
保冷剤を持ってきてくれたり、保冷剤を交換しに来てくれたり…。また、私はたまたま看護学生時代の友人が産科病棟で勤務していたのですが、夜間3時間おきくらいにマッサージをしに来てくれました。これは、友人だから、ではなくその方の人柄は元より、本当に悩んでる人・ことに対して親身になって対応してくれます🥲
手絞りで気が遠のいていたら、電動搾乳器を部屋に持ってきてくれた方がいました。本当に助かりました。

また、私の子供は直母が下手っぴで保護器を使っていました。(成人病は混合なのかな?何でいきたい?と聞かれて私は混合が良かったのでそうなりましたが、言えば完母で指導してくださると思います!)
2週間検診手前に乳腺炎になり、母乳外来に行きました。そこで直母の練習をしました。看護師さんだったかな?張りをとってくれるだけでなく、時間をかけて授乳指導してくださいました。
その1回では成功しませんでした。💦でも胸は楽になりました!(お薬も貰い、3000円かかりました!)

子供の1ヶ月検診の時に、
また同じ看護師さんが直母を練習させてくれました✿
「赤ちゃんは賢いからすぐに覚えれるよ☺️」と言われ、子供がやっと初めて長い時間直母できたんです!本当にその1回で保護器が要らなくなりました。

長くなりましたが、成人病センターは助産師さんの人数が多く、本当に少数の職員の方は人によってはうーん?🤔ってなるかもしれないですが、産後も気になる事があれば相談に乗ってくれるし手厚いと思います‼️
なので2人目もここで産みたいです。

安心して通院して頂きたいです🙇‍♀️⸝⋆

• ssm

ssm

成人病もきちんと丁寧に対応してくださるんですね✨
    詳しく教えてくださって、色々よく分かりました!
    もう少し考えてみようと思います😊
    ありがとうございます♪

• 1月12日