※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✌︎
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんが母乳育児で片方の乳を飲んで寝てしまうことが多く、ゲップが上手く出せず苦しそう。大丈夫でしょうか。

生まれて1週間です。
はじめての子育てに悪戦苦闘中です。
母乳育児を頑張ろうと思うのですが、
片方の乳を飲ませて、寝てしまうことが多いです。
足りてるのか心配になります。

あと、ゲップをまだ上手く出してあげることができず、いつも苦しそうで、かわいそうになります。
ゲップがでない時は、しゃっくりをしはじめます。
肩に乗せてゲップに挑戦して、無理な時はまっすぐ座らせて背中をさすったりトントンしてますが、ゲップというより咳き込んでるように感じます。

とにかく苦しそうで。
大丈夫なのでしょうか。

コメント

おかゆ

片方だけだとお母さんのオッパイも張ると思うので、吸わせる時間を短くすればいいですよ!今何分吸わせているかにもよりますが、例えば5分ずつ計10分だとしたら、3分交代を2往復にするなど寝てしまう前に向きを変えるんです🍼

ゲップは上手に出来る子と出来ない子がいるので、一番出やすい姿勢を早く見つけてあげられるといいですね!
最初のうちは結構根気良く続けるように言われた気がします!

• ✌︎

✌︎

そうですよね。途中で寝ちゃうのでおなかいっぱいなのかも分からずー。

• 1月9日
おまゆ

毎日育児おつかれさまです。
私も1人目のとき同じ経験をしました。
片方飲んでは寝て、結局足りないからまたすぐ起きて片方飲んでを繰り返していました。
二週間検診の時に体重の増え方を見てもらい、ミルクを足したりしました。検診時に不安なことをすべて聞いたらいいと思います!
ゲップも1人目の時は出なかったのですが、オナラとして出てくるから無理にださなくていいよ〜と言われました。
今2人目育児中ですが、ゲップしてもうなっていて苦しそうにしています(^^;生後1〜2ヶ月くらいはよく唸るそうなので、あまり気にしないようにしています。

• ✌︎

✌︎

ありがとうございます!
    2週間検診まで色々やってみて相談したいと思います!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

おっぱいについては体重の増えはどうですか?
それが問題ないなら片乳で寝ても問題ありません。
うちの子は卒乳するまで1回の授乳で片乳のみでした。

ゲップは座らせた状態からうつ伏せにする様に赤ちゃんの体を傾けてトントンかさすると出るかもしれません

• ✌︎

✌︎

色々試してみます!ありがとうございます!

• 1月9日