※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供の発達について、様々な特徴があります。コミュニケーションは取れているが、いくつかの点が気になる。3歳5ヶ月健診まで様子を見るか、専門医に相談するか迷っている。

2歳3ヶ月 発達について

・つま先歩き、クルクル回る
・スーパーなどで一人走って行ってしまう
・夜中何度も起きる
・自傷行為がある
・言葉、運動発達は月齢標準より遅め 
・外が好きで何時間でも歩き続ける
 (2kmくらいなら走って行きます。また、途中転けても泣きません)
・場所見知り、人見知りが激しい
・極度の偏食
・服、靴に拘りがある

コミュニケーションは取れており言葉は理解出来ているように思います。
ただ、上記あげた点が気になっています。

3歳5ヶ月健診まで様子見でいいか、それとも一度専門医に相談するべきか。
アドバイス宜しくお願いします。

コメント

心配なら早めに相談した方が良いと思います。
待ちが多すぎて予約が取れたの半年後とかよく聞きます。

• ゆず

ゆず

お返事ありがとうございます。
    先ずは地域の発達支援センターに相談してみます!

• 1月8日
ままり

不安を抱えながらあと1年間って長くないですか??
自分のためにも1度相談されたほうがいいように思います!

• ゆず

ゆず

そうですね💦自分の為にも相談しようと思います!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

ゆずさんの子とはまた違ったことで色々心配があり私の息子は今月発達外来に行って診てもらいます。
うちもコミュニケーションは取れていて言葉は理解できています。こだわりや社会性の凹が気になっているところです。
私は一度気になってしまった時から毎日何かあるのでは?という目で息子を見てしまい苦しくて…。私としては少しでも気になるのであれば一度専門家に相談するのが私はいいと思います☺️

• ゆず

ゆず

地域の発達支援センターに相談しようと思います!

• 1月8日
ゆかり

ママさん毎日二人のお子さんの育児、お疲れ様です😌

我が家の長女は1歳半検診でグループ療育を紹介され、3歳ちょうどで自閉スペクトラム症の診断がでました。
主な症状はつま先歩き、聴覚過敏、睡眠障害、言葉のおうむ返し、手先の不器用さ、知らない人に勝手に話しかけてしまう、集中すると名前を呼んでも反応しない、怪我をしてもあまり泣かないなどです。

うちの場合は下の子がダウン症で、専門医に定期的に通院しており、そこで長女のことも相談したら発達検査をしてもらう流れになりました。
(発達検査は3歳くらいにならないとしてもらえないかもしれません💦)

娘が夜寝てくれなくて、私たち夫婦は睡眠不足になり本当にしんどい毎日を送っていました💦
今は娘に睡眠を促す薬を処方してもらい、その悩みが解消したことで気持ちに少し余裕を持つことができています。

色々心配や不安があるかとは思いますが、お子さんの為にもママさんのためにも早めに一度相談してみると良いのではないでしょうか😊
もしお住まいの市町村が運営している発達センターや療育センターのようなところが有れば一度そちらに電話してみても良いかもしれません😌

• ゆず

ゆず

うちも次男が超早産で生まれ大学病院に通院中です。
    家の近くに発達支援センターもあるし、来月次男の通院もあるので相談しようと思います!

• 1月8日
ぽぽろ

つま先歩き、クルクル
夜中何度も起きる
歩き続けられる&転んでも泣かない
極度の偏食(白ごはんと魚とポタージュくらいしか食べなかった)

はうちの子も2〜3歳の頃当てはまりました。
あとは、やたらと椅子に座るのが苦手でずーーっとお尻をフリフリしているのもあり、多動か何かあるのか?と思い3歳頃保健所で専門員に相談しましたが、気になるほどではない。と言われました😅💦
そう言えばだんだん気にならなくなってきたので、うちの子はそういう時期だったんだと思います。

こういう例もあるということで…

• ゆず

ゆず

気になる程でもない場合もあるのですね。
    やはり一度相談しようと思います!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

・つま先歩き、クルクル回る
・スーパーなど一人走って行ってしまう
・極度の偏食
・場所見知り、人見知り
などは、まだまだ判定材料ではなく、
あるあるなこととも思います。

言葉、運動発達は月齢標準より遅め、
というのは、2歳でも各月齢で、○○ができる
みたいなのがあるってことですか??

うたの息子もつま先歩きします。
旦那の方の姪っ子は、かなりの偏食で、白ご飯と海苔、もしくはうどんしか食べなかったそうです。(バナナ、イチゴ、なども嫌いで食べない)その姪っ子も今年で小6、普通です。

○○が、○○が、と気になるのはわかりますが、
全部、個人差があることではないかな??とも思います。
ずっと不安なまま毎日を過ごすのは、
育児も毎日の生活も楽しくないと思うので、
私なら3歳まで待たず、早めに相談にいきます!

• ゆず

ゆず

約1年前の保健センターでの健診で3歳までの月齢ごとの発達目安を一覧で教えてもらいました。
    まずは地域の発達支援センターに相談しようと思います!

• 1月8日