※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ🎀ちゃん
子育て・グッズ

子供が寝る前に読む絵本や音楽のおすすめを教えてください。泣かずに寝かせる方法を知りたいです。

子供が寝る前に絵本とか読んで寝かせてみようかと思っているんですが、何かいい絵本とかあったら教えてください😭またおすすめな絵本や寝そうな音楽とかあったら教えてください!!なんでも試してみて子供が泣かずにすんなり寝てくれる方法を探したいです。協力の方をよろしくお願いします!!

コメント

ぽん

とりあえず図書館で色々なタイプの絵本借りてみて
どんな絵本が好きか知ってから買いました😊😊

うちは色々読みます
お休み〜となる絵本というより、興味がある絵本読んでる感じです

だるまさんシリーズとか
うんち💩という絵本が好きです

  • めろ🎀ちゃん

    めろ🎀ちゃん

    いいですね!連れて行ってみます!!

    • 1月7日
deleted user

だるまさんシリーズおすすめですよ😃振りがあるので子どもが真似します
私は赤ちゃんの頃から固定でディズニーオルゴールをYouTubeから引っ張ってきて流しています(スマホは隠して流す)

  • めろ🎀ちゃん

    めろ🎀ちゃん

    あたしも今日オルゴールを枕に隠して寝かせました🥰
    最初は抱っこ拒否されましたが、なぜかあたしの髪の毛を持つと安心するのか、それで寝ました(笑)

    • 1月7日
キョン

うちの子は、特にだるまさんシリーズが最近好きで読み聞かせすると絵本の真似して喜んでます☺️✨

  • めろ🎀ちゃん

    めろ🎀ちゃん

    だるまさん人気なんですね!
    勉強になります!

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

絵本で泣かずに寝てくれるかと言うとお子さんの月齢上どうかは分かりません。もっと読んでもっと読んでと結局終わりなく、最終的に、もっと読んで〜(泣)となるパターンも有り得るかとは思います😂が、絵本の読み聞かせ自体はいいこといっぱいと聞くので、私も息子が0歳の頃から毎晩読んでいます。私の場合は、子どもが満足いくまで読んでるので、自分が本当に疲れてる時はキツイです💧3歳半になり、昼間昼寝しなくなったので、最近やっと絵本読みながらすんなり寝落ちするようになりました。

どんないろがすき?
まあるいたまご
おべんとうばす
だるまさんがシリーズ
〇〇いろいろかくれんぼ
とかを持っています。
シンプルで、気軽に読めると思います。

SAT

長男が1歳からずっと、寝る前に読み聞かせしています☺️
うちは「2冊まで」とルールを決めてあって、それも最初からずっと読む前に言っています。

聞きながら寝るというより、ちゃんと読みたいものを読めると満足して目をつぶり、そのうち眠るという感じでした❗
1歳ごろは
・もうねんね
・はらぺこあおむし
・14匹シリーズ
・よるくまシリーズ
・もうぬげない
とかでした☺️
懐かしいなあ😃

えぬ

我が家は歯磨き→片付け→オムツ交換のあと絵本タイムです!
そのときに適当に3〜4冊並べて子どもに選んでもらいます🤗
でもお気に入りの本は決まってて大体「だるまさん」シリーズです(笑)
他にはベネッセで無料でもらった「こんにちは、○○くん」もかなりお気に入りです!「がたんごとん がたんごとん」も好きですよー!

ジジ

tuperatuperaの「やさいさん」土に埋まっていた野菜が半ページぺらっとめくったらすっぽーんと抜けるんですが、その変化が楽しく、本のサイズも小さめで読みやすいです。「くだものさん」「ぼうしとったら」等シリーズがあります。

sassyのあかちゃん絵本シリーズは生後3か月頃から読み聞かせしてましたが、リズミカルで心地よく、ハードタイプの絵本なので破れる心配もありませんでした。

アンドリューダッドの「おやすみ、ぼく」は、読みながら子どもの身体に触れ、おやすみ腕さん、おやすみおしりさん、おやすみおやすみ…と入眠にもってこいな内容です。ただ、サイズが大きめなので寝転んで読むには腕が疲れちゃうかも。

うちの場合明るいお部屋で絵本読んでさぁ寝るよ〜とできるようになったのは2歳くらいからだったと思います。

まず機嫌良く寝転ぶことから始めるのであれば、写真のようなプロジェクターライトで天井に絵を映し出すものとか試されましたか?私は懐中電灯で天井に影絵とかやってました🔦
光がゆらゆら揺れるキャンドルライトも好きで、寝なくても静かに天井見つめてたりもしました🕯

あと寝具!冬は特に寝かせた時に背中がヒヤッとしたらびっくりして泣いちゃったりするので、寝る前に電気毛布で布団を温めておいたり、マイクロファイバーの膝掛けや毛布の上に寝転ばせたり、ふわふわのぬいぐるみを添い寝させたりしてました🧸

寝る2時間くらい前にはテレビを消して音の鳴るおもちゃも封印、無音で過ごすことを続けると心なしか寝つきが良くなったと感じました。夜泣きが始まったら室内でもベビーカーで寝かせたりもしてました。いい方法がみつかりますように👶🏻