※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

離乳食が進まず、ペーストのままで心配。3回食に進むべきか相談中。量も減少。子どもがモグモグできず困惑中。

すみません、子育てのカテゴリでコメントつかなかったのでこちらでも失礼します😣
※批判やキツイ言葉はやめて下さい。

離乳食が進みません😭
今10ヶ月の子で6ヶ月から離乳食を始めましたが、いまだに10倍粥です。
それもモグモグが出来ないのでよく「おえっ」てなりながら食べてます。
おかずも野菜などは2ミリほどにし柔らかく煮てますがモグモグが出来ないので丸呑みして「おえっ」てなってます。
保育園でもモグモグが出来ないようです。
ほとんどペーストにして食べてます。
そろそろ離乳食後期に入ったので3回食も考えてますが、こういう場合はペーストのまま3回食に進んだらいいのでしょうか?
量も食べてたのですが少し前から風邪が続き、それから量もあまり食べません。
量を食べなくても食事形態が上がっていけば心配はないのですが、形態もずっとペーストのまま…
1人目も2人目も順調に離乳食が進んでいただけに、3人目にして困ってます😣

コメント

せいら

娘の離乳食の時、やはり同じように固形が苦手でした。

検診で食べなくてもいいから噛みごたえのあるものや少しづつ固形のものを食事に出してみて、と言われました。

最初はべーと出して食べませんでしたが、慣れてきて食べてくれるようになりました。

少し噛みごたえがあるとモグモグしてくれるお子さんもいるみたいです。

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます😭
    噛みごたえのあるものって例えばどんなものあげてましたか??
    「おえっ」てなっちゃうんですが大丈夫でしょうか?💦
    3回食はもう少し形態が上がってからの方がいいんですかね?
    すみません、質問ばっかりで🙇‍♀️

• 1月7日
  • せいら

せいら

いえいえ*°

鶏肉とか最初考えたのですが、茹でた人参をちょっと大きめに切って離乳食にするだけでも違いました!
    キュウリとかも慣れてきたら食べてました*°

最初は慣れている食材をちょっといつもより大きめに切ってで出すくらいでいいかも知れません。

オエッとなりますよね💦
    とにかく食べてる時は気をつけながらみてました。
    月齢に合ったベビーフードとかも使いながら慣らしました*°

娘は3回食になってからの固形に慣れさせたので、それまではドロドロ状でした💦
    そこは保健師さんや病院に確認しながらがいいのではないでしょうか*°

• 1月7日
  • ゆず

ゆず

遅くなりすみません🙇‍♀️
    人参とか大きめにして丸呑みしませんでしたか?
    ただでさえ丸呑みしておえってなってるのを見てるのが怖くて、今は2ミリぐらいの大きさにしてます。
    もう少し大きめも試してみます!

仕事をしていてベビーフードに頼る事が多いのですが、ベビーフードだとドロっとしているからかまだ食べてくれます😊

3回食でもペースト状だったんですね!
    後期健診でも相談してみます!

• 1月9日
ママリ

娘は最近やっと離乳食を食べ始めました!
1歳になったばかりの頃は離乳食中期くらいの形状やかたさでした😢
すごく悩みましたが、娘のペースに合わせて進めていったら、ようやくお米も大人とほぼ同じかたさのものがたべられるようになりました!
その子のペースに合わせてあげても大丈夫だと思います✨

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます♪
    悩みますよね😭
    私も1人目2人目が順調だったので今めっちゃ困ってます💦
    1歳の頃は離乳食中期ぐらいの形態でも3回食にはされてましたか??

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

はい、3回食にはしていました!
    一歳になるまでは色々な食べ物や形状、かたさを探って色々作ってすごく頑張っていたのですが、一歳になってから朝昼晩それぞれのメニューを毎日固定しました!
    まずはその食事、食べ物に慣れてもらおうと思ってそうしたのですが、うちの子にはそれが合っていたみたいです✨
    メニュー固定すると私の負担も減りますし、余力がある時に別の料理や形状、かたさを少しずつ試して、一歳一ヶ月くらいから食べる量が増え、一歳二ヶ月頃から離乳食完了期くらいの形状になり、今は食べ過ぎを心配するくらいなんでもたくさん食べるようになりました🥰
    娘は慎重派なので慣れることが必要だったみたいです。

• 1月9日