※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーしゃん
住まい

近々、千葉県から埼玉県川口市に主人が転勤になりそうです🙄元郷・領家・…

こんばんは。いつもお世話になっています😄

近々、千葉県から埼玉県川口市に主人が転勤になりそうです🙄元郷・領家・東領家・朝日・弥平あたりの事教えて頂ければと思います😌

小学校、幼稚園・保育園、公園などの事を知りたいです。幼稚園や保育園の空き、入り易さなど知りたいです😮

駐車場代の相場🚗 現在は2台で13000円です😀(自宅敷地内と敷地外)

私にとっては都会な川口市に行くかもなので、川口市全体や、上に書いた地域の治安も知りたいです🙂

宜しくお願いします😖✨

コメント

はじめてのママリ🌸

領家 に住んでいます😊

私はまだ出産しておらず
今年東京から
引っ越して来たばかりなので参考になるか
わからないのですが…

領家は割と落ち着いていて
住みやすいです!
ただ、工業団地あたりだと
コンビニは24時間営業していなくて、トラックなどの出入りは多いです。
でもめちゃくちゃ静かで
穏やかです。

公園は丸山公園という
大きな公園(駐車場無料)が
あったり
榎本牧場という小さな牧場も
あります。

領家だと車がないと
スーパーとかには気軽に
行きにくいですが
車さえあれば15分くらいで
アリオ、イオンモールなど
行けます。

ちなみに駅までだと
歩いて1時間かかりました。
バスもそれ程 本数ないです。

でも、本当に穏やかで
私は割と好きな町です。

• はーしゃん

はーしゃん

コメントありがとうございます☺

領家は落ち着いている雰囲気なんですね💡😀
    ショッピングモールも15分くらいで行けちゃうんですか!🙄道が混みそうなので、もっとかかるかと思いました😮💦

駅に行くには、若干不便な感じですかね🤔
    住んでる方の意見な聞けて有り難いです!✨
    ありがとうございます😆💡

• 1月8日
こりす

治安は悪くないと思います!
川口駅前に比べると
静かな街なのかな、、、

保育園は激戦区です

駐車場は元郷駅から徒歩10分の距離で
だいたい一台一万円前後です

幼稚園は問題なく入れましたよ!
抽選などもなかったです!

地域管轄の公園もちらほらあるし
大きい公園だとグリーンセンターや
舎人公園、都市農業公園に行きます!

• はーしゃん

はーしゃん

コメントありがとうございます☺

治安は悪くなさそうで安心しました🤗
    保育園は激戦区なんですね。。。😭
    駐車場も最低1万と思っていた方が良さそうですね💦
    幼稚園は大丈夫そうて助かります❤保育園は覚悟していますが幼稚園まで。。となると心が折れそうです😂💦

公園も意外とありそうなので子育てしながらでも、住みやすそうですね😄
    教えていただきありがとうございます✨

• 1月8日

私は逆に川口から千葉に引っ越しました😂川口は保育園は激戦区です。比較的川口駅や西川口駅に比べると静かです。都内にも出やすいし高速も近いし、車がなくてもバスも結構通ってて住みやすかったです。西川口駅が1番治安が悪い感じで、他は普通です(笑)そこそこ大きめなイオンも車で15分程で行けますし、確かスーパーでも安い新鮮市場とジャパンミートが近くよく買いだめしてました。駐車場は2台で同じくらいでしたね。家賃とか駐車場代は千葉と余り変わらないかな(家賃は駅近とかで変わるからなんともいえませんが)

• はーしゃん

はーしゃん

コメントありがとうございます✨
    逆パターンなんですね😂💦
    バス🚌やスーパー情報ありがとうございます✨今、ジャパンミートが近場にあるので近くにあると聞いて食料問題解決しました😍イオンも2つ?ありますよね🤔アリオも近いし、ショッピングモール好きには結構いい場所な気がしてます!❤千葉とあまり変わらないなら助かります😭
    情報ありがとうございます😆✨

• 1月8日

退会ユーザー

ジャパンミートは朝日の方(正確には鳩ヶ谷ですが)にあります。朝日以外だとあまりなかった記憶が…🤔そうですね、ショッピングモールは結構あります。川口だと埼玉だと1番大きなレイクタウンも車で30分~40分くらいでいけますし🤔三郷はコストコ、IKEA、ららぽもあり(これまたレイクタウンと同じくらい)行くとこは困りません🤣 あと車だと122は混みます(笑)

• 1月8日
ママリ

以前朝日に住んでました😄
スーパーやコンビニも近いし公園もあるし、住みやすかったですよ✨
治安もそんなに悪い印象はないです。
保育園は厳しいけど、幼稚園は絶対ここじゃなきゃ!って感じでなければ入れると思います☺️
小学校の事はわからないです💦

ただ候補の場所全てに言えることですが、荒川が近くて土地は低いので、万が一氾濫したら水害は免れないと思います💦
電柱に貼ってある水害時予想水深が3m以上とかなので…😅

ぶー

上の方の回答で丸山公園や、榎本牧場があるとあったのですが上尾市の領家だと思います💦
川口市には牧場はないです💦

ぴっぴ

希望している元郷などのところは駐車場が8〜10000円くらいです😭
駅近とか車で行動するなら木曽呂、神戸、道合などだと駐車場も安く5〜6000円くらいです🙆‍♀️
保育園は元郷などそこら辺の所と比べると入りやすいのかな?とは思いますが…川口市全体で保育園は待機が多いです💦
保育園だと戸塚安行あたりも入りやすいとは聞きました💦家賃も割と安めです🙆‍♀️

ちなみに車で15分ほどのところにほんとちいさいですが動物園があります🙆‍♀️