※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

子供や家族との幸せを感じながらも、将来や病気の心配が尽きない女性がいます。同じ経験をした方、この感情を改善する方法はありますか?

こんばんは。
毎日、今後の自分の事、子供の事が心配でなりません。普段はとても楽観的な性格です。
生後2ヶ月の可愛い娘と理解のある旦那さんや家族が居て今とても幸せで悩みや特別な問題もありません。
それなのに、この幸せがいつか無くなってしまうんじゃないか、とか病気になってしまうんじゃないか、とか考えてしまいます。出産前は仕事が忙しくそんな事考える暇も無かったですが、今は日中は娘と二人で大人と話す機会が無いので一人で考えてしまう時間も多くそんな事を考えてしまいます。
同じような方いらっしゃいますか??
どうしたらこの感情?状態?を改善出来るのでしょうか😭😭😭

コメント

なつね

とても共感できるので、ついコメントしてしまいました。
私も産前は仕事に追われ、気付けば時間が経っていて、何気なく過ごしていた日々がとても楽しかったなあと振り返るだけで、涙が出てきたり、戻りたいなあと思うことも度々あります☺️私も初めての出産を終え、初めての育児、日々奮闘し、周りにも恵まれて、何不自由ない生活を出来てるにも関わらず、投稿者様と同じような思いになったこともあります。いや、今もその最中ですね😌
でも、少しずつですが慣れて来て、前よりも娘を愛おしく感じられる事が増えてきた気がします。旦那と喧嘩も度々するし、たまに一人の時間を30分でも1時間でも取れたら、少しは落ち着くのかなと思いました。あと私はママリを読んで同じ時期に同じような思いをしている方の投稿を読んだりすると、自分だけじゃないんだなと思えたことに救われました😊
上手くやれている!ここまで頑張ってきたんだ!と言い聞かせています😌実際どうかはわかりませんが🤣笑
投稿者様もその様な悩みを持つ事は我が子を愛しているからこその事だと思います。
お互い、救いの手を求めながら頑張っていけたらいいですね🥰

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます😭なんだか涙が出てきました😭😭共感いただけてとても嬉しいです。産前は産前で出産に対する不安はありましたが、産後はまた違う感情や不安が日々押し寄せてきます。。。少しの時間でも趣味に没頭する時間や頭の中を空っぽにして何も考えない時間を作る方がいいですね!ママリでこの様に共感いただけたりするだけでも救いです。
    我が子が愛おしすぎて、これからの成長も勿論楽しみですが、時間が経過すればするほど自分が死ぬまでの一緒に居られる時間が少なくなっていく、、等考えてしまいます。考えても不毛だと分かってるのに。。
    気分転換やここで吐き出させてもらい、穏やかに過ごせればと思います☺️

    • 1月7日
ベロが丘みな実(ポコポコ〜)

私も妊娠中から急に今後の事が不安になるようになり、夜泣きが1回落ち着いた生後5ヶ月くらいまでは感情の起伏がかなり激しく心配になると止まらなくなってしまっていました。(今思えばマタニティーブルー、産後ハイ、産後ブルー全て経験したなと)
生後2ヶ月ですと出産してからの体の回復も完全ではない中で夜中もほぼ関係なくお世話されてると思うのでやはり精神的に苦しくなる事も多いと思います。
なかなか自分では気付きにくいですが思っている以上に出産、育児で心身共に疲れています。
その影響なので一時的なものかなと!
夜寝てくれる時間が長くなってくると少しずつ変わってくるかと思います。
あとは不安に思った事を旦那さんに話してみたり、お母様やご兄弟など話せる方に話すだけでも少し変わると思います。1人で抱え込まずに!

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます😭涙涙です😭😭共感いただけて嬉しいです。これが産後ブルー的なやつなんでしょうか。。仰るように、自分では気付きにくいものなんですね。。元々の性格が楽観的だし体力もある方だと自負してるんで今のこのメンタルが受け止めきれない時があります。例えば自分や娘にちょっと体調等で気になる事があれば心配で心配で仕方ない状態になってしまいます。一時的なものとおっしゃっていただいたので少し気持ちが楽になりました。今のこの感情をこれはこれで受け止めてなるべく心穏やかに過ごせればと思います😌

    • 1月7日
  • ベロが丘みな実(ポコポコ〜)

    ベロが丘みな実(ポコポコ〜)

    わかりますよー!
    私も元々楽観的な性格だったのですごく戸惑いました。
    今では以前の自分では考えられない程子供のことになると神経質になっています。
    でもそれはこんなに小さくて可愛くて愛おしい我が子を守るのに必死だからだと思うんです。
    ちょっとした事でも私が気付かなかったからこの子は大変な事になってしまうかもしれない。という母性が働いているんだと思います。
    今は突然そう変わった自分にびっくりされているのもあるかと。
    あとはやはり睡眠不足はかなりネガティブ思考に影響すると身を持って経験した事でわかりました😅

    • 1月7日
  • まー

    まー

    すごく同じです!!色んな事が心配になって、いつも神経擦りへってる感じです。ちょっとでも違う事があれば気になりググったりしてそれでまた気になり。。。
    愛おしい我が子なので当たり前なんでしょうかね。
    睡眠不足ですね!!自分では夜の授乳ももう慣れて生活リズムも慣れてきてると思ってたんですが、思考に少なからず影響してるんですかね。。
    小さい小さい我が子を見てるとそれだけで涙が出てきそうになります😭😭

    • 1月7日
  • ベロが丘みな実(ポコポコ〜)

    ベロが丘みな実(ポコポコ〜)

    初めて育児なので尚更色々気になりますよね。
    あまりググり過ぎるのも良くないですよ!
    信憑性に欠けるものに振り回されてしまうので。
    初めての予防接種はもうされましたかね?
    かかりつけの小児科が決まったら気になる事を相談してみるのも良いですよ!
    ある意味生活リズムはできているのでしょうが夜中に授乳する事自体がやっぱり体にはストレスになると思います。
    わかりますわかります。
    小さくて可愛い。。。。😭
    ってよく泣いてました(笑)
    今は
    寝顔可愛い。。。🤤💓
    って感じです(笑)

    • 1月7日
  • まー

    まー

    予防接種受けました!今月も行く予定です!優しい先生だったのでまた色々相談してみようと思います。ググリすぎ良くないですよね、、分かってるんですがやっちゃうやつです。。
    みずいろさんもよく泣かれてたんですね😭たぶん、私も同じ感情だと思おます。今は寝顔可愛い💕ですね💕早くその域に行きたいです、笑
    たしかに夜中に数回起きるって事自体が通常モードとは違いますもんね、色々感情面でおかしくなっても当たり前ですよね。当たり前の事だって思えば気が楽になりますね。色々お話聞いてもらって伺って少し落ち着きました。ほんと初めての事ばかりで色々気になりまくっちゃいます😥

    • 1月8日