※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
murimuri
子育て・グッズ

離乳食の準備について相談です。ハイチェアや食器の熱湯消毒、ミキサーについて教えてください。

離乳食の時に使う道具についてです!
今週末で5ヶ月になる息子育てています!
離乳食指導に行ったり、本買ったり、色々と準備中です。
一応始めるのは6ヶ月からにしようかなと思っています!

まず食べる時ですが、今ウチにあるのはバンボとおやすみたまごくらいです。バンボは腰が安定するまでは食事の時は使わない方がいいと言われました。今はまだ前のめりになってしまいます。6ヶ月には腰座りが少しできてくるのを見込んで、ハイチェアを買う予定です!オススメのハイチェア教えてください。

あと、離乳食の時に使う食器類ですが、離乳食指導ではまな板、包丁などは熱湯消毒してからっと言われました。
スプーンやお皿(プラスチック)なども熱湯消毒しますか?
ミルトンではダメですか?包丁、まな板は自分達のとは分けましたか??

最後に、ミキサー買った方いらっしゃいますか?

質問いっぱいですみません( ´△`)

コメント

ばたー

うちはハイチェアでなく、バウンサーでやってたのでそこはアドバイスにならずにすいません(*ToT)

調理器具に関しては、全てミルトンで消毒してました‼だいたい1歳くらいまではしてましたよー⭐
もともと家にフードプロセッサーがあったのですが、一度もやったらうまく行かずに結局使わなくて、粗みじんにしたり、なるべく火を通して柔らかくしてあげるときにスプーンデ潰したりしてやりました‼☆

• murimuri

murimuri

さっそくコメントありがとうございます!

バウンサーも最初は欲しかったのですがもおタイミングがなくなり買いませんでした!笑

そーなんですね!まな板包丁はどおされてましたか?

やはり、潰す工程は避けられないようですね!

• 10月24日
  • ばたー

ばたー

確かにバウンサーは少ししか使わないかもです(笑)

包丁、まな板は消毒はしませんでしたが、調理前に洗剤で洗いました✨
    でも、潰す期間も短いし、そんなにミキサーいらない気がします(._.)

• 10月24日
  • murimuri

murimuri

そーですかぁ、、、何もかもやってると大変ですもんね!不潔にさえしていなければ!

頑張って潰す作業します( ´△`)ありがとうございました!

• 10月24日
@@なつ

うちは5ヶ月から始めて、腰座り前はストッケのニューボーンに座らせて食べさせてました。ストッケ高かったですが、大きくなってからも使えるということで購入。今はハイチェアの状態で使っています。
離乳食最初の頃は量も少ないので抱っこで食べさせてもいいと思いますよ。そのうち腰が座ってくればお子さんに合ったイスを検討すればいいかと。

調理器具の消毒はうち、してません💦洗うスポンジだけ分けてますが😅犬飼っていて舐められたりも結構してるのでまあ、大丈夫かなと。。。今のところ特に子どもの健康状態は良好です。
ミキサー欲しかったですが、結局買いませんでした。初期のペーストもそんなに、期間長くないのでせっせと、すりばちでやってましたね。最近みじん切り機買おうかなと思ったとこでしたが、なんとかなりそうなのでこのまま包丁🔪一本でやろうかなぁと思います。

• murimuri

murimuri

コメントありがとうございます!ストッケ気になってましたが、高いですよね〜( ´△`)旦那に渋られました。笑
    でも、大人が座れるくらい頑丈なんですよね!食卓テーブルがあるので長く使えるハイチェアが欲しいです。お使いのものはどこで購入されましたか?

そーなんですかぁ!やっぱり段々とめんどくさくなりそうですがとりあえず1歳までは消毒はやっていこうかなと思っています!多分大丈夫なんでしょうけどね!笑 実際なんでも舐めてますし。笑
    ペースト期間も短いですよね。頑張ってすり鉢で潰します( ´△`)

• 10月24日
  • @@なつ

@@なつ

ストッケはネットで購入しましたが、赤ちゃん本舗にありました!うちはバウンサーもハイローチェアも買わなかったので、総合的に見れば高いけどヨシということになりました(笑)

離乳食、大変ですが、食べてくれる姿はとてもかわいいです。頑張ってくださいね!

• 10月24日
  • murimuri

murimuri

そーですか!色々みてできるだけ安い時を狙って買います(゚∀゚)
    確かに他買ってなかったらヨシですよね!
    時期が来たら旦那にもう一度相談してみます!ありがとうございました!

• 10月24日