※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが泣きやすくなり、離れるとすぐ呼ぶようになりました。ミルクを飲ませても泣き止まず、困っています。皆さんはどうしていますか?

3ヶ月になった頃から機嫌よくベッドで過ごす時間が短くなりました。今までは発声したり両手足バタバタ動かして機嫌良く過ごしていたのですが、最近はずっとフニャフニャ言ったり泣くようになりました。周りが少しずつわかるようになってきたのもあるのですが、少しでも離れるとすぐ呼びます。

なので、何もできず…、用事する際は少し放置する事もあるのですがずっと泣いて呼んでいます。ミルク飲んでゲップさせて少ししてからベッド置いても泣きます。。

皆さん、どうやり過ごしていますか?

コメント

3児のまま

そのくらいなるとまま探したがはじまりますねよ

音楽聞かせたりするのは、どーですか

• ママリ

ママリ

このくらいの月齢から始まるんですね?!

音楽ですか、やってみようと思います!

• 1月7日
  • 3児のまま

3児のまま

はじまりますね
    そこで抱っことかしたり
    かまってると
    手がかかるようになったりしちゃいます🤣🤣

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳

泣き出してしばらくは様子見るんですよ。で、諦める時もあればいつまでも延々となく時があって。

延々となく時は抱っこしてます。

あとはずっと泣いてて様子見に行くと涙流さずに泣いてる時もあって。
    そういう時は甘え泣きなんですよね。

涙流して泣いてたら、抱っこしてるんですがそれも様子見たほうがいいですかね?

• 1月7日
  • 3児のまま

3児のまま

うちの長男ですが
    赤ちゃんの時にはじめての
    男の子で可愛すぎて甘やかしたら🤣未だにまま、ままで
    3歳なんですけどついてくるし…べったりです…

いなくなるだけで泣くし😓

なので自然に次男は、泣いてても待ってね…と言って…
    泣いてても音楽きかせてると泣きやんで大きめの声でいるよー大丈夫だよーって声がけして…って感じでしてたら
    一人で遊んでくれるし…
    ついてこないし…で楽すぎるくらいです…

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね。男の子は特に甘えん坊ですもんね。

泣き続けてるとかわいそうに感じちゃうんですが、あまり構いすぎもよくないんですね。汗

難しいですね。。

• 1月8日
  • 3児のまま

3児のまま

はい…男の子…女の子って
    関係ない…です…その子の性格なので…

構いすぎると…ママが潰れます🤣🤣

産後うつになりかねないので自分の時間も…って感じで…

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…
    今もうすでに疲弊しまくってるのでちょっと放置してみようと思います。

好きなことができる時間ももっと作ろうと思います。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

うちはずっとそんな感じです😅
首が座ってからはおんぶしながら家事したり、片手で抱っこしながら掃除機かけたりしてます💦
20分くらい泣きっぱなしでも放置です😂

• ママリ

ママリ

ママや構ってくれる大人を探してるのでしょうか?

首が座ってないので抱っこしながら用事が出来ず…
    待っててね、と言って用事しますがずっと泣いているのでドキドキハラハラします。汗

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子の性格かもしれませんね😅
    首が座ってない時から抱っこで家事してますよ❗️
    抱っこ紐も嫌がるので腕がパンパンです😂
    大人しくひとり遊びしてるとそれはそれで息してるのか心配になるので、声が聞こえるから大丈夫と思ってほっといてます😅

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    横抱きしたまま用事するのって限界あるし腕痛いしで、結局泣かせることになる事が多いです。汗

あとは寝たと思ったら20分後くらいに泣き出したり…
    様子見てはいるんですが、なかなかしぶとくて。笑

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこしながらだと限界ありますよね😣💦
    うちも日中はほとんど寝ないので、諦めてます😂その分夜少し抱っこしては泣かせての繰り返しです😅そのうち寝返りやお座りができるようになったらご機嫌な時間も増え、ベビーカーでのお散歩も増えると思って気長に見守ってます❗️

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

やっぱどうしても用事する上で抱っこできない時がいっぱいあって💦

ミルク作りとかヤケドしちゃうし、夕ご飯食べたい時とかちょっとゆっくりしたい時とか、ないててもベッド置いたりするんですが、

泣き声がどんどん大きくなるしで結局片手抱っこで食べたり…

今はそういう時期と思うしかないですね。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっという間に大きくなります❗️そしてギャンギャン泣いてたことなんて忘れてしまうんで、きちんと息をして泣いていれば大丈夫です😝
    たまには一時保育など利用して息抜きも大切ですよ😊

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

ホントあっという間ですよね。ついこの間まで夜中にギャン泣きで起きてきてしばらく泣き続けるという地獄だったのに、ここ最近夜中はぐっすり寝てくれているので、成長かなと思ってます。

泣き続けてるとかわいそうになりつい抱っこしちゃうんですが、あまりすぐ行くのもよくないですね。笑

夜中以外ならしばらく泣かせてても大丈夫ですよね?あまりの泣かせすぎもよくないかもですが。汗

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔を真っ赤にして泣いてる時はすぐに相手しますが、甘え泣きのこともあるので、本気泣きの時以外はしばらく放置です😂
    かまってあげる余裕がある時は放置せず抱っこしてあげればいいし、余裕がなければしばらく放っておいても大丈夫ですよ😊
    あまり良い、悪いに振り回されず、自分のできる範囲でかまってあげたら良いと思いますよ💕

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

甘え泣き、しますよね。
    涙出てないし見に行って目が合うと笑うので、わかります。

泣き方も気にしながら放置するようにはしてるんですよね。

ただ声がデカい。。

自分の時間ももっと作っていかないとダメですね。。
    かなり疲弊してます。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目が合うと笑ってくれるなんて可愛いじゃないですか😆💕

1人目の時は私もかなり神経質になり、疲れ果てていました😥赤ちゃんの鳴き声を聞くだけでため息出ちゃう時もありますよね😭そんな時は預けて何もしない時間を持つことも大切ですよ😊

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

笑顔はかわいいのですが、視界から消えるとフニャフニャ言い出します。。

泣き声にため息どころか、疲れます。聞きたくないなって思う時も正直あって。

実家は飛行機の距離だし友達も知り合いもいないので完全孤立ですね。笑

行政を頼るとか一時保育とかありますが、頭の中にはこれっぽっちも考えがなくて。なんでか理由はわかりませんが。。

手続きややこしそうですし。。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は元々友達がほとんどいませんでしたが子供を通して友達ができましたよ😊
    支援センター行ったりイベント参加したり🎶
    私は子供が10ヶ月くらいになってから参加したのでそれまでずっと孤独でしたが、もっと早く参加すればよかった❗️と思いました😆

一時保育は、最初は登録と説明で30分くらい時間かかりましたが、あとは電話で予約入れるだけなので難しいことは何もありませんよ😊
    上の子が幼稚園に入る前は月2回リフレッシュで預けてました❗️

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊

まだ娘は3ヶ月だし首も座ってないので、もし行くとしたらお座りが出来る様になってからかなぁとか思います。

ただ私が人見知りで😅
    まぁそんな事言ってられませんが。。

私は子どもが1人なので弱音吐きまくってたらダメだなーと思って💦

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育付きのイベントや育児講座もあったりするので、そおゆうのでリフレッシュしたり情報収集するのも良いですよ😊

無理に人に声かける必要もないと思いますよ❗️たまたま近くで遊んでた月齢の近いママと話せたり悩みを共有できたり💡解決できなくても吐き出すだけでスッキリするかもしれないですし😆

1人だから弱音吐いちゃいけないなんてこと全然ないですよ❗️1人目だからこその苦労ってたくさんあると思います‼️何がわからないかすらわかってなかったり、どおやって情報収集したら良いのかわからなかったり😥💦弱音吐いて良いし、人を頼って良いし、手を抜いて良いし😊
    ダメなんてことは全然ないですよ✨

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

そんなイベントがあるんですね。
    確かにリフレッシュは必要ですね…
    ずっと家にいて我が子と24h一緒なんで自分のストレス発散をまずしないと💦

もう少し娘が大きくなったら行ってみようかなと思います。

ありがとうございます、1人しかいないから見ないといけないのかなとかいろいろ考えてしまってました💦

• 1月11日