※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

母親側の気持ちの処理方法について相談したい。支離滅裂な会話にイライラし、ストレスで悩んでいる。どう解消しているか教えてください。

おはようございます。昨日も同じことで質問したものです。

イヤイヤというよりも理不尽な欲求にイライラして悩んでいると書きました。
例えば、朝ごはんのときにパンが欲しい。朝はパンなのでいつも通りにパンを切ってるのにパンーーーー💢💢💢💢となきじゃくり、しまいには海苔ーーーー💢💢💢ととんちんかんなことをいいはじめたり、言葉が増えてきて会話が成り立ってる部分も増えてる分、支離滅裂なことを言われることにイライラしています。

そこで、要求に答え続けるのはよくないからほっとくべき。といわれました。
いいねも結構付いてました。

欲求にはこたえてないですし、答えまくってたら泣きじゃくりません。

質問したいのは、その欲求に答えずほっといてる時、イライラしすぎてストレスでこまってる。
そのときの母親側の気持ちの処理の仕方でした。
全部の会話につきあってたら身が持ちません。


なので再度ききたいです。

支離滅裂な会話にイライラしませんか?
した時にどう解消してますか?

コメント

ぴーちゃん

うちもイヤイヤ凄いです😅
とにかくこれは成長の過程なんだ!と会話に付き合ってます☆
泣き叫んでる時は会話できないので、泣かないで言ってごらんと伝え、少し落ち着くまで泣かせてます!
泣いててもイライラはしないですね😅みんな通る道だし、また泣いてる〜と少し放置しつつ、こうだよこうだよと教えてます☆
繰り返し伝えたら、泣き止まないと話せないということは学んだようです😅
ひと泣きして話しに来て、パン!と言われたら、今切ってるから一緒に切る?と一緒にやってみたり、違うお願い事でトマト洗ってもらったりするとスムーズに気持ち切り替えてくれたりしますね😄

  • くろ

    くろ


    同じくらいの年齢ですね(^^)
    わたしは性格なのか、ずっと泣かれるとどうしても胸がざわざわというか、イライラしてきて。。
    母親失格な気すらしてきます。。

    子供の対処がわからないというか。。

    • 10月24日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    泣き声ってすごい疲労感でますよね😅
    うちの子は新生児の頃からよく泣く子だったので、泣き声に慣れてはきましたがやはりぐったりします😅
    いやいや、母親だって泣き声にイライラすることありますよ💦
    こっちだって急いで準備してるのに〜!って😅
    〜食べたい!と言われたら、〜食べたいの?と聞き返してあげてます!
    出すかどうかはその時次第ですが😅
    放置すると泣きがヒートアップしますよね😅
    とりあえず気持ちを受け止めてあげてます☆

    パンの日にノリと言われたら、ノリ食べたいの?
    ノリあったかなー?と探すふりして準備進めたり😅
    あとはぎゅっと抱きしめてあげたりですね☆

    • 10月24日
  • くろ

    くろ


    わたしは、いつまでたっても慣れません。。( ;´Д`)

    最近わたしの余裕がないのに比例して娘のわけのわからない我儘や泣きが増えてきた気がします。。

    大きい風邪をひいて保育園を六日間休んだり、ばあばに2日預けたりと。。

    そういったのも関係しそうですよね。。

    • 10月24日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    体調悪いと甘えも強くなりますよね😅
    私も仕事行く朝はバタバタしてるので余裕ないです💦

    泣きやわがままはきっと2歳半くらいがピークになると思います😅
    頑張って乗り越えましょうね😅

    • 10月24日
  • くろ

    くろ


    そうですよね。ピークがあるんですものね。。
    頑張ります(^_^;)

    • 10月24日
deleted user

うちの娘はまだ会話になるほどはお喋りできないんですが、覚えたての言葉を駆使してキーキー言ってること多いです_(┐「ε:)_

うちも朝ごはんを用意してるそばで
パン!パン!!パン!!!と叫んでます。
毎朝パンばかり食べさせるのも嫌なので
ごはんを出すんですが、パンーーー!!と言ってご飯を食べようとしなかったり
最悪な日はそのままご飯をひっくり返した時もありました。。。

日頃は些細なことでは怒らないように
なるべく、諭すように話をしようと心がけてますが

さすがにカチンときて、
じゃぁもう食べるものないよ!!!と言って
放っておくと

娘は最初はギャーギャー騒いでいましたが私が完全に放置していたので寂しくなったのか
泣き止んで、すり寄ってきてギューっと抱きついてきました。

イライラする事ってほんっとによくあるし知恵がついてきて成長だって思うけど
その分こっちの負担も増えるししんどいですよね。。。

そうゆう時って目を離さなければ
放置でもいいと思うんです!!

手をつけられない状態の時に
あれやこれや言っても子どもは理解してないですからこっちが疲れるだけです!

なのでわたしはイライラした時は
あっそ!って言って
知らんぷりしちゃいます。

そうしてるうちに自分もだんだん冷静になってくるんで!

  • くろ

    くろ


    わたしは元々急かさせるのが苦手で、朝とか余裕を持って起きるようにしていて、それでも朝とか支離滅裂なこといわれて進まなくて保育園遅れそうになって結局バタバタとか、忘れ物したとか。。。

    しかも、娘は可愛くなくタイプではなく、全力でウギャーー!!!!!!となくので、もう神経がプルプルしてくるというか。。

    放置してても、追いかけてきてギャーギャーなので、もうどうしていいかわからず。。

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    保育園通ってるんですか、、、じゃぁくろさんもお仕事なさってるんだろうし、そうなると余計大変ですね( ; ; )

    私は専業主婦なので
    そう考えるとまだまだ余裕があります(^◇^;)

    何言ってるかわからないことだらけですけど
    とりあえず、
    『はぁい!わかったよー!』って返事したり
    追いかけてきても気にしないで
    行動しちゃってます!

    大人の方が動くスピード早いんで
    娘がこっちに来る前に戻ったりして
    すれ違う時に
    『じゃぁねーばいばーい!』とか言ってます(笑)

    余計泣く時もありますけど
    今はまだ大半、それを面白がって途中で笑い出すのでそんな感じです。

    くろさん、きっと真剣にむきあってるんですよね、お子さんと!
    だからしんどいと思います。
    しんどいけど真剣に向き合ってるって凄く良いことですよね!!

    たまには私のように適当にあしらって
    うるさくても気にしない!って心がける日を作ってみてもいいかもしれないです!

    • 10月24日
  • くろ

    くろ


    そうですね。。。
    適当にあしらう努力してみます!!(^.^)

    • 10月24日
原fam

9歳の息子が居ます😊
反抗期真っ只中!
子供のイヤイヤ期そっくり!
何かあれば「なんで?」「どうして?」

旦那には怖いので「はいはい!」
言う事聞きますが
私には別!
親2人がガミガミ言っても
仕方ないので私は気持ち正直に
対応してます!!( ´﹀` )

「そんな態度とるなら母さん嫌だ!」
「母さん悲しい!」
「なんでそんなイライラしてるの?」
「じゃあ一緒にしてくれる?」
子供を参加させるのもいいですよ♪

パンを焼くにしても
トースターに入れさせたり、
空のコップを運ばせたり♪
暇を与えない、
子供にしかできない仕事を与える
と違うかも??

  • くろ

    くろ


    母親には別ですよね。。。。
    他の人にはいい子ちゃんなのに。。

    こないだついに、ママもう嫌だ!!!!
    やってらんないよ!!
    とブチ切れました。。。
    そしたら余計にウギャーー!!!!。。。。

    子供に仕事を与えるっていうのやってみます!

    • 10月24日
deleted user

支離滅裂な会話には、支離滅裂で返してました……。。。
「はいはい、おしりおしり♥」
「えーパン嫌なの?じゃあゴルバチョフは?」
「はいはい、のりピーね~。絶え間なく~ふりそそ~ぐ~こ~の~雪のよ~う~に~(延々と歌う)」
など……。
ずっと真剣に付き合ってると疲れますからね~┗(-_-;)┛
8割ふざけて対応してましたよ笑

  • くろ

    くろ


    電車の中で読んでて吹いてしまいました( ;´Д`)
    ゴルバチョフ笑

    わたし、結構生真面目で、そのまま受け取ってしまうので、だからだめなんだとおもいます。。
    ふざけて返す技を身に付けたいです。。

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    真面目な方だからこそ悩んでしまうんですよね!それは悪いことでも何でもないですし、むしろとても良いお母さんだと思います!
    子供は自分で言ったこともすぐ覆したり忘れたりしますから、とにかくかまってほしい!わがまま言いたい!お母さんを困らせたい!って感じで、きっと内容はそれほど重要じゃないんだろうと勝手に思ってます笑
    とりあえず「はいはい、お母さん見てるよ、聞いてるよ」ってのが子供に伝われば良いかなぁと思います!

    • 10月24日
  • くろ

    くろ


    なんだかすこし楽になりました!
    アドバイス、ありがとうございます!(^.^)

    • 10月24日