※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
妊娠・出産

立会い出産の経験を持つ方の意見を伺いたいです。

立会い出産についてお聞きしたいです!
立会い出産をしてよかったと思う方、
立会い出産をして後悔したと思う方、
意見聞きたいですヽ(´ー`)ノ

コメント

まいまい!

立ち会い出産しました!!

自分では痛くて汗ふいたり
飲み物飲んだりする余裕も無く
一人だと心細かったので
サポートしてくれて声かけてくれて
本当に助かりました!

何より生まれたときの感動を共有できるのが一番良かったです(。・ω・)ノ゙

結衣ママ

こんばんは♪

立ち会い出産しました!!

前駆陣痛から痛みが酷かったのですが横で励ましてくれたり、背中擦ってくれたりしてました★

心も落ち着くしパニックになることなく出産出来て旦那も凄く感動して泣いてました♪

立ち会ってもらいました!
フラフラなっているわたしの体を支えてくれたりサポートはもちろんですが、何よりも旦那さんの言葉が1番心強かったです😭💕
傍にいてくれている安心感で、がんばれましたヽ(;▽;)ノ

ちゅんたん

私も立ち会ってもらいましたよ( ˙ ▽ ˙ )

血を見るのが嫌だとか周りからの意見を聞いて立ち会いじゃなくてもいいやと思ってましたが陣痛がくると居てもらいたくて立ち会ってもらいましたが普段は絶対しそうでない旦那が腰をさすってくれたり汗を拭いてくれたり本当に助かり気持ち的にも頑張れました( ; ᴗ ; )♡♡

脅す訳ではないですが周りからの意見で男友達でバツ2の子供2人いる方がいますがその男友達は立ち会いして冷めたとか…
それを聞いて私は立ち会いを嫌がりましたが私は立ち会いをして貰って良かったです(。º̩̩́⌓º̩̩̀)♡♡

玄米おむすび

立ち会い出産しました❕
私は陣痛中どこも触って欲しくなかったし、話しかけて欲しくもなかったけど、ただそこにいてくれるだけで心強く安心し頑張れました💕

ちー

5日に出産した者です。
私は旦那さんと実母に立ち会ってもらいました。
実母は経験者だけに、痛い所も分かっていてさすってくれたり、旦那さんは一生懸命声を掛けてくれたり、身体的・精神的に助けられました。
出産直前の激痛で失神しそうな中、二人の声で物凄いパワーをもらいましたよ^_^
会陰切開したのを見ても、旦那さんは全然気持ち悪くなかったと言っていましたが、人それぞれかなと。立ち会いしてもらって、本当に良かったと思います。

ママちゃん

皆さん、一括返信で失礼します。

生命の誕生のときに
喜びと感動を共有できるの
一番理想ですよね!
わたしは立会い出産希望だったんですけど体重オーバーで立会いできなくなっちゃいました(;▽;)

立会い出産をして
後悔した方いたら
私も立会いできなくて逆に
よかった!って思えるかな?
と思いましたがやっぱり
後悔した方なんていないですよね...

立会い出産できて
皆さん本当に羨ましいです(´・ω・`)

子育て頑張って下さい♡♡

みーたんまま♡

立ち会い出産しました!

旦那にサポートされて
声をかけてもらったりして
心強かったです☆

友だちは立会い出産で旦那がテンパって旦那は赤ちゃんが出てきたら先生より先に赤ちゃんの頭支えてたみたいですw
そして赤ちゃんが出てくるまではあまりの痛みに旦那をしばいて首締めちゃったって言ってましたw