※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

大阪から兵庫に引っ越しましたが、保険証の住所はまだ大阪です。娘が病気で病院に行く場合、診察費はいくらかかるでしょうか?申請すれば全額返金される可能性があります。

旦那の仕事の都合で大阪から兵庫の方に来たんですけど
住所は大阪のままなので、保険証も医療証も住所そのままです
娘が体調を崩してしまって病院に行くんですけど
その場合って診察費とかどのくらいかかりますか?
申請したら全額返ってくるとはあるけど
どのくらいかかるのかなって
よかったら教えてください🤝

コメント

ママリ

全額負担ですよー😖

  • ママリ

    ママリ

    最低でも2880円以上かかります〜

    • 1月7日
  • まま

    まま

    やっぱそうですよね🙄
    県外でも医療証使えるようになってほしいです💦

    • 1月7日
ママリ

医療証が使えないだけなので保険証提示して2割負担です。
病院で薬だしてもらうだけなら5000~1万円もかからないと思います。
その2割も領収書ちゃんととっておいて大阪の区役所に提出すれば返金されますよ☺️

  • まま

    まま

    良かったです🥲
    大阪の区役所ですね💫
    今住んでる兵庫県の区役所と思ってました🤣

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    住民票のある区役所ですよ💦
    兵庫の区役所行っても住民票ないから、あなた誰?ってなります😰笑

    • 1月7日
  • まま

    まま

    真剣に考えたらそうですよね😂
    あなた誰?笑ってしまいました🤣

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

病院だけで約1万、薬局はそこまでかからないと思いますが+1万くらいはあるといいですかね🤔

  • まま

    まま

    やっぱりそうですよね💦
    県外でも医療証使えるようになってほしいですね💦

    • 1月7日
deleted user

病院によって金額変わるのでどのくらいとは一概に言えないですが1.5〜2万持っていけば足りないことはないかと思います💦

  • まま

    まま

    払ったお金は戻ってくるとは言えやっぱりそのくらいはいきますよね💦
    なかなか不便ですね🥲

    • 1月7日
deleted user

住民票はかえる予定なくて、国保なんですか?
それだと2割なので、あわせて1万くらいじゃないですかね。検査や薬によります。

  • まま

    まま

    変える予定はなく、国保です!
    最低でも5万はいると思ってました😂

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それだと、保険証は使えますよ!安心してください(笑)

    • 1月7日
  • まま

    まま

    よかったです😭
    社保だったら使えないのですか?!
    初めて知りました😳

    • 1月7日
ミニー

住所や住民票そのままなら普通に保険証使えるかと😊
県外に遊び行って怪我した時に保険証出せば保険きくので
同じかと思います😌

  • まま

    まま

    手続系は変える予定はないので住所も住民票も大阪のままです!
    保険きいてよかったです🥲
    これって申請が確かしたら返ってきますよね🥺

    • 1月7日
  • ミニー

    ミニー

    申請しなくてもその場で保険適用になるのでいつもの金額になりますよ😌

    • 1月7日
  • まま

    まま

    え!!そうなんですか!!!
    変わらず500円なんですか?!
    知らなかったです😳

    • 1月7日
  • ミニー

    ミニー

    保険医療機関になってるところなら変わらないはずです💡
    制度が変わってなければですが💦

    心配であれは大阪府役所に電話して
    旅行の際他府県で同様に保険証が使えるか確認するといいかと思います🤗

    • 1月7日
  • ミニー

    ミニー

    あっ!
    お子さんの場合だと通常の保険は適用されますが
    子供医療助成制度はその場ではなく
    領収書と申請書を大阪に提出しなければならないです💦

    • 1月7日
  • まま

    まま

    色々制度たくさんあってややこしいです🙄
    確認!その手がありました💫
    ありがとうございます🤝

    • 1月7日
ママリ

保険証適用の金額だけで良いですが、乳児医療証が他県では使えないので、その分を適用したければ住民票のある役所で還付申請すればお金戻ってきますよ。

  • まま

    まま

    医療証も使えるようになってほしいです🥲
    申請忘れずします🤝

    • 1月7日