※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

保健センターや小児科での発達相談が予約でいっぱい。親が気にする発達障害の割合と、実際の問題の有無について知りたい。

発達についての相談を
保健センターや小児科でしたいのですが
予約がいっぱいで
それぞれ2月末、4月といわれました。

そんな先まで埋まってるということは、発達を気にしている親が多いと思うんですが、実際に発達障害の子の割合も多いんですかね?それとも親が気にしてるだけで、実際は特に問題ない子も多いんですかね?
なんか気になったので。。

コメント

ママリ

なんとも言えないですね😅
相談して、成長したら大丈夫だったり、グレーで続いてたり…様々だと思います💦
市でやっている相談会みたいなのや保育園行かれてたら相談することもできますよ!
うちも2歳半くらいのときに言葉が遅く、癇癪が凄くて相談しましたが成長の過程だったのかいまは周りの子と差がなく感じています!

ポコ田ペペ子

増えていると思っています。
ネットの情報や周りと比べて不安に思う親多いですし💦
けど実際は相談だけで終わってるんじゃないかなって思いますが。
しかも相談1回で終わらず少し様子みましょって言われたら次回の予約したりもありますし。

むぅ

そのタイミングで予約がとれたら早いほうだと思います。

昔は性格なのかなで見過ごされてたのが、ネット等の情報もあり気になり相談する方が増えたのかと思います。

はじめてのママリ🔰

実際は増えているみたいですね。

もちろん性格の場合もあります!

大学病院とはすんなり検査してくれましたよ!

りんご

すごく早いですね!病院だと半年から9ヶ月は待つところが多いですよね。親が多いと言うか、外傷やレントゲンに影が写ったり血液検査でわかるものではないので(脳波などでわかる物もありますが)専門性が高く短時間の診察でわかる物ではないのでどうしても混み合います。

チックタック

発達障害の割合は変わらないと思いますが
公になりすぎて、自分の子もそうかもしれないと思う親が増えて
検査に訪れる人が多いと思います
療育センターの方はたくさんの親御さんが心配で見せに来ますが
問題ないパターンがほとんどだと言ってました

ちなみに、息子は今でも
簡単な会話しかできず殆ど支離滅裂で成り立ちません
ネットでの相談は全ての人に軽度の知的障害がありそうと言われてますが
3歳半の検査の時に「愛嬌もあるし問題ない、ただの経験不足」と言われたのでこの人の言葉は信用ならないとは思います(笑)
愛嬌で発達障害の有無は決まりませんし😂
同じように「問題ない」で済まされた人も多いのかなと思ったりもします。

• チックタック

チックタック

ちなみに、区の療育センターは
    2歳半の検査で7ヶ月ほど待ちました
    3歳半はとてもコロナが流行ったので1ヶ月で予約が取れました
    そこの先生が信用ならないので
    メンタルクリニックの方で予約をとったところ
    予約したいと言うウマの連絡を入れることにまず7ヶ月はかかりました
    そこから予約が3ヶ月先でした

• 1月7日
りぃな

定期相談で予約している人もいると思いますよ。
兄弟で予約する場合もありますし、年齢も幅広いので、予約はすぐ埋まってしまうと思います。
うちの市は2年待ちでした。
キャンセル待ちで空きができ次第早く検査出来ますが、初診ほぼ2年待ちました😅

親が気にしてしまっているだけな場合も多いと思います、特に低年齢の場合は成長してみないとわからない部分もありますからね💦
うちの子は1人は一応健常で1人は発達障がいとわかりました。

1歳児クラスで同じ療育に通っていたけど、普通に園に入れてる(発達障がいを受け入れてない園)に入れてる人もいました。
うちの子も健常であれば通わす予定だった園で、ちょっとだけ悲しくなりましたが😅