※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

旦那は株とゴルフに没頭し、利益は再投資。節約に厳しく、生活費は不足。光熱費節約を要求されるが、自身は豪遊。生活スタイルに疑問を持つ女性。

株とゴルフしかしない我が旦那。

株歴30年以上のセミプロ?
一瞬の判断で、マイナスにも100万にもなる、と、
自分が如何に大変な事をやってる!と、何かあるたびに豪語。

2年前から、人から勧められてベトナム株もやり始めて、この2年で既に数千万円の利益を上げてるらしい。。。

利益は全て再投資で、生活費には一切反映しないから、配当の時期に3日で80万に増えた、とか話されても、あっそうなんだ……という感じ。

旦那は株とゴルフの為なら、早起きも厭わず。
毎朝、早朝四時前には起きて、3時間掛けて日経新聞を読み込み、自室でデイトレーダーとして日々パソコンとにらめっこしてる。。。

お金を自由自在に作れるからか?
自分が欲しい物はいつでもすぐに買う。

昨年は必要な物だったとはいえ、スマホとネット環境を変える為に、4万の買物をしなければいけない、と言われ、結局、その倍の8万もの買い物をしたけど『今、手持ち10万までなら出せる』と言ってた。。。

そうこうして、昨年は下半期だけで、50万以上の支出があったけど、ポケットマネーと会社の経費で落としたらしい。。。

最近は、電気代節約の為に、25年選手の冷蔵庫を買い替えたら?という話になり(旦那と義母の間で)
サイズ制約のあるうちに入る冷蔵庫は、今年の2~3月に買っても安くはならない、と言われて、年の瀬に購入。
洗濯機も約30°年選手で、ゴミ袋が半壊してて、洗濯の度にゴミが散らばるから、買い換えよう!と、18歳以下の特別給付金+自分のポケットマネー10万を差し出して来た。
更に旦那からは、乾燥機能付きのドラム式洗濯機にしなよ!とまで。。。
(私は、3月までには家を出る予定ですし、普通の全自動洗濯機で十分です💦💦💦)

更に、私が昨年末に『来年からフルタイムで働く!』と旦那に話たら……(本音は別居目的)
旦那から『社会保険払うために、労働時間増やして体力削ぎ取られて、家事が疎かになるなら、扶養内でテキトーに働く方が効率がいい!金ならあるから、心配しないで!』と言われた……

そんなに次々に出せる金があるのに!!!

旦那はゴルフ以外は常に在宅だからなのか?
自分が一人で家に居る時間は、一切の暖房を使わないらしく。。。

今日、私が雪の中、仕事終わりに半分歩きで一時間半も掛けて、幼稚園のお迎えに行って帰宅した時は、既にガンガンに暖房が付いてましたが……その事に対して『部屋に戻るのイヤなんだよね💦💦俺の部屋、一切暖房とか付けないから、今日みたいな日は極寒でさ💦💦💦電気代、気にしなくて済む人って、羨ましいな💦💦💦』と、急に嫌味な話をしてきた。

私からしたら『あんた、お金ならあるんでしょ??だったら、こんな寒い日位、自室でも暖房をつけたらいいじゃない😣😣それか、それが嫌なら、自分もまた会社員か何かして働けば??』状態でした。。。

旦那は3年前から、会社を辞めて親の仕事を継いだ自営ですが、親がまだ健在なので、親から毎月役員報酬を貰ってます。しかしロクな仕事もしないで、株とゴルフ三昧の生活です。。。

役員報酬の約半分は、私に生活費として渡して、残りは光熱費などの経費に充ててるみたいですが、ゴルフに月に10回程行くので、自分の分として毎月20万程使ってるみたいです。。。私が使える生活費の1.5倍です😱😱😱
光熱費や他の固定費で常に口座は赤字らしいですが、株での資産があるので、全く不安じゃないし心配はしてないそうです。。。

毎月赤字だから?自分に掛かる電気代を節約してるのか?分かりませんが、利益は全て再投資してて、私がフルタイムて働くといえば『金ならあるから心配するな』と言うのに、なぜ、自分の光熱費を節約して、私にもそれを強要するのか……(私が台所で洗い物してても、自分のお風呂が終わったら、お湯を消されます。電気代勿体ないから、と)

高給取りの方や、親からして資産家の方、お金持ちの方は、やはり皆さん、使うところはドンと出して、ほかの生活に関しては最低限にされてますか??

私自身も、生活費は足りてないので、私のパート代からも捻出してるので、毎月コツコツ節約はしてます。
ただ、電気代節約して、寒い日は家でも『これから山に行くの?』と思うくらいの厚着をする位なら、暖房位適度に使ったら??と思ってしまいます。。。

コメント

旦那さんは本当にお金あるんでしょうか?
別居とは離婚すると言うことですか?それならもう無視してパートして、お金貯めた方が良いとおもいますが、離婚されないのであれば総資産正確に把握された方が良いと思います。

我が家も収入の半分以上株など投資にまわしてますしケチだと思いますが、旦那さんは本当にお金があるなら削るところが人とは違うのかもしれませんね。価値観の違いはもうどうしようもない気がします💧

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。運用してる資産はあるみたいです。年に数回は株主優待券が届きますし。
    何か家電が壊れたりすると、グチグチ言いながらも、すぐにお金を出すのもあり、そう言う意味でのお金はあるみたいです。昨年の下半期だけでも、50万近くの買い物しましたから……一部は自営の会社の経費にしてるみたいですが……

離婚するための実績作りの別居です。
    無料相談した弁護士さんからは、株の利益が年収に反映されてないと、コンピなどの請求額が低くなると言われましたが。。。

価値観の違い。
    本当にどうしようもないですよね😔😔😔

• 1月7日

退会ユーザー

株歴30年だと50歳位にはなってるのかなと思いますし、運用したお金をもっと家族の為にも使って欲しいですね。
    ゴルフ1回我慢すれば数千円の光熱費くらいケチらず使えるはずです💧この季節に台所も水なんてDV疑うレベルです😓

私だったら今のうちに嫌味言われても古い家電等スペック高いものに買い換えさせて、2人の共有資産にして現金か現物半分持っていきます。
    離婚して良い方向に進むことを祈ってます!!

• 1月7日
  • ちー

ちー

返信ありがとうございます。旦那は、ジャスト50です。
    旦那は、お金は家族のために使ってる!と言います。
    だから、大きな買い物でも出来るんだろ💢💢と。

旦那は、生活に関しては、お金がかかる事ばかりなので、そこをしっかり節約したいそうです。そこを節約するだけで、かなり資産運用の資金が出来るそうで。今、生活を質素に暮せば、何年後、何十年後に裕福な暮らしが出来る、と。実際に、義父母がそんな暮らしをしてるので……

でも私からしたら、携帯などの固定費は見直すべきですが、光熱費こそ、生活に必要なお金でそこを極限まで節約する意味があるのかな?それを相手にも強要する意味があるのかな……と思えてなりません。。。

特に、常に在宅の旦那が、ずっと暖房使わず、電気代節約なら分かりますが、それを、ほぼ一日不在で、やっと帰宅した私達に『電気代気にしないでいい人は、良いよね』と言うのは、違うよな〜と。

そんなセリフ言うなら、私からしたら、じゃあ、あんたも働いたら??としか言えないですし😔😔

株もゴルフも、旦那にとって人生の指針?使命?になってるので、今回の雪とか特別な理由が無い限り、行かないとか止めるとかは、絶対にあり得ないですね😣😣
    悲しいですが。。。

洗濯機も買ってしまって、共有財産にする。。。
    そのほうがいいんですかね。
    ただ、旦那が希望するドラム式は、家のサイズに合うか分からないですし、うちに合っても次のアパートに入るか分からないので、私は普通のでいいんですけどね💦💦💦

• 1月9日

わたしの家も投資だけで暮らせるくらいの収入があります✨使うところはドンっと使うけど、掃除用品など使い捨てのものは安いものを買ったりしています✨
光熱費をケチるようなことはしていないです😱

わたしの知り合いの旦那さんが大手企業の役員なんですけど、お給料を全部投資に回してしまって一銭ももらえないから奥さんと子どもは昼ごはん抜いたりして節約して過ごしているらしいです😭
収入が多くても、、お金の使い方って人それぞれですよね😭

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信遅くなりました🙇🙇
    やはり使うところは使っても、光熱費まではケチらないですよね😱😱

収入が多くても、お金の使い方が……まさにそれです。

一日中在宅の旦那が、暖房を一日使い続けると電気代が……と気になるのはわかります。それで節約するのも、分かりますが、私と子供は朝と晩しかいない。。。その朝晩が一番寒いので、光熱費が掛かるのも分かりますが、家にいる時間くらい、寒さ凌いで快適に暮らしたい、と思うじゃないですか💦💦💦

昨年、義姉の旦那さんの親族が次々に亡くなって、遺産を相続したら、結構な額になったらしく……一気に金持ちの部類に入ったらしいです。
    旦那は、姉のそれまでの生活をそれなりに知ってるので『ちゃんと節約して、細々と生活室てたら、いつかこういうこともあるんだよね』と言ってましたが……

それとうちとは、ちょっと違うよな…😅😅と思いながら。。。

• 1月9日