※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子の発達について相談。発語が少なく、振り向かないことや人見知りが気になる。検診では様子見と言われ、友人の子供と比べて不安。アドバイスを求めています。

1歳7ヶ月の息子の発達障害が気になってます。

・発語はマンマのみ
・指差しなし、クレーン現象有
・バイバイ、ハーイは両手
※できる動作はバイバイ、ハーイ、パチパチ、おつむテンテン、いないないばぁのみ
・名前を呼んでも振り向かない事多い
・手を離すと振り向かずどこまでも走っていく
・目は基本合うけど合わない事もよくある
・最近になって人見知りをするようになってきた

1歳半検診では意味はわかってそうだから様子見ましょうと言われましたがけっこう適当で○○してみてとかいう試しはなにもさせられなかったです。
市に相談しましたが2月しか予約がとれなくて、毎日心配でたまりません。1ヶ月違いの友人の子供は、もう2語文をペラペラ話してたり、たくさんわたしにも話しかけてくれたり比べてはいけませんが差にびっくりしました…
産まれた時から発語が早くなるときいたので絵本は毎日2冊以上は読む!などはしてたのですが無意味だったのかな〜とか考えちゃいます。

同じような経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスください😣😣

コメント

moon

真剣に子育てしてらっしゃるから、悩みますよね💦

市は、適当に対応される事が多いので、発達を詳しく見てくださる病院とか探してみてはどうでしょうか??

私も色々心配事があったので、発達専門の病院に行ったら、とても親切な看護婦さんや先生で、安心して診てもらえましたよ😁

• ママリ

ママリ

発達専門の病院、たしかにそれが良さそうですね🥺💦調べてみます、ありがとうございます。

• 1月7日
はじめてのママリ

アドバイスじゃなくてごめんなさい💦

私も同じ月齢の息子の発達で悩んでいます😣
1歳半検診もママリさんと同じ感じで様子見になったのですが、こちらからお願いして再検査を今日受けさせてもらいます!発達検査とかも予約が先で心配でどうしようもないので、先に療育の見学周りを始めたところです!!

うちも発語なし
クレーンあり
名前を呼んでも振り向かない
どこまでも走っていく
(親が見えなくなっても(笑))
目線が合いづらい
興味が人より物

周りの子が親の目を見て意思疎通してたり、何か差を感じると不安もどんどん膨らみますよね、、、一歳半検診の直後は、この子と会話できる時がくるのかなとか、いろいろ考えて毎日泣いていました。
今もどうしようという焦りが大きいですが、とりあえず行動しなきゃ!ってなってます!!

同じような月齢で悩みの方だったのでついついコメントさせてもらっちゃいました😳!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。本当にほぼ同じ感じですね😭💦
    同じ悩みの方がいらっしゃると少しホッとします。再検査してくれるんですね‼️わたしも市に連絡してみます。
    来週とりあえず1つ療育の体験にいくのですが、月4回で8万といわれ…まだ診断されてないのに8万…など少し躊躇しちゃってます😭💦

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保健師さんに相談行ったり、支援センターで相談したりしたのですが、んーこのくらいの子は分からないからねーと言われてしまって🥲💦
    この後再検査行くのでどうだったかまたコメントしますね😊!
    え!そんなにするんですか!?
    民間みたいなやつですか😳!?

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

そうです、民間のリタリコです💦体験希望をしてたらまず電話がきて説明されました。
    来週はコペルプラスの体験にいきます、一応無料との事だったので😭😭
    再検査、いかがでしたか??

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは!!
    リタリコ私の住んでいる地域には無いのですが、流石に高いかな、、、。泣
    私も来週コペルプラスよ体験いきます!親子分離なのでちょっと心配ですが、行くだけ行ってみようかなと!!

再検査では小児精神科?の先生と子供を見てもらいながら話したのですが、
    やはり1歳7ヶ月と月例が低いから判断はできない。
    療育も焦って行かなくても良いのではないかと言われたのですが、こちらからお願いをして受給者証を申請するための紙を書いてもらいました!

先生から、自閉症などを心配していますか?と言われたので、はいと答えたら
    お母さんが心配していることは確かに自閉症の子供によく見られる特徴
    とは言われたのですが
    やはり月齢的にまだ断定はできないとのこと、、、
    言葉もやはり3歳くらいまでは個人差が大きい
    クレーン現象も言葉が出ないから今は子供の欲に付き合ってあげて
    落ち着きの無さや軽い癇癪などもこの段階ではなんとも言えない

やはり1歳半頃では相当じゃないとなんとも言えないみたいです🥲

療育にはつないでもらったので、とりあえず2歳ごろにまた再検査の予約をしてもらいました!!

あと2月の後半に発達相談も予約済みです!ここでは自閉症の診断はできないけど、今の発達状況の検査をして貰えるとの事でした!!

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫って言葉を心のどこかで求めていたので、ああ、まあ大丈夫とは言ってもらえないよなと思いました(笑)

あと、周りの子達もやっぱり発達に何か心配を抱えてる子達だと思うのですが

正直1歳半検診の時より
    息子と同じように落ち着きがない子、目が合わない子達ばかりで
    あ、この子達に息子似てるなーと思ってしまいました。
    なので待ってる間走り回ってても、わーきゃー言ってても
    みんなそんな感じなので
    何故か安心感?居やすさを感じてしまいました🤭

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただいてありがとうございます😭💦やはりまだ何とも言えないんですね、私もなんだかんだ心の片隅に大丈夫、と言われるのを期待してしまってるので気持ちわかります😭😭けどやはり今は早めに行動にうつすのみですよね、私も受給者証をもらいにいきます!
    今日の再検査は、みんな再検査の子たちばかりだったのですか?🥺

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですよね!行動しといて悪い事はないですもんね!医者も早くから動いて悪い事はないからって言ってました!!

みんな再検査の子達でした!
    10組くらい居たと思います!
    1歳半の子だけじゃなくて、1歳半検診で2歳まで様子見だった子達もいました!
    2歳超えてる子もお喋りはあまりできてない印象でした🥺

• 1月8日

上の子が一歳半検診の頃様子見といわれたことあります💦

言葉まま、ぱぱしか言わず。

言葉以外にも睡眠浅かったり、歩けるのに歩かずずっと抱っこだったり、偏食すごくありました。

相談しても大丈夫、様子で、と言われ、一歳半検診やること?全て出来ませんでしたが、大丈夫問題ないと言われました💦

様子見てましたが2歳なり余りにも回りと遅れが見えるようなり、保健師さんに相談しプレ保育紹介され、2歳までそこに行き、そこで、発達検査予約できるといわれ、一年待ちで検査をしました!

3歳ごろに発達障害わかり、今はセンター通いながら、保育園へ行ってます‼️

アドバイスなるか、分かりませんが私はこんな流れでした💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️やはり一歳半検診は大丈夫って言われることが多いみたいですね😭😭
    センターは市から紹介されたところでしょうか??🥺

• 1月7日
nadja

今2歳6ヶ月の男の子を育ててます💡
うちの子もその時期はそのような感じでした💦寧ろ投稿主さんのお子さんの方が模倣も上手にできてるんじゃないかな?と思います💦
うちの子はパチパチくらいしか上手に出来ませんでしたし、発語もありませんでした。。。

ちなみに現在も発語はなく、日々発達について悩んでます💦
でも2歳くらいから指差しや問いかけに対しての指差し、模倣も少しずつですがするようになりました💡

様子見でと言われること多いと思いますが、気になるのであれば絶対動いた方が良いです!周りも大丈夫と口を揃えて言うのですが母親の勘は一番正しいと思います(何か必ずあるという訳ではなく、発達ゆっくりさんなのかな?という勘です)

今すごい心配ですよね💦私は市の発達相談当日は泣くのを我慢しながら自分の子の心配なところを話してました🥲正直、このモヤモヤというか心配は長い間消えないと思います。でも前向きになれる日は絶対来ます!

他の子とどうしても比べてしまいますよね💦でも本当にまだまだ1歳7ヶ月、絶対成長します!!!絵本を読むのが無駄だった、なんてわけありません!!!お子さんちゃんと聞いてるはずです✨模倣も可愛らしい模倣ばかり出来てますよね✨お母さんが優しくその子を育てているのが伺えます☺️

今は私も療育待ちです💦空きがなくて。。。ただ月に一度の療育センターでの集まりには参加してます!他にも教室など通ったりしてますが日に日に成長してる姿が見えます💡

まとまりのないコメントですが、発達ゆっくりさんの母親として応援しております✨

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭😭泣きそうになりました(笑)😭やはり療育は待ちですよね…
    療育センターの集まり等あるのですね!私も調べてみて参加してみます。母親が前向きにならなきゃですよね💦ありがとうございます😭

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、うちの息子と全く一緒です!
息子さんの生まれた時のこと聞いてもいいですか?何週、何グラムで生まれましたか??☺️
うちの子は36週2500gでした。1歳半の時はおいしい、しかいえなくて応答の指差しはゼロ、ほんとに理解してなかったです。
目もあいづらいし、名前を呼んでもほぼ振り向かない。バイバイ両手、はーいも両手でした。
1歳10ヶ月ごろまであんまり成長なくて…教えても理解してくれなくてきっと障害があるんだろうなと思ってましたが今ではほぼ100%振り向くし、はーいも名前の時だけできるし、欲しいものどれ?で指差しできるし、わんわんどれもできるし、単語もポツポツ出てます。
息子にとって人とコミュニケーション取る必要がなかったから取らなかったみたいです。。。
ですので今の時点でコミュニケーションが上手でなくても成長の過程でどんどん変わっていく可能性は大いにありますよ☺️💓
絵本はぜひ続けられてください!絵本が脳に届き出したのは1歳9ヶ月ごろでした😂😂😂笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!なんだかすごく勇気が湧いてきました😭😭主さんのお子さんのようになってくれるといいなぁ、、
    うちは38週2日で2470gでした!小さかったのも関係あるんですかね?😭
    ちなみに保育園はいかれてますか?😣

• 1月8日
はじめてのママリ

うちの息子と似てます!
発語まんまのみ
両手バイバイ(片手逆さ)
呼びかけの反応弱い
目が合いづらいことあり
それに加えて超不器用、よく転ぶ、ドアの開け閉め好き、すぐ泣く、同年代に関心薄い、おもちゃで遊べない
と悩みだらけです🥲
他の子と比べちゃいますよね。私も支援センターで同じくらいの子を見て落ち込む毎日です。
1歳くらいから違和感を感じていたので今月発達外来を受診します!

• ママリ

ママリ

両手バイバイ、片手逆さ一緒です😭😭しかもバイバイはしてもその人の方は向きません😭💦うちもドアの開け閉めをずーっとしてて、同年代の関心が薄いです。あまり気にしてませんでしたがうちもよく転びます。
    支援センター行かれてるのですね!私もさっそく明日発達外来に予約しようと思います🥺いまは行動あるのみですよね。コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは見てるような気はしますけど、物渡してくれる時とか見てくれないことも多いです😭
    ドアの開け閉め嫌になりますよね〜😫迷惑かけてるわけじゃないのにやめて!ってなっちゃいます💦うちは歩き始めも遅くてまだバランス悪い感じです💦体幹弱めなので低緊張?とかもあるのかなってかんじです。
    発達外来緊張しますけど様子見してるだけより動いた方が気持ちが楽ですよね🥲

• 1月8日
しろ

現在2歳の娘を育ててます。
ちょっとでも参考になれば幸いです。

娘が1歳7ヶ月頃に1歳半検診がありました。
娘ほとんど出来ませんでした😅
積み木も積めなかったし、指差しもしませんでした。じっとしてるなんて殆ど無理でした。
発語もほぼ喃語でママママとかパパパパとかくらいでした。
できる動作もパチパチくらい?でママリさんの息子さんの方ができること多かったと思います💦

そんな娘も検診が終わってから数ヶ月経ちましたが、この期間にすごく成長しました。
発語も40語ほど、歌も歌い、模倣や踊りもできるようになりまし、指差しもすごくするようになりました。
大丈夫。ゆっくりなだけなど安易なことを言うつもりはありませんし、もちろんめちゃくちゃ心配な気持ちもわかります!
私は発語と指差し以外気になる事が特になかったので2歳の検診まで様子見る事にしました。
(1歳半検診の時に2歳検診があると聞いていたのでまたその時相談しようと思ったのもあります)
とはいえ、発語と指差しに関してはやっぱり少し遅れがあるので市が月1で開催してる発達ゆっくりな子が集まる会に今月から通うことにしました。

早めに相談に行って子供のために動いてあげるのすごいと思います😊
でもあまり他の子と比べて神経質になりすぎるとママの方が参っちゃうと思うので…こういうパターンもあるよって希望も持って欲しいなと思いました。
絵本を読むこと絶対無駄じゃないですよ☺️
私は毎日毎日娘の興味ありそうなことはしつこく言い聞かせてました😅
ご飯やおやつ食べるたびにおいしい!おいしい!とか。
初めておいしいって言ってくれた日はとてもうれしかったです。
長くなって申し訳ありません。

• ママリ

ママリ

すごく励みになるコメントありがとうございます😭😭やっぱり子どもの成長はさまざまなのでなんとも言えないですよね💦発語40語…!すごいです😭💕発達ゆっくりな子が集まる会とかあるんですね、凄く気になります!市役所に問い合わせてみます😭😭アドバイスありがとうございました。

• 1月9日
  • しろ

しろ

本当個人差や環境の差が大きいと思います!
    テレビやyoutubeも賛否ありますが手遊び歌とかキャラクターとかが結構発語のきっかけになりました😊
    ママよりワンワンとかいないいないばあ!とかのが早かったです😅
    やっぱ興味が大事だと思いますよ。
    発達ゆっくりな子が集まる会は2歳の検診の時に教えてもらいました🤗
    ちなみにうちもクレーン現象とか爪先立ちとかありましたよ。今でも手放すとどこでもいっちゃいます😅
    でもこの年頃ならあるあるだと思います。

• 1月10日