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はじめてのママリ🔰
お仕事

医療従事者として働く女性が、上司からの報告で患者への態度について指摘され、不当だと感じています。長年の経験から患者への接し方を大切にしてきたが、報告者との今後の関係に不安を感じています。仕事への熱意が薄れてきており、厄年なのかと悩んでいます。

聞いてください😭
長くなってしまったのでお時間あるかただけお願いします。
メンタルやられてるので批判的なコメントはご遠慮ください。


医療従事者として働いています。
他の職種や患者さんと関わることが多くあります。

先日上司から、「○◯の部門にいる他の職種の人から、貴方の患者さんに対する態度があまり良い印象を受けなかったと報告を受けた」と報告がありました。

正直、そんな態度をとった覚えなんてないし、寝耳に水とはまさにこのこと。と言えるくらい寝耳に水の話でした。
報告をしてきた人は、私が患者さんと接しているすべての場面を見ているわけではありません。でも私とはもう数年の関わりにもなり私が患者さんとどんな雰囲気で関わっているのか、この数年である程度わかるはずです。

今回の件に関して、どの患者さんと接していたときの、どの一瞬を切り取ったのかも全く不明です。


偶然見聞きした、自分が気に食わなかったその一瞬のことだけを切り取って
まるで小学生の告げ口のようなことをされたようで
凄く悲しくなりました。




この仕事に就いてもう10年近くになります。これまで沢山の患者さんに関わってきました。自分の感情そのままに患者さんに接するべきではないことはよくわかっているし、そうならないよう、患者さんが不快な思いをしないよう、笑顔で明るく接するように心がけてきました。
患者さんから「貴方に担当してもらえてよかった」「顔をみに来てくれるの楽しみにしてたよ」と言ってもらえることもありました。



本当に寝耳に水で、どう心を持ったら良いのかわかりません。
これからも、その報告をした方(誰かは具体的にはわからない)と近くで仕事をしないといけないと思うと本当に気が思いやられます。


今回のこととは違うけれど、なんでそうなるの?ということで注意されることが昨年末からあって…
厄年なのかな💦と感じることばかり。

大好きな仕事でこれも続けていくつもりだったのに、仕事が嫌になってきました…

因みに上司からは強く注意されたりはしませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーーーーーん…そこは「私は間違ってない!!」と自信を持つところじゃなく、「そう見えるところがあったから反省」のほうがいいと思いますよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね…😭ただびっくりしすぎてまだ気持ちがそこまでいかなくて🙈💦💦

    • 1月7日
はる🌼

私も医療従事者です☺️もしかして同じ職種かも?と思いながら読ませていただきました!
色んな考えのスタッフがいるからそう言われることもあるかもしれないですよね。たとえば親しみを込めて患者さんにタメ口で話すことを良しとしない人もいるでしょうし、患者さんに注意することもあるだろうけどそのアプローチは各々違うかったりしますしね。

上司はどの場面のことについて言われたのか知ってるのでしょうか?聞いてみてもいいかもしれませんね。私だったら知りたいです。もしかしたら自分の考えも間違っているかもしれないですし…。

でもほかの患者さんには感謝されたりしてるのなら自信はなくさないでほしいです。患者さん自身からクレームがきたわけでもなさそうですし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わ~嬉しいです😊本当にいろんなスタッフがいるし人数もいるし、合う合わないがあったり、考えが違って当然なんですよね😭

    上司もどの場面かはわからないようです。「あの部門のスタッフからなにか言われた?」と聞かれましたが私はなにもなく。
    今回のことをきいて「え、え、え…??でもそんな覚えないです」って言ったら「そうなんだねー」くらい。

    というか、部外者の私を注意する前に、身内に態度悪い人愛想ない人いるだろ💢とか本心では思っちゃってるんです、口には出さないですが🙊笑

    ただ、妊娠して少し情緒不安定なところもあったりしたので、普段の対応を少し見直すべきなのかな…って思えてきたところもあります。

    自信だけはなくさないように、やっていきます😊

    • 1月7日
  • はる🌼

    はる🌼

    上司の方も曖昧な話すぎてどうしていいかわからなさそうですね💦
    医療系、案外患者さんに態度悪い人多いですよね!めっっちゃわかります!よく患者さんから『この病院のスタッフは態度悪い!』って愚痴を延々聞かされたりします😂💦たしかに部外者の注意しやすい人だけでなく身内にもちゃんと注意してよって感じですね!

    普段から患者さんとの関わり方を気をつけられてるはじめてのママリさんなので、大丈夫だと思います🙆‍♀️

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    愚痴を延々言われるのはキツイですね😅
    上司づたいに匿名になるからって部外者ばかり標的にするのは情けない話ですよね🙈
    言われて意味わからなくて、落ち着いたときに、ホント子供の告げ口みたいってめちゃくちゃ思いました😨笑

    ありがとうございました❤️

    • 1月7日
mame

具体的じゃない所が余計モヤモヤさせますよね。分かります。私も職種は違いますが、上司に呼ばれた事があり、その時は「そんな事〇〇さん、しないよね〜?」みたいな感じで言われたので、「はい、身に覚えは全くありません。私に直接言っていただいても構いませんけど。」と言いました。匿名なのが余計ずるいなぁと私は思いました。言ったもん勝ちみたいな。もしも、相手に嫌な思いをさせるような行動を私がしてしまったのなら直接言ってもらえれば話ができますし、謝れますし。そんな注意のされ方じゃあモヤモヤが残るのは当たり前ですよ。
私は開き直って、そんな人は放っておこうと決め、考えるのをやめました。もし上司に言えるなら、「今度同じ方が言ってきたら具体的な場面を教えていただきたいです。このままだとその方に嫌な思いをさせてしまうだけなので。」と伝えてはどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!言ったもん勝ちみたいな…近くにいるんだから直接言ってくれればこっちも反省だったりなんだりできたのに、わざわざ遠回しに匿名で言われて、いつのことかもわからず…
    もしまたあったら聞いてみようと思います😊

    • 1月7日
ママリ

私も医療従事者で他職種や患者さんとの関わり、外部とのやりとりもあります。


お気持ち分かります😭

同じような経験…ではありませんが、患者さんのカルテに“⚪⚪(私の職種)の対応に不満あり”みたいなことを書かれると、看護師さんなど人数が多い職種は個人を特定しにくいところがあると思いますが、私の職種は数少ないので、『これって私のことだよねー…😓😓』みたいになり、凹むことがあります。

でも、上の方が書いていらっしゃるように、そう見えるところが少なからずあったのかな、何が足りなかったのかな、と考えるきっかけにしています。


人を相手にする仕事って難しいですよね。。

凹みながらも成長して、精進していけたらと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😅なんとなくその気持ちわかります。

    いつも通りやっていたつもりの中で、急にこんな風にいわれてなんで?って思いのまま帰宅したんです。今の職場には同期もいないから吐き出し口がなくて…(新卒で入った前の職場には同期という名の戦友が沢山いました!)

    モヤモヤ受け入れられなかった気持ち、行き場のない思いをここにぶつけてみたら沢山の方にコメント頂いて少し飲み込めるようになったかなと😃

    本当に、人を相手にする仕事、大変ですよね。
    少し凹んだらまた少しずつエンジンかけていきます😊

    • 1月7日
deleted user

私は患者からクレーム入れられたことありますが、
上司からこのクレームは気にしなくて良いよって言われたことあります。
上司的にその内容(キリトリですけど)はアウトだったんですかね?

回答になっていないですが、アプローチの仕方って人それぞれで正しいやり方なんて決まってないのに(本では決まってるんですかね?)なかなか難しい問題ですよね😅

多分、職種が同じような気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上司も覚えある?みたいな感じで。
    告発者的には「フレンドリーな感じではなかった」っていうのが今回の内容みたいなんですが…
    柔らかい物腰で話すように心がけていたし、いままでと変わらずそうしてきたのに、なんで急に?え?って感じなんです。

    今回のことは患者さんからのクレームではなく、【そのスタッフがそう感じた】のレベルの話なので。大きな方向は一緒でも個人個人で考えややり方、捉え方は違うし難しいですよね😅

    • 1月7日