※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a【25】
家族・旦那

助けてください😭義祖母と同居中です。私たちは若くで妊娠して関東に住ん…

長いですがすいません😢
助けてください😭

義祖母と同居中です。
私たちは若くで妊娠して関東に住んでました。
しかし、旦那の仕事がうまくいかず…地元の沖縄に帰ることになりました。
でも貯金も全くない状況で、仕方なく義祖母の家にいそうろうな感じで住まわせてもらってます💦
玄関やお風呂、トイレは別ですが、キッチンは一緒に使ってます。
かと言ってほとんど料理などしないと聞いていたので同居する前は別に嫌とは感じませんでした。

同居し始めて1ヶ月ですが、すでにストレスすぎて夜は意味もわからず涙が出てきます。

潔癖症なのか共同で使ってるキッチンとリビングの片付けが細かすぎて何度も注意される日々…

それですらストレスなのに、貴方達とは一生意見が合わない!とかまで言われ…正直もぉ関わりたくないです。旦那とは仲は悪くないですが、喧嘩もします。
その度に、私の味方は居ない…と気分も落ちて泣いてしまいます。
今すぐにでも引っ越したいのですが、貯金もないので引っ越し出来るわけもありません。
自分の親に言ってどーにか引っ越せたりはできると思いますが、ゴタゴタ不仲になって引っ越したりして後々めんどくさい関係になるのも嫌です。

どおしたらいいですかね?😢
やっぱり私が我慢しればいい話ですか?😭
助けてください😭💦

コメント

すっく

マジレスすると、保育園などに預けてパートでもなんでもいいので働いてお金を貯めて引越しです。それまでは我慢!

すぐにでも引っ越したいのであれば、銀行などでお金借りて引越しです。

  • a【25】

    a【25】

    そうですよね😔
    今娘は保育園に行って私もパートで働いてます。でもなかなか貯金する額が少なくて…。頑張るしかないですね😢

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

実両親にも頼みにくい、貯金がなくて引っ越せないなら我慢するしかないんじゃないですかね?😭

若くして妊娠結婚したとしても、したからにはそれは言い訳になるので後先考えずに行動するから!と言われるのがオチだと思います…

旦那様が間に入ってくれるのが1番ですが、やはり居候の身、逃げ場がない状況となれば悪化するより我慢して他のストレス発散方法を見つけるのがベストかな?と思います😭

  • a【25】

    a【25】

    実両親に相談したらきっとすぐにでも実家に来ていいよと言ってくれると思うのですが、そうすると逃げた感じになって義祖母とゴタゴタするのが嫌なんですよね😭旦那とは別れたくないので生きてる限り何らかの関わりが出てくると思うので😭😭

    • 1月6日
ママリ

ご自身は働いてないのですか??😞

  • a【25】

    a【25】

    パートですが一応働いてます😔

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    ご主人から注意してくれないんですかね😭?
    それがダメなら実両親、義理両親に相談するとか!?

    • 1月6日
  • a【25】

    a【25】

    旦那の方からも言ってはくれます😔でもほんとに聞く耳ないというか…全部義祖母中心にしてもらわないと困るって感じなんですよね😔でも住まわせてもらってる身なのでそう言われてしまうともぉ何も言えなくてほんとに悔しいです😢

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    確かにそこは義理祖母のお家なので従わなくちゃですよね、、
    義理両親はいらっしゃらないんですか??

    • 1月6日
  • a【25】

    a【25】

    義母はいます!しかし義母もまだ小学生の娘も居て、プラス難聴者なのでなかなか頼ることは難しいんですよね🥺💦

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、、
    義母さんが味方になってくれるようなタイプなら話しだけでも聞いて理解してくれたら、義理祖母もお互いにストレス溜まってる状況ではあると思うので穏便に話しまとめて実親に援助してもらうのはありだと思います!

    • 1月6日
  • a【25】

    a【25】

    そうですね🥺ありがとうございます😭💦

    • 1月6日
青りんご🍏

今は沖縄ですか?関東ですか?同居はストレス溜まりますよ😣💦我慢しすぎてメンタルぶっ壊れる前に親にお金を借りてでも地元に帰ったほうがいいと思います。

  • a【25】

    a【25】

    今は沖縄ですが、地元ではないので実家まで車で30分くらいのところに住んでます😔
    今すぐにでも引っ越したいのですが、娘の保育園や、仕事の事もあるし、義祖母から逃げる形になっちゃうのでそれもそれで嫌だなぁ。と…💦

    • 1月6日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    実家まで30分のところなら、実家から保育園も仕事も通えませんか?保育園は転園してもいいけど…仕事はなかなかコロコロ変えるわけにいかないと思うので。私ならお互いストレスなので、実家に帰ります。実家もそれなりにストレス貯まると思いますけど。

    • 1月6日
  • a【25】

    a【25】

    通えるっちゃ通えるので考え直してみます😭コメントありがとうございます!引っ越す勇気が少し出ました🥺

    • 1月6日
おもち

2歳ならもう保育園入れれますよね?

半年もフルで働ければ
引越し資金は貯められるかなぁと。
旦那様もし可能なら休みに日雇いなりで
少しでも稼いできてくれたいいかなぁと。

  • a【25】

    a【25】

    パートの形ですが一応働いてます😔どうにか少しでも早く貯めれる方法考えます😢

    • 1月6日
Pegasus

お辛いですね💦
ただ、居候させてもらっている手前、その家人の考えに沿えなければ出て行くのが1番近道な解決だと思います。
たぶん義祖母さん自身もストレスと思ってるしお互いですよね。。住まわせてもらっていて関わりたくないならもう出て行くしかないかと。
少しはお金を入れているんでしょうか?
どんな狭い家でも古くても、安いアパートなり借家を探して引っ越すことが1番だと思いますよ。
子供の預け先を見つけて主さんも働くなど、手はあるはずです!

  • a【25】

    a【25】

    義祖母も言ってました…ストレスって…😭なので感謝する身なのですが…😢言い方とかもキツくて、他人の私からするとほんとにストレスで😭

    • 1月6日
キキ

私は同居はしたことはないのですが、考えただけで大変そうです😵💦

自分の親との同居ですら、ストレス、ましてや義祖母ですと、berryさんとは関係も深くないし……
合わないのも無理ないです。
元々他人なのですから。
毎日大変だと思います。

ですが、仕事がうまくいかなかったというのも、すぐ引っ越せないのも、berryさん、旦那さん側の都合であり、
立場で言うと住まわせてもらってる側なので、文句は言えないと思います。むしろその状況だと感謝するべきかなと思います。
悔しいですが、嫌なら出ていってと言われてしまえば終わりですもん。。

お金を借りて引っ越すか、
我慢して住むかしかないです🥲

  • a【25】

    a【25】

    ほんとにそうなんですよね😭ほんとは感謝しなきゃいけない立場なんですよね😢
    頑張るしかないですよね😔

    • 1月6日
ちゃむ

義祖母とゴタゴタしたらまずいんですか??

言い方悪いですが老い先短いのは義祖母ですし、揉めてめちゃくちゃに困ることなければいいと思いますけどね💦

  • a【25】

    a【25】

    まぁそうゆう考えもありますよね😔💦
    少し心が楽になりました🥲
    いい方法あるかさがしてみます😔

    • 1月6日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    なければないなりにやらなければならないですけど、「家見つかったんで出ます!」っていって出ちゃえばいいと思いますよ💦

    • 1月6日
  • a【25】

    a【25】

    そうですよね🥺
    ありがとうございます!
    前向きに頑張ってみます🥺

    • 1月6日
ありり

他人との生活はお互いどこか気を使ってストレス溜まりますよね。
旦那さんも味方になってくれてないようで、ひとりでお疲れ様です。
まだまだ元気な義祖母さんですか?(義祖母の年齢はいくつですか?)

わたしも同居中で義祖母の孫嫁イビリは半端ないです。(夫、義両親、義祖母)
アンタとは合わんさ〜!とか、口答え多すぎ!
アンタが来てからこのお家は悪くなった。
散々言われてきました。
それでも、味方になってくれる人がいるので大丈夫ですが、、
わたしは我慢しすぎない程度に義祖母と言い合います。
アナタたちと意見が合わない。▶︎わたしもそう思います。とか普通に言えます。
でも、居候の身ということで肩身狭いと思いますが、、
1番はこの状況を旦那さんが理解して間に入ってくれるといいですね!
好きでもない他人との生活はストレス溜まるのが当たり前です。
嫌いな相手なら尚更です。我慢ばかりで身体壊さないといいですが🙏