※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生理前に感情や性格に変化があり、PMS(月経前症候群)に悩んでいます。薬や婦人科に抵抗があり、漢方や市販薬で対処できるか悩んでいます。心療内科や婦人科に相談したいです。

生理前になると頭痛やイライラが抑えらなくなります。
他にも子宮が痛くなったり訳もないのに悲しくなったりネガティブになったりしたり眠くなったりします。
昔から生理痛は酷い方でしたが生理前にどうにかなるってことがなくて出産してから変わった気がして調べたところPMSという生理前に起こる現象を知りました。
特にイライラとネガティブに関しては痛み止めでどうにかできない分旦那にも迷惑をかけていて自分としても辛いです。なってしまう人はなってしまうものでそれに関してはどうしようもないのは分かったのですがなんとかならないかなと思っているもののイライラとかネガティブとかは気持ちの部分だしどうにもならないのかなとも思うのですがPMSが酷くて感情や性格に変化が出る人いますか?
私の母や祖母のような一番身近な女性たちに生理痛が辛いことも相談していましたが生理はみんななるのに痛み止め飲むなんて大袈裟と言われたり、ピルを飲むと副作用が強い上に不妊になるから夜の仕事の人しか飲まない。そんなの飲むの恥ずかしいでしょ?と言われてきたし、学生が婦人科なんて妊娠だと思われたら恥ずかしいしパンツを脱がないといけないから嫌でしょ?と婦人科に連れて行ってもらえたこともありませんでした。
そのせいでと言うかその経験もあって薬を飲むことや婦人科に行くことに積極的になれません。
毎月のことだとは思うのですがどうしてますか?
心療内科がいいんですかね?それとも婦人科?
病院には行かず漢方とか命の母みたいな市販薬でどうにかなったりするんですかね😭

コメント

Pegasus

大人になってから命の母ホワイト飲んだことありますが、私には効きませんでした。

お母さんたちの反応が残念すぎます。。私も中学の頃から生理痛がありましたが薬飲む程度で、生理がだらだら続いた時も特に病院行こうとは言ってくれない母でした😅

まずは心療内科より婦人科だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

PMS辛いですよね😣
性格に出ますよ💦なんなら吹き出物も毎月酷いです😱
旦那に当たってしまったり、喧嘩になることもしょっちゅうあって辛かったです🥲
毎月、酷いわけじゃないけど、仕事中もいつもなら笑って返せる上司の言動も、いつまでもズルズル気にして1人でイライラモヤモヤ…

世間的には今はPMSの理解も昔よりあると思います💦超低容量ピルの処方もしてもらえるみたいですが、同じく私もちょっとピルに抵抗あって産婦人科には行けませんでした。
行くなら婦人科でいいと思います。
漢方もあるみたいですし、
市販薬も色々出てるみたいです。
私は風邪こじらせやすいとか、偏頭痛もちとかで薬もあまり頼りたくなかったので豆乳飲んだりして食べ物でなんとかしようとしてました。
よくなったかと聞かれるとどうしても周りの人の言動すべてにイライラしてたわけじゃないのではっきりよくなってたとは言えないですが😭

辛いようなら病院で相談していいと思いますよ。

モンスター👾

私は生理前めちゃくちゃ性格にでます😭
ミレーナ?をしようと思ってます!

ままりん

3か月前から低用量ピルを始めました!
理由はpmsと次も望んでないのでまぁ避妊です。
私も元々は薬飲んで副作用とか怖いと思っていたし、ピルは避妊目的で、望まないのにそういう行為を沢山する人が飲むもの。みたいなイメージ強かったです🤔
でも今は全然違いましたし、産婦人科で相談して薬でどうにかなるならしてもいい、合わなかったらやめたらいい、種類も沢山あるから変更もできるよ。と教えてもらい、とりあえず飲んでみてるところです!
病院によっては月経相談とかピル外来とかありますよ!
漢方出してくれるところもあると聞きました、相談だけに行ってもいいと思います!

私もPMS酷くてピル飲んでます😌
3人目も考えてないので😌

漢方もありますよー!

モモ

PMSが酷く過去にピルと漢方飲んでました‼︎
妊娠したい時にピルをやめ、今はミレーナを入れています。
PMSが酷いのと健康診断で貧血が3回引っかかり月経過多と診断され、ミレーナ入れてます。

夜の仕事の人だけピルなど偏見が凄くて酷いなと思ってしまいました。
月経過多やPMSで苦しんでいる人は沢山だし、私も高校からカロナール手放せなく生理痛の時は6時間毎に飲んで腰痛抑えてました。

婦人科でどうしたら良いか聞いて心療内科と併用した方が良いのか聞くのが1番かなと思いました。
私が重かった時は家族に迷惑がかかっていたので心療内科と併用していました!

ママリ

同じ女性なのにその言い方は酷いですね😢
私は中学生くらいからPMS酷かったので生理前から痛み止飲んでたし、彼氏が何人できても生理のときは人が変わるって言われるくらいでしたよ😅
漢方飲んだりもしましたがあまり効果なくて、ピルまではちょっとな~って感じでそのままでしたが鉄とタンパク質不足でなりやすい傾向があるって読んで鉄サプリとプロテインを毎日飲んで高タンパク質な食事を意識しだしてから今が人生で一番平和に生理迎えられてます!まだ実践してから生理2回しか来てないですけど、私ずっとタンパク質不足だったのかなーって思ってます😅一番簡単に始められると思うので試してみていいかもしれません♪
病院ならまずは婦人科かなと思います😊

アーニー

生理前のPMSはつらいですよね。子どもたちにギャーギャー言われると、ああ、もう💢ってイライラ止まらなくなりますもん。なので、排卵終わったなーと思うあたりから、漢方薬飲むようにしてます。