※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の出っ歯が気になります。指しゃぶりもしていて、歯医者の検診が近いです。何歳から治療すべきでしょうか?

0歳児で出っ歯になるとかもありえますよね?娘は歯が生えるのが早く、9ヶ月で上下4本ずつ計8本生えています。旦那も私も出っ歯で、娘は寝る時指しゃぶりもします。。次歯医者の検診が3月〜4月にあります。指しゃぶりもさせないようにすると泣くのでやめさせれなくて…
何歳くらいから治療させるべきなんでしょうか😓?

コメント

mi

うちの子も早い方で、それに指しゃぶりも結構していました😖
1歳半まで様子を見ていましたが、出っ歯になってきました。
爪に塗る指しゃぶり爪噛み防止の薬を塗って強制的にやめさせました。可哀想でしたが…。(対象年齢になる前だったので自己責任でしました)

教科書的には3歳までは様子を見ましょうといわれています。
ただ、見た目や噛み合わせにも問題が出てきますので親の判断だと思います。

聞いた話も含みますが方法としては

・爪に塗る薬を使ってやめさせる→とても苦い、対象年齢3歳からのものが多い、やめない子はやめない
・女の子ならネイルやネイルシールなどで爪を可愛くして、もぐもぐしたら取れちゃうよ〜と言ってやめさせる方法
・絆創膏を貼る方法→わりとすぐ剥がされます笑
・もう○○歳になったからやめようか→年齢を理解できるのは2〜3歳なのでまだ先の方法になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

小さいうちは顎の形も戻るから出っ歯でも治っていくって言いますが、心配ですよね😭爪に塗る指しゃぶり爪噛み防止の薬?マニキュア?も購入したのですが、なかなか使えず…😓ちなみにこまめに塗っていましたか??

絆創膏はやってみようか悩んだのですが誤飲しても怖いなって思って試せず…😭

• 1月6日
  • mi

mi

おそらく強めのものを買ったので、うちの子には即効きました。2回くらいでしなくなりました。とても苦いようで大泣きするくらいだったので可哀想でした。
    私の勤め先(歯科衛生士です)で売っていたので使ってみたのですが、マヴァラバイターストップという商品です。でもたしか3歳〜なんですよね。

味覚の成長具合でも効果は違うと思います。苦いのいける!って子もいるでしょうし😅

1歳過ぎて歩けるようになって、世界が広がるとやめたという話も聞きます🤭

• 1月6日
  • mi

mi

すみません上記の商品はネットで調べたら、苦味を認識できる年齢である4歳〜の使用が推奨とされていました。
    どこまで様子を見るか、何を使うかは親次第ですね😭

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私もそれを購入していて、まだ使っておらず保管中です😭2回目は苦いからもう口に入れない感じってことで塗り直しとかはしてないってことでしょうか?🥺大泣きしてるの見ると可哀想ですよね😭そこからはもうやめたんですか??

もう少しだけ様子見て一才過ぎてから使い出そうか考えようと思います😓🤍

• 1月6日
  • mi

mi

1回目試しにほんの少ーしだけ塗ったからか微妙な反応だったので
    翌日2回目多めというか、塗ったぞ!という量で塗り直したら大泣きでえづいていました😖

そもそももしかしたら、指を舐めたら不味い!という関連づけのためには2回は必要なのかもしれません💦
    うちの子は言葉の理解が遅いのですが、それでも理解したのかきっぱりやめました!

結構ドバっと出ちゃうことがあるので、綿棒などで量を調整して塗るのもいいかもしれません💡

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺たしかに指は不味いっていうことを覚えさせる必要ありそうですよね😓
    可哀想だし、親も心の準備要りますよね😭
    使い方まで教えていただきありがとうございます🥺💓💓

• 1月8日
しんママ

うちの長男、つい2ヶ月前まで指しゃぶりしてましたが、出っ歯ではないです😂

私のいとこが子供の頃から歯科矯正していましたが、それでも小学生になったくらいからでした🤔
小さい子は虫歯の治療ですら削ったりせず、薬を塗って進行を止める?遅らせる?だけみたいなので、矯正治療はしばらく無理かと…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そうなんですね!歯並び影響なかったのですね🥺どうやって指しゃぶりやめましたか??あとどのタイミングで指しゃぶりしてましたか??

小学生ならまだまだ先ですね😭虫歯治療も遅らせるだけなのですね!知らなかったです🥺

• 1月6日
  • しんママ

しんママ

ちょうど2ヶ月前、屋内で走り回ってる時に、頭からスライディングするように転んで、その拍子に前歯を1本折って少し歪みまして🤣
    その歯が痛かったのか、それをきっかけにやめました💦
    なのでうちの方法は全くおすすめしない、例外的なパターンです😂

指しゃぶりしてたのは、眠たい時が1番多かったです。
    あとは怒られたあととか、ちょっと落ち着かない時だったりですかね🤔

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😭痛かったでしょうね😭😭
    やっぱり眠たい時にするんですね😭私の娘も眠い時によくするんで😓😓
    詳しく教えていただきありがとうございました😭💓

• 1月6日