※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣娘
お金・保険

子育て世帯の適切な年収はどれくらいでしょうか。家計について考えています。

子育て世帯だと年収的にどのくらいが色々損をしないで済むんですかね🤔

世帯年収が1000万は損をするって言う記事をネットで見て、、
世帯年収1000万は一見裕福だがそうじゃない、的な。

だったら、幾らがちょうど良いんだーってふと思ってしまいました😑

コメント

♡♡♡

世帯年収と言うよりかは、一馬力の年収だと思います。
″損″と言う表現があまり好きでは無いのですが、恐らく児童手当が制限されたり、医療も無料でなかったり、今回の給付金も貰えなかったり、と言う意味だと思います。
税率も上がるので、手取りは年収900万でも1000万でも正直大差無いですね。そして、年収1000万でも1500万でも生活レベルは同じです。

幾らがちょうど良いかは分かりませんが、いくら大差が無い、損と言われても年収900万より年収1000万の方が手取り多いわけなので、稼げれば稼いだ方が良いと思います笑

• 怪獣娘

怪獣娘

コメントありがとうございます!

一馬力ではない1000万ならそんなに関係ないということなんですね💡
    多少の差で手取りは多いけど、その分いろいろ援助がなくなり出費が多くなるのは何だかなぁ…と思ってました😂笑

• 1月6日
のん

世帯年収1000万でも夫婦の比率によりますね。
100:0ならめっちゃ損します。

50:50なら一番お得な感じゃないですかね。

• 怪獣娘

怪獣娘

なるほどです💡

• 1月6日
虹色ママ

収入の多い方が所得制限にかからない額なら児童手当満額です。
1200万超えると廃止の対象です。

• 怪獣娘

怪獣娘

1200万が廃止のラインなんですね!

• 1月6日
みんてぃ

900万くらいで高校無償化、児童手当が5000円に。1200万くらいで奨学金の所得制限。児童手当(特別支給)も廃止に。
児童手当に関しては今は所得の高い方だけの判定ですが、いずれ世帯での判定になりそうですよね。(その案が何度も持ち上がってます)

うちは夫800/私400でちょうどいいな~って感じます。高校無償化や奨学金はあてにしなくてもいいので。
手取りや老後のこと考えると、専業主婦するなら一人で1500万ですかね。
専業主婦が時代に合わなくなってきてるので、夫に求める年収も高額になってしまいますね。

• 怪獣娘

怪獣娘

手当なんぞなくても余裕だ、って思えればそれに越した事はないですね☺️
    世帯年収1200を越えればその境地に達する事ができるのですね!
    具体的な数字に貴重なお話ありがとうございます✨

• 1月6日

夫または妻、年収700万代
夫または妻、年収700万代以下

ですかね。でも万が一奨学金を借りることになったり、片方が死亡してしまったり、今後の改訂によっては世帯年収でいろんな制限が出てきたりとあるので難しいですね。

• 怪獣娘

怪獣娘

あくまでも現段階では、ですね!
    きっと色々今後かわりますよね!
    その都度、年収調整するわけにもいかないですし本当難しいですね😣

• 1月6日