※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
産婦人科・小児科

3歳児健診で上唇小帯が長いと指摘され、歯肉・粘膜に異常と記載あり。隙間がある前歯について、自然に短くなるのを待つべきか悩んでいます。かかりつけの歯科で相談予定です。

3歳児健診で歯科の先生に上唇小帯長いねと言われました。特にだから何と言われた訳ではありませんが、健診が終わって母子手帳を見ると、歯肉・粘膜の項目は『異常』に丸がされていて(上唇小帯)と記載がありました💦

1ヶ月以内にかかりつけの歯科でフッ素塗布してもらうのでその時にも先生に聞いてみようとはおもいますが、、、。
前歯に隙間がありますが、下の歯もまだ隙間があって小さい子はすきっ歯が当たり前と思っていたのであまり気にしたことがなかったです。
自然に短くなるのを待つ感じでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢とともに治るというかどうにかなりますよ。永久歯がはえるときに影響するようであれば切ったりします。
私そこにピアスつけてますけど無痛なので、切るのも痛くないと思うのであまり心配なさらず。。

• くま

くま

なるほどですね。
    今まできにしたこと無かったのに改めて言われると気になって仕方ないですが😂
    永久歯が生える頃まで様子見でよさそうですね!

• 1月6日