※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太郎
お仕事

育休中の勤務年数が退職金に影響するか相談中。続けて取得すると3年3ヶ月休むことに。その場合、勤務年数がどれくらい少なくなるでしょうか。詳しい方に教えていただきたいです。

地方公務員の育休中の連続勤務年数についてです。

退職金との兼ね合いが気になり、職場の総務係に問い合わせしたのですが、2分の1や3分の1など複雑な計算式があるとしか教えてもらえなかったので詳しい方教えていただきたいです。
現在第二子を妊娠中で育休中を続けてとるか、一度2ヶ月だけ復帰するか悩んでいます。続けて取得した場合産休含めず、約3年3ヶ月ほど続けて休むことになります。この場合何年分勤務年数から少なくなるでしょうか、、、。だいたいでかまわないので分かる方いた教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳までは1/3除算、1歳からは1/2除算です。
退職手当の勤続年数は年単位なので、2ヶ月働いて+1年分になればいいし、+1年に満たないならどちらでも変わらないかなと思います。(退職手当に限っていえば)

• ポコ太郎

ポコ太郎

ありがとうございます!!とてもわかりやすく、助かりました。ちなみに1年というのは、4月から3月までで1年でしょうか??

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採用された時からですので、多くの方は4月〜3月になります。

• 1月6日
  • ポコ太郎

ポコ太郎

分かりました。助かりました!ありがとうございましたm(__)m

• 1月6日