※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
ココロ・悩み

生後3ヶ月の息子に茶アザがあり、扁平母斑と診断された女性が、病院への不安と将来への不安を抱えています。同じ悩みを持つ方からのアドバイスを求めています。

レックリングハウゼン病のお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?生後3ヶ月の息子には茶アザがあります。私自身もありますが、誰から指摘されることもなく、コンプレックスに感じたことも一度もありませんでした。これが病気かもしれないと知ったのはつい最近でして。2つの病院に行きましたが、扁平母斑との診断でした。つい先日行った小児科・皮膚科では、「レックですね〜お母さんが白黒付けたいなら紹介状書くので大学病院行ってください」と言われました。その時に私自身もレックと言われました。頭が真っ白で、紹介状を貰ったものの、正直行くのが怖いです。
ネットで調べると出てくるのは恐ろしいものばかり..
まだ3ヶ月の可愛いわが子の将来を台無しにしてしまうような気がして( ; ; )旦那にも義両親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。自分の両親にも心配かけたくないので言えず、1人で抱え込んでいます。わが子の笑顔を見るたび、ごめんね..と涙が出てきます。同じような悩みを持つ方いたらアドバイスください。

コメント

明太マヨ子

妹はレックで、カフェオレ斑が全身、顔にもありますが元気ですよ。脂肪腫も足に大きいのが2、3個あります。
でも日常生活になんら問題ありません。

  • ねむねむ

    ねむねむ

    コメントありがとうございます。私もこの歳まで、何ら問題なく過ごしてきました。レックと診断した先生によると、私が軽い症状だからといって息子も軽く済むかといったら、そうではないらしいのです( ; ; )男の子だし、大きくたくましく育って欲しいので、親が気にし過ぎるのもよくないですよね(´・_・`)

    • 10月24日
4MAMA

ママ友の子供がレックです。
1ヶ月健診で判明したそうです。
ママ友も頭が真っ白になり、落ち込んだと言ってました。
レックと気付かず普通に生活している人も多くいます。
ママ友の子供は発達障害と自閉症のグレーゾーンにいます。
小2で普通学級に通ってます。
ママ友も悩みに悩みに、子供の為と児童学園へ行き療育をしたり、色々動いてました。
私も小1の息子が6月から特別支援クラスに通級をしています。
学習障害かもしれません。
今、息子にやってあげられる最善作を色々調べてます。
このまま普通学級で行けるのか、高校受験出きるの?就職は?と頭の中グルグル回ってます。
でも私が寄り添い長男が将来苦労しない為にしてあげれる事を全てしてあげようと思ってます。

まだ、何も判明してないですし、悪い方へ考えずにまずは、皆さんと話し合って下さい。
一人で抱え込んでいたら、ねむねむさんが参ってしまいますよ。
旦那様も義両親もご両親も可愛い我が子や孫の為にみんな一緒に悩み考えてくれますよ。

  • ねむねむ

    ねむねむ

    コメントありがとうございます。やっぱりわが子のこととなると、親は心配ですよね。私の遺伝のせいで..という思いが強く、主人にもこの茶アザが病気の疑いがあると話せていません。主人は一回り上で(私30歳、主人42歳)、男の子だから野球をやらせて甲子園!なんて今から言っているくらいで(>_<)そして何より私より心配性..言わないまま人より少しアザの多い子として育てた方がのびのび育つのではないかとも思っています。
    みなさんにアドバイス頂いて、モヤモヤが少しなくなりました😊長文失礼しました。

    • 10月24日