※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子を選んだことについて悩んでいます。周りは2人や3人が多く、自分の選択が正しいか不安です。意見を聞きたいです。

娘が居ますが選択一人っ子です。

当初は2人希望でしたが不妊治療や将来の経済面、精神面に余裕を持ちたい為一人っ子に決めました。

しかし周りは2人、3人がほとんど。土地柄むしろ3人が多いです。私の周りには一人っ子はほとんど見かけません。

友人に私は産むなら0か2だなと言われ、一人っ子にするなら産まないなと言われました。人それぞれ考え方はあるでしょうが人の意見に流されやすく気にしいな性格の自分はモヤモヤばかり。

本当にこの選択が正しいのか…

昨日別の友人の3人目妊娠報告で更にモヤモヤが増してしまいこちらに呟いてしまいました。
色んな意見聞けると嬉しいです。

コメント

ママリ🔰

1人っ子も賛成です😄✨
そして2人も3人も、何人でも賛成です!笑
1人っ子最高じゃないですか。両親の愛情をひとりじめできるし、2人〜よりはお金の心配も少しは減りますし。
兄弟がいるから幸せとか、一人っ子だから幸せとかは思いません。それぞれの人生、何があるか分からないと思っています。
ただ、子どもには幸せになってほしいです。

けー

人は人、じゃないでしょうか。
うちの地域も2〜3人兄弟多いですが、一人っ子もいますよ。
自分の時間が欲しい、せっかくここまで育てたのにまたイチから育てるのは嫌だ、つわりや出産が酷すぎてトラウマ、年齢的な問題など色々事情はあると思います💦
誰がどう言おうと、夫婦で決めたなら気にすることないです。
結局ひとり産めばもう一人欲しいね、男の子産むまで頑張らないとね、など外野は好き勝手言うものです。

ママリ

私も同じ理由で一人っ子ですよ!私も気にしいなので周りの言葉でモヤモヤします💦だからといって欲しくないのに産むのは私にはできないので自分は自分だと思ってこのまま一人っ子で行こうと思います!
本当外野はうるさいし、干渉してきますよね💦

ままり

私の周りは一人っ子が多いですよ😌もともと子供は1人と決めていたり、1人目妊娠出産をして大変だったからもう産まないって人、不妊で諦めたなどみんないろいろです!これは家庭それぞれで考えは違うからあまり気にしない方がいいと思いますよ😊

mama

うちは欲しくても欲しくても授かれず、一人っ子になってしまうかもしれません。
兄弟作ってあげたかったけど、家族多いの楽しそうだけど、仕方ない。。
確かに、一人っ子って少ないですよねー!少子化じゃなかったの?

ご友人さんの、0か2と言う意見はあくまでもその方の考えなので、気になさることはないと思いますよ。ご夫婦で一人と決めたならそれも間違ってないです。
ただ将来後悔しそうなら考え直しても良いでしょうし。

兄弟がいることが良いこととも言えない場合もありますよね。仲が悪かったり、問題がある人だと兄弟の分の悩みも増えたりします。
あまり深く考えず、自然にまかせるのが一番です。

めろん

1人っ子でも全然いいと思いますよ!💕
他所はよそです!
1人ならその子だけにたくさん愛情注いであげられるし、習い事だってすきにさせてあげられます。
複数いるとお金もその部分かかりますし、その子それぞれ性格が違うのでとっても手のかかる子だとその分片方の子から目を離しがちになってしまったりするかもしれないですし。

わたし自身弟が1人居ます。
引きこもりです。
なので将来どうなるんだろうなーて不安があります。
1人っ子だとそういう悩みはなくて済みますよ😊
プラスに考えると1人っ子もいいことたくさんあると思います💕

Jh

他人の言う「○人がいい」という意見は、まったく参考にならないと思います!

親の性格も家計も親族との関わりも、ぜ-んぶ違うのに参考になるはずがありません😊
子どもの有無も人数も、完全に個人の問題だと思いますよ!

わが家は一人っ子。確かにまわりでは少数派です!でも統計や人の意見はまったく関係ないと思います😊

でも人の意見や出産関係なく産みたい気持ちがあるのなら、何度でも納得行くまで夫婦で話し合った方が効果いないかなと思います。

ママリ♡

何人欲しい
性別はどっちがいい
何歳差にしたほうがいい等は
本当に人それぞれですし
あまり気にしないほうがいいと思います☺️
2人、3人産んでしまったら1人っ子に
戻ることも出来ません
どの選択も正解か正解じゃなかったかもわからないんですよね🥺

ただ、はじめてのママリさんが
ご夫婦で話し合って決めたなら
周りに何人子どもがいようと
なんて言われようと
我が家は我が家で胸張って
計画1人っ子です!って言えばいいと思います
産むのも育てるのも自分達ですしそのなんか言ってきた方が
代わりに育てたりお金を出してくれたりするわけじゃないのてあまり周りの声に敏感にならない方が楽ですよ❤️

ママリ

いいと思います!
私も1人でもいいかなと思っています😊
私は3人姉妹でしたが親の取り合いで一人っ子が羨ましく思っていました笑
末っ子のくせに笑

夫は2人兄弟ですが仲悪くて私は会ったこともありません🤣兄弟いると助け合っていいとかいうのは親の妄想で兄弟間でうまくいかない家庭も多いと思います。子供が多い家庭を否定はしませんが親も疲労困憊でお金もなくて大変なイメージです🥲

猫LOVE

私も自分の体力的なことや経済的なことを考えて息子は一人っ子に決めてますよ😆

私の住んでるところも子供はだいたい2人、3人ばかりで一人っ子の家庭は珍しいぐらいですね😅

計画も立てずに作って上の子が可愛く思えないとか、そういうこともあるのでちゃんと考えて出した選択ならいいと思いますよ☺️

私自身、一人っ子でした!
特に兄弟がいなくて困ったことも無かったですし、
欲しいと思ったことも無かったです。

私が子どもの頃でさえ、
クラスに4〜5人は一人っ子がいたので、
今の時代、一人っ子なんて珍しくも何ともないですよ!
今は2〜4割が一人っ子とも言われているので、
たまたま周りに兄弟がいる家庭が多いだけで、
少し環境が変われば一人っ子なんてたくさんいます。

家庭によって子どもの人数が違うのは当たり前ですよ!
よその家庭のことなんて気にせず、
ご自身の気持ちを大事にしてください!

私は2人が良い!3人は無理💦

でした(^^;

友達には結婚する前からずっと子供は一人っ子が良い!と言っていて実際一人っ子です😊旦那さんの2人目催促も断りまくって旦那さんが最終的に折れて一人っ子になったようです😂

あと、独身の友達は「0か3!」と言ってます(^^;

産むなら3人は産まないと少子化対策にならないから。中途半端に1~2人なら子供居なくて良い!とのことで、今も独身ですが、その子自身が大家族で育ったのであまり人生において子供マスト!という感じではないようです🙂

いろんな考えがあるなーと思います🙂
ちなみに私は首都圏在住で、職場は東京都内ですが、職場のママさんは一人っ子が1番割合的に多いです🙂

アラフォーのママさんたちも多いので、おそらくこれから2人目…とかは無いんじゃないかな?と思ってます🤔

首都圏だと一人っ子うじゃうじゃいますよ♥️ちなみに、私も東京育ちで一人っ子でした😊

周りと足並み揃える必要なんて全くないと思いますよ🙂

一人っ子なら子育て期間短いから、夫婦でラブラブな時間を長く作れたり…♥️それも最高だと思います🥰

はじめてのママリ🔰

沢山の方々本当にありがとうございました😭まとめてでのお返事申し訳ありません。。

夫婦で出した結論に自分だけが色んな出来事でモヤモヤしてしまい…こんな自分に本当疲れます😭
皆さまからのご意見で心が軽くなりました✨
今いる娘を幸せにできるよう自分達の選択に責任を持っていきたいと思います😌
ありがとうございました✨