※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳になったら予防接種は5つありますが、一気にやるかわけてやるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

1歳になったら予防接種が5つ(ヒブ、小児肺炎球菌、MR、水痘、おたふく)あると思うのですが一気にやりましたか?
それともわけてやりましたか?
いいねで教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

一気にやった    

はじめてのママリ🔰

分けてやった     

はじめてのママリ🔰

コメントを失礼します🙇‍♀️
病院によっては5つ同時接種不可としている所もありますが、かかりつけは同時接種可ですか?不可ですか?それによっても変わってくると思います🤔
あとはおたふくのワクチンが不足していて一気に受けられなかった人も居ると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によって同時接種不可のところがあるんですね🤔
    聞いてみたら同時接種可能と言われました!
    かかりつけはちょこちょこおたふくのワクチンは入荷しているようです!

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同時接種も3本までとかの所もあるので、
    全て同時接種可能の病院でも、少し前までは同時接種したかったけれどおたふくもワクチンが不足していて受けられない人も多かったです🤣
    あとは我が家はおたふくは任意接種でかかりつけは7000円で高いので、おたふくは安い病院で2300円で受けました。なので同時接種可でしたが、あえて同時接種しなかったです。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🙄
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    うちのかかりつけは5500円でした!少し高いですよね💦
    2300円安いですね☺️
    安くできるところ探してみようと思います😂

• 1月6日