※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミり
お仕事

育休中の看護師です。復帰後は土日休みの外来勤務に移りたい。上司に伝えるのは非常識でしょうか。

看護師 仕事について

総合病院 病棟勤務を4年経て現在育休中ですが復帰後はなるべく土日休みの外来などに移りたいと思っています。
土日は旦那と一緒に子供と過ごす時間を取りたいと思っているのです。
それを復帰前に上に伝えるのは非常識でしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然いいと思います。復帰前に外来希望を伝えて、土日の日直がなしがいいとか、夜勤は難しいとか、細かい希望は伝えてみた方がいいです。それで無理ならパートで平日だけとか、条件を変えて希望を出していったらいいと思います。
外来以外だと、時短勤務かパートですかね。

• ミミり

ミミり

ありがとうございます。意見要望を伝えていいと言う意見をいただき救われました。他の案もありがとうございます🥲❤️🙏

• 1月6日
ありさ

復帰前に部長さんとかと面談とかないですかね?😊そこでどういう働き方をしたいと伝えれば希望を聞いてくれる場合はあると思います!
あとは、病院によりますがフルタイムでなく夜勤免除や週休2日とか3日の働き方とかある場合もあるかと思いますよ😊
同僚や先輩などで育休からの復帰をしてる子がいるなら上に聞く前に聞いてみるのもありかと思います💓

• ミミり

ミミり

復帰前の面談あります!ありがとうございます。意見をもらえて参考になりました。まずは育休明けの同僚にも聞いてみることにします!ありがとうございます😊❤️🙏

• 1月6日
🔰

希望が通るかどうかは病院によると思いますが、伝えるのは非常識だとは思いません☺️

うちは復帰後外来はほぼ通らないです😅
病院に本当によると思います。
病棟でも土日なしとか、土日月に何回までとか土曜日だけで病棟勤務してる人もいますよー。

外来以外には医療連携室勤務の人が土日休みです。

• ミミり

ミミり

非常識ではないとのことで安心しました。こちらで事前に聞くことができてよかったです。
    土日なしの病棟パターンがとてもいいなと思いました!!
    私の病棟ではママさんが少なかったので。。そう言う方もいると言うことを知れてよかったです、ありがとうございます🥲❤️🙏

• 1月6日

私は病棟にいますが、子供が小さいのもあって土曜午後、日祝はお休みもらっています🙌🏻
病院によるんでしょうが交渉されてみてもいいのかな?と!
私の他にも小学生いるママさんは土日完全にお休みされてます。

• ミミり

ミミり

本当ですか!!やはりみんながお休みの日は休んで子供との時間を取りたいものです。
    そう言う融通をとられてる方がいると知れてよかったです。ありがとうございます🥲❤️🙏

• 1月6日
ままり

パート勤務とか色々な方法があると思います
義妹が看護師で出産を機に総合病院を辞めました
現場で働きたいけど平日日勤のみって所はなかなか無くて今は別の仕事をしてます
私の姉も看護師で正月でその事を話したら、子育て中の看護師はなかなか総合病院では新規で雇ってもらえないから辞めない方がいいって言ってました
私自身も看護学校中退で介護福祉士として施設で働いてますが、実習中に日勤のみの看護師さんおられました

• ミミり

ミミり

日勤のみ働いてる方いらっしゃるのですね。元々いる職場なら多少融通きければいいなと思いました。義理の妹様とお姉さまのと主様のお話も交えて教えていただきありがとうございました😊🙏❤️

• 1月6日