※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠中の友達との距離を置きたいが、彼女の感情の起伏に困惑。適切な対応や被害妄想について相談したい。

妊娠中の友達について
悩みすぎて、寝不足なのですが昨夜寝られませんでした
気が滅入っているので批判コメントは控えていただきたいです…

私には今妊娠中の友達がいます。
友達というより、隣に住んでいるご近所さんで、同い年の女性です。
何度も家族で遊ぶようになり、今では友達のような感じです、
子供ができて浮かれているのか、妊婦健診の度に毎回先生に言われたことや胎児が腕組んで寝てたなどのメッセージと共にエコー写真を送ってきます。
胎嚢が確認できた妊娠初期に報告してきて、先月出産を終えた私はその頃は臨月で寝不足が続いていました。
夫も子供も寝ている夜の12時に、私が布団に横になったタイミングでラインがきて今電話できる?と言ってきたのですが、今から寝るところだよどうしたの?と返事をすると15秒だけ電話したいとのこと。
お腹が重くて後期つわりもあったのですが、起き上がって電話をすると妊娠報告でした。
正直にいうと、妊娠報告は安定期入ってからするものだと思っていたし、夜中に連絡してこなくても次の日でも良くない?と思ってしまいました。
妊娠後期で疲れがたまっていたり寝不足で自分自身に余裕がなかったのであまり相手が望んでいるような返事をできていなかったかもしれないと思ったのですが、その時夫が起きてきて電話を聞いていたけど普通の対応だったよと言ってくれました。
その方は感情の起伏が激しいのか、私がラインの返事ができなかったら次から絵文字が無しになったり、冷たくなったりします。
わたしはいじられキャラなのですが、いつも馬鹿にしたような言い方でいじってくるのがとても嫌だと感じていました。
上から目線なので、わたしのような分際で返事もできないのかると思われているようで不愉快です。
ラインはとても冷たいのにまだ遊ぶ気はあるようで予定合わせようなどと言ってきます。
私はいま産後で寝不足の中上の子を見ていたりと、自分にも余裕がないので、妊娠初期の彼女を気遣う余裕もありません。
距離を置きたいのですが、断ったらまた冷たくなると思います。
でもご近所さんなので蔑ろにもできません。
私の妊娠中や産後の話は一切聞かないのに、自分の妊娠経過やつわりがひどい(話を聞く限りもう治っているようなのですがまだ言ってきます)など、自分のことは逐一報告してきます。
私はいったい彼女にどのような反応をしたら良いのでしょうか?
身内でもない人にエコー写真やエコー中の動画を送るという考えが私にはないので反応に困ります。
今回は絵文字なしで長文で妊婦健診の報告が来て、1分のエコー中の動画も送られてきていました。
感情の起伏が激しい彼女に対してわたしはどのように対応するのが良いのでしょうか?
距離を置きたいですが、今はあまり変なことをしない方が良いのでしょうか?被害妄想が激しい方なのでしょうか?
産後の寝不足もあり、彼女のことを考えるだけで気が滅入ります。

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

実際には産んでみて自分が寝不足にならないとわからないと思います。
ライン通知をきる、バイブをきる、で、すぐに返事するのはやめたほうがいいです。時間があるとおもわれます。

1日後~に、空いた時間に返事して、ごめん。寝てた。でいいと思います。それ以上書く必要もないです。

遅かれ早かれ、向こうもそうなります。
自分がならないとわからないタイプです。

  • ちー( ゚∀゚)ー*

    ちー( ゚∀゚)ー*

    子どもが寝なくて寝てないからとか、頻回におきるので、こちらが大丈夫なときだけラインしていい?倒れそうなんよ。
    といってもいいくらいですよ。

    • 1月6日
  • りんご

    りんご

    妊娠する前は、私妊婦の気持ちわからないから
    と言い放っていたので、自分がならないとわからないタイプという文章が本当に彼女のことだなと感じました。
    ラインの返事は1日後から返そうと思います。
    たしかに、すぐに返事をしたら時間があると思われますもんね。
    妊娠中も何かと大変ですが、産後のキツさも身をもって実感して欲しいです。
    妊娠前に、私が妊娠したら労ってねと言っていたので、労ってほしいのかもしれません、
    今の私に人を労っている余裕はないので気づかれない程度に距離を置こうと思います💧

    • 1月6日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

    ちー( ゚∀゚)ー*

    その後、どうですか?
    1人目妊娠中で安定期なら
    時間もありますし、お花畑のひともいるので、そんな感じですかね。
    こちとら、産後で辛い上に、2人育児なんじゃい、あんたの相手してる暇ないんじゃ、眠くて倒れそうな日々なんじゃ、ほっといてくれ、あんたもいずれそうなる、そうなったときに夜中に電話したろか、
    といいたいです。りんごさんの立場なら(^-^;。

    労らなくていいですよ、といか、距離あけましょう。
    なかいい友達でも、産後はなかなか連絡とれなくなります。
    近所さんなら、なおさら、放置です。

    もうそろそろ、向こうも妊娠後期くらいですか?

    • 3月21日
  • りんご

    りんご

    こんにちは!
    気にかけていただきありがとうございます😭みずはさんの優しさに感激しています…🥲
    そして、その言葉全部言いたいです。。
    向こうは妊娠7ヶ月のようです。私が妊娠中に血液検査で引っかかって判明した病気があったのですが、そのことを話す機会があったときには「でも今は何もなくて良かったね」の一言で、それよりも彼女は肋骨が痛い、骨盤ベルト付けなきゃ、しんどいなど、自分のことばかりでやっぱり人のことを気遣うような人ではなく自分自分なんだなと感じました。
    気遣って欲しいわけではないのですが、何か残念だなと思い悲しくなりました。
    この先の妊婦生活ではもっとマイナートラブルが出てくると思うので、労わりたくないしみずはさんのおっしゃる通りなので、距離おこうと思います。
    彼女も辛いだろうけど、辛いのは彼女だけでなくみんな同じですよね😞
    悲劇のヒロインぶっている感じがしてしんどいですやっぱり。。 お話聞いてくださりありがとうございます😭😭

    • 3月21日
はむ

彼女は1人目の子を妊娠中ですか?
1人目なら子供がいる大変さはよく分からないから、自分自分って感じになっちゃうんですかね🤔
お隣に住んでいるならこれからも関わる機会はたくさんあると思うので距離をとるのは難しそうですが、私は必要最低限の返信だけして、自分の話に持っていくのが良いと思います!
寝不足で大変なのにお疲れ様です😭😭

  • りんご

    りんご

    はい、1人目を妊娠中です。
    やはり自分本意な人ですよね…
    妊娠したら労ってねと言われていたのですが、身内に労ってほしいです💧
    私の話をしても聞いてくれないとは思いますが、彼女の話を聞かされるより何倍もマシです。そのような流れに持っていきたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

お隣さんだとバッサリ切っちゃうのも躊躇いますね…、

質問者さんの性格的に難しいかもしれませんが、そのようなタイプにはサバサバ相手するのが一番だとは思います。
夜寝るときにLINEで「今電話できる?」の時点で相手の事はそこまで考えず「ごめん無理、明日で(すやすやスタンプ)」みたいに相手に権利を渡さないはっきりした意思を見せるといいです。
きちんと返信はするけどハッキリ意思表示で振り回されないみたいな。

相手に察して欲しいって望んでたらだめです。相手は自分の意思を普通にぶつけてくるのでこっちも管理しないといけないです。
仲良いほんとの親友とかってそんな感じですよね「いやもう寝るし、深夜に電話かけてくんな」「そんな事言わないでさぁ〜🤣」とかハッキリ楽しい感じで言い合える仲とか(ママ友は気を使ったりもしますが)

でも自分のペースは崩さずはっきり伝えるってのは有効だと思いますよ!

  • りんご

    りんご

    察してほしいと望んでたらダメですよね。
    いつも遠回しに言ってしまうので、自分を変える良い機会かもしれません。
    ペースを乱されないように、しっかりと意思表示しようと思います‼️

    • 1月6日