※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
家族・旦那

小学校でお子さん転校した方、転勤族で転校予定の方いますか?来年小学生…

小学校でお子さん転校した方、転勤族で転校予定の方いますか?

来年小学生になる子どもがいます。転勤族のため、現在住んでる地域は実家、義実家も遠方です。
転勤の辞令が出たら①旦那は単身赴任で私達は地元に戻る、②帯同するか悩んでいます

どちらにしても一回は転校することになります。
小学校だと学校生活に馴染むのは大変でしょうか?😭
子どもが引っ越し先に早く馴染めるように、親はどのようにフォローしたらいいでしょうか?
前向きになれるアドバイスをいただると嬉しいです。

※家庭の事情で入学前の転校はできません💦
転校させるのは可哀想というコメントはお控えください🙇‍♀️

コメント

はるひ

私自身が転校を経験しています。

ぶっちゃけ、親ができることなどないです。学校は子供の世界ですし、左右するのはお子さんの性格、周りの子です。

強いて言うなら、過度に心配しないこと、ですかね。
お子さんの性格によりますが、親が心配心配!としていると、心配かけないように…と話せなくなる子もいます。困っていたらなんでも聞くよ、の姿勢でドーンと構えていてあげてください。

  • しろくま

    しろくま

    コメントありがとうございます😊
    ご自身が転校経験されてるんですね
    私自身心配症なので💦
    おおらかな態度で接したいと思います

    • 1月6日
arc

転勤族です。
上の子が1年生の1月に転校してます。
我が子はすぐに友達も出来たようです😉
ただ幼稚園と違い親同士は全く介入しないので、知らない方ばかりの為お互いの家を行き来するようなお友達はいません。
学校内とか、ばったり公園で会ったら一緒に遊んだりはしてます。

地元に戻ったとしても生活が二重になってしまうと思うので、転校は可哀想ですが、我が家は帯同すると思います。
私含め、その土地土地で友達はすぐに出来てますよ✨
(これは性格にもよるでしょうが💦)

  • しろくま

    しろくま

    小学生だと子ども同士で遊ぶから、幼稚園とは付き合い方も変わるのですね
    参考になります😊
    単身赴任は二重生活なので、金銭面でも悩んでいます😢

    • 1月6日
あまるまる!

娘が小学一年の夏休みあけに
転校しました😊
不安で不安で仕方なかったです。が、結果大丈夫でした💗

転校先の小学校は
転校生がたまたまおおく
娘のあとも、
違うところから
男の子が来たらしいです!!

その子もたくさん友達が
出来てるといってましたよ😯

多分親が思うより大丈夫です。

親ができることは、、うーん

新しい担任の先生と
話す機会があるので
どんな子かを、説明して
よろしくお願いします。と
伝えることしか
私はできませんでした😂💦

私も心配でしたが
小学校のうちだと尚更大丈夫だとおもいますよ!!!

  • しろくま

    しろくま

    コメントありがとうございます😊
    転校生が多い学校だと心強いですね

    親が思うより子どもは大丈夫と言う言葉で安心しました😭

    • 1月6日
より

転勤族です。今は家を建てたので夫が単身赴任になってますが…
長男は2年に上がる時に転校しました。転勤ではなく家を建てての引っ越しでしたが。入学と同時なら馴染みやすいのではないかと思います。そうでなくても、子どもは馴染むの早いです。
あまり親の出番はない気がします。あえて言うなら、ポジティブな声がけをすることかなと思います。

  • しろくま

    しろくま

    コメントありがとうございます
    親の想像より子どもは馴染むのが早いんですね
    前向きになれる声かけに気をつけたいと思います😊

    • 1月7日
まっこ

長女が4年生になる年、次女が2年生になる年に1度転校してます。

子供は割とすぐ慣れるので、親の出番はないです。
心配しすぎて口出ししすぎたり、送り迎えなどしようとするとかえって子供にとっては悩みのタネになってしまうと思うので…「何かあったら話聞くよ、味方だよ」という姿勢で構えておくくらいしか出来ません。

長女は割と社交的なタイプで転校初日にすぐ友達が出来、あろうことか学級委員のようなものにも立候補したそうで担任の先生がかなり驚いていました。
私も夫もさすがに絶句しました(笑)

次女は長女ほどではなかったものの、比較的すぐに馴染み友達が出来てました。
性格的に対応する際に注意してもらいたいことは、担任の先生に伝えたくらいです。

うちの2人を含め、8人も転入生いましたし、そのあとにもポツポツと転校生がきててみんなすぐ馴染んでたようです。

  • しろくま

    しろくま

    コメントありがとうございます

    お子さんがすごく社交的なんですね😊
    転校生が多い学校だと心強いですね

    子どもに干渉しすぎないように、温かく見守れるようにしたいです

    • 1月7日