※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chiriko
お出かけ

七五三で母親が着て行く服装に悩んでます(+_+)子供はスタジオで前撮りを…

七五三で母親が着て行く服装に悩んでます(+_+)

子供はスタジオで前撮りを済ませてて着物は当日用にレンタル済みです。
ただ私がどうしようか悩んでて…
子供が和装なら親も和装がいいとか色々ネットで見ているのですが
実際問題、朝から準備して子供をスタジオに連れて行って着替えさせて
そこから神社に移動して終わってから、またスタジオに行って着替えさせる…
っていう行動になる事を考えたら和装より洋装の方が楽&スムーズに動けるんじゃないかなぁと思ってます。
洋装ならそのまま家族みんなでご飯に行けるだろうし…

みなさんのお子さんが七五三の時はどうしましたか?

コメント

twinママ

先日七五三してきました(^-^)
うちは私はワンピース着ました。
私の場合、予約の採寸時に和装の考えはなく、スーツかワンピースかで迷いました。
スタジオのスタッフに聞いたら、見本として店内に置かれてる家族写真をいくつか見せられ、スーツとワンピース半々くらいでワンピースにしました。
9時半からの着付けで全て終わるのは12時半頃でそのままランチに行きました。
子供も慣れないことなので思ったより時間かかるし、自分にかける時間は省けるなら省いた方がいいかもしれません(^_^;)
まぁ、うちは二人ともだったのでできるだけ子供たちに負担かけないようスタジオも神社のすぐ近くを選びました。

mm.7

主役は子供なので、格を下げる必要があるみたいです。

子供が和装なら、親は和装、洋装どちらでもいいですが、子供が洋装なら、親は和装だと格上になってしまうので、それは避けた方がいいみたいです。
あとは、旦那さんとの格を合わせる必要があるので、旦那さんがスーツなら、ジャケットがいいです。

うちも27日七五三なのでこれ買いました👍

退会ユーザー

横から失礼します(>_<)
    うちも今度七五三があり
    服装悩んでいます(._.)
    こちらのスーツは
    おいくらでしたか?
    差し支えなければ
    教えていただきたいです!!

• 10月24日
  • mm.7

mm.7

これ、セットで売っていた訳ではなくて、バラでジャケットと、ワンピース別物なんですが、この組み合わせが良くて、マネキンのそのまま買いました(笑)ほんとはこのジャケットと同じ柄のスカートもありました☺
    ジャケット、ワンピースそれぞれ8000円(税抜き)くらいでした❗

• 10月24日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます!
    セットじゃないんですね。
    でもすごくすてきです\(^o^)/
    お値段もありがとうございました!
    参考にさせて頂きます(*´∇`*)

• 10月24日
  • mm.7

mm.7

参考になってよかったです☺
    七五三はお祝い事なので、明るめの方がいいって言われました💡
    いいの見つかるといいですね👍

• 10月24日
  • mm.7

mm.7

通販あるかな?って思って検索したら、ありました!
    エスプリミュール
    って言うお店です☺
    ……良かったら❤

• 10月24日

退会ユーザー

来春には幼稚園入園もあるので
    明るめが良さそうですね\(^o^)/

ご親切にありがとうございます!
    早速見てみますね!!

• 10月24日
りん0925

余りこだわりが無ければ洋装の方がスムーズだと思います。
お子様の予約をしているところで一緒に着付けなどお願い出来ればいいですが、他のとこでとなれば今からは時間調整が難しいでしょうし、自身が着物だとお子様のお世話も中々大変だと思います^_^;

うちは七五三は来年の予定ですが、私は手持ちの紺のワンピースにジャケットでいくと思います。

chiriko様
横から失礼しました(>_<)
ありがとうございました!