※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

男の子がミルクを飲む量が減り、寝ながら飲んでしまう悩み。吐き戻しやバウンサーの利用について相談しています。

ミルクについて

現在、83日目(生後2ヶ月)もうすぐ3ヶ月になる男の子を完ミで育てています。

1回150mlを5~6回飲みます。(間隔は3~4時間)
5回の割合が高いですが、もう7回あげる日はほぼありません。

ですが最近ミルクの飲みが悪く、150作っても、110〜130くらいしか飲んでくれません。

間隔も3時間だったのが4時間持つようになったのでミルクをあげる回数は減り、1回に飲む量も減っています。

自分なりに調べたのですが、この頃から遊びのみ?など始まる子もいるみたいで、何回か休憩させたり1度ゲップさせたりして挑戦しているのですがうちの子は一度哺乳瓶を離してしまうと残り30mlとか残っていても飲んでくれませんm(_ _)m

満腹中枢ができてくる頃かと思うのですが、飲ませすぎな量でもないと思います。

同じような方いらっしゃいましたか??

また、うちの子は毎回と言っていいほど、ミルクあげながら寝てしまいます。なので1回のミルクの時間も20~30分、かかってしまいますm(_ _)m

抱っこだと寝てしまうならバウンサーでと思いましたがあまりよくないでしょうか?また高さは低めであげたほうがいいのでしょうか?

またたまにマーライオンのように吐くのですが吐き戻しは3ヶ月程で減ると聞いたことがあるのですが減っていくのでしょうか?

コメント

吐き戻し離乳食初めてから減りました!!マーライオンのように吐くのであれば量多いのかな?って思います🥲
哺乳瓶離すと飲んでくれないの同じです🥲🥲トータル量もミルク缶より少ないですが体重もそれなりに増えているのであれば大丈夫ですよ!!!
私の子も夜寝る前はもうほぼ寝ながらミルクです🥲

• mm

mm

ちょうど寝る前最後のミルクが前のミルクから3時間経っていたのであげたらマーライオンでした😅😅その時は泣いてなかったけど3時間経ってるしもう寝る時間だしと思ってあげちゃって🥲もう4時間でもいいのかな?と思っています。

離乳食はいつからはじめましたか??😂

• 1月6日

退会ユーザー

わたしはもう泣いてからじゃないとあげてないです🥲時間にとらわれすぎると吐き戻しするし、残すしだったので🥲🥲
    夜寝る前だけ多くして朝までぶっ通しで寝るので7時間くらいあきます!!
    離乳食5ヶ月になった2日後にはじめました!平日の午前中が良かったので😚

• 1月6日
はじめてのママリ

1、2ヶ月の間は与えられた分をとりあえず飲む感じみたいなので、それ以降飲む量が減るのはよくあることだそうです!

飲める量はその子によって違うので、吐いてる分はお子さんにとって余分な量なんでしょうね☺️
満腹になったら飲む量を調整するので、吐き戻しも少なくなるのではないでしょうか!

うちの子は抱っこで飲まされるのが嫌いみたいなので、寝た状態であげたりしてます🤣

• mm

mm

3300gくらいで産まれたので2500~くらいで産まれた子より飲まなくて大丈夫か?と心配でした😂保健センターの人にももう少し飲めるといいねと言われて🥲

寝た状態というのは寝転んだ状態ですか?☺

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体重が少しずつでも増えてれば大丈夫だと思います☺️

そうです!布団とかハイローチェアに寝転んだ状態であげます🤣

• 1月6日
こめこめ

うちも吐き戻しは離乳食始めてから減りました!
ミルクあげながらうちも寝ます😂!暖かくて気持ち良いんでしょうね🌟
同じ時期くらいに哺乳瓶のちくびのサイズを変えたら飲む時間が短くなったおかげか?疲れにくくなったみたいで飲む量も少し増えました🙆‍♂️

• mm

mm

離乳食はいつ頃から始めましたか?☺
    寝てても飲んでくれればいいのですが途中で止まるしゲップでないしって感じです🥲

今ピジョンのSサイズを使っているのですが、Mはまだ早いですかね😂一応4ヶ月からと記載があります。

• 1月6日
🌾

うちの子もそのぐらいから飲む量減ってたので3ヶ月なる前でしたが試しで哺乳瓶の乳首をMサイズにしてあげてみたらむせることなく160ぺろっと飲むようになりました😂
たぶんSで疲れて飲まなくなってたのかな?と思います!
吐き戻しもないです
一度エムサイズ試してみるのもいいかもしれません☺️

• mm

mm

本当ですか?!☺Mサイズ試してみます~😚😚

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

うちも飲ませ過ぎな量じゃないのに飲んでくれない事がよくありました😅
体重が大丈夫ならOKだと思います!

うちの子は体重増加少ないのに飲まなくて心配で、よく助産師さんや予防接種の時小児科の先生に相談してました😅
成長曲線にそってるから大丈夫!とよく言われてました😅

吐き戻しは生後5ヶ月ごろから減ったと思います!

毎回ミルク中に寝るの分かります!
バウンサーでも良いと思います^^ うちもハイローチェアですがあげることあります^^

頭は高くした方が個人的にはおすすめします><
うちの子は中耳炎になってしまったので💦😭

• mm

mm

もうすぐ予防接種に行く予定なのでそのときに体重測って見てもらおうと思います💊

5ヶ月だとまだまだですね😂うつ伏せができるようになったら更に吐きそうで心配です、、

なるべく高くしてあげてみます😃😃

• 1月6日
りり

現在生後80日の男女双子を育てています!

最近娘が遊び飲みを始めて飲む量にムラが出てきましたが、飲む量が少なくても機嫌よく間隔も変わらず過ごしているので、満腹中枢が出来てきたのかな?と感じています🍀

我が家は双子ということもあって新生児の頃からセルフでミルクを飲んでもらってます!
赤ちゃんがちゃんと飲むならどんな形でも飲めたらOK🙆🏻‍♀️
なので色々試して赤ちゃんが楽しく飲める方法を見つけてみたらいいと思います!

吐き戻しは分からずです💦すみません🥲

• mm

mm

満腹中枢できてくるとムラがあるのは当たり前ですよね🌼大人もいつも同じ量ではないですもんね、、、!

双子さん!!尊敬します!😳一人でもこんな大変なのに、、(笑)猿の手も借りたいですよね(笑)

新生児の子からセルフなんてお利口さん、、どうやって飲ませてるんですか?バウンサーに固定とかですか?✨

• 1月9日
  • りり

りり

ミルクは授乳クッションに座らせて、DAISOの車につけるネッククッションのゴムに哺乳瓶を挟んであげています💭(きっと伝わってないですよね💦)

ありがたいことに寝たい時に勝手に寝てくれる双子なのでそこまで大変じゃないですよ〜!
    機嫌がいい時は2人で遊ぶので見てて面白いです😊

• 1月10日
𝑀𝑒♡

うちの子は4ヶ月になりますが、140しか飲みません。乳首をMサイズ(うちはY字スリーカット)でミルクあげてますが10分程で飲み、マーライオンのように吐き戻します😂
余りに心配になり病院に連れて行ったら、呑気症(どんきしょう)と言われました。
入院も3日ほどしましたが、とにかく元気だったので退院していいよ。と言われ退院しました。
乳首はまだ丸字を使っていますか⁉️
丸字はうちの子も30分飲むのにかかり、途中寝てしまうので乳首をY字のスリーカットにする事をおすすめします。
ちなみにうちの子はゲップしても吐き戻し、スタイも1日に3回、4回は戻して濡れて替えるのでスタイだけで19枚も持っています(笑)
胃も小さいみたいだけどお医者さんは体重が減って行く、顔色が悪く不機嫌じゃないから大丈夫だよ。
1ヶ月で200gちょっとしか3ヶ月→4ヶ月で増えなかったけど、増えてる事に変わりはないから。と言って貰えて少し気が楽になりました。
やはりミルクも個人差があり、あたしの周りは同じ月年齢でも200ml飲んでる。とか180ml飲んでる。と聞くとはやはり心配になりますが、この子にあった量を飲み緩やかでも成長してくれればそれで良い。と思えるようにもなりました😊😊😊
ちなみにうちの子は3ヶ月はじめは120〜130しか飲みませんでした(笑)
その代わり2時間半で泣いたらあげて数でmlを稼いでました。

• mm

mm

このコメントをみて丸型だったのですが、MサイズのY字にしたら10分ほどで飲んでくれるようになりました😚ムラもあり、吐くときは吐きますが、、(笑)

満腹中枢もできてきた頃ですし体重が増えてれば問題ないみたいですね😚😚

安心しました。有難うございます😍✨

• 1月9日