※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、体重が急増しているため授乳が頻繁です。夜間には5回起きるが、添い乳に頼ってしまい悩んでいます。卒乳の心境もあり、経験談を求めています。

生後5ヶ月、哺乳瓶拒否の完母で授乳間隔がまだ2時間間隔です。
4ヶ月→5ヶ月の1ヶ月で体重は1kg以上増えていてすでに8kgオーバーです。
離乳食を始めて2週間経ち、パクパク食べてくれていますが、まだまだ食べる練習の段階なので授乳間隔があくことも、回数が減ることもありません。

夜間は5回ほど起きるのですが、上の子を起こさないように早く泣き止ませないと!と思うと、頻繁に起きてしまう原因になっているかもしれないのですが毎日添い乳に頼ってしまいます。。。

上の子はほぼ完ミだったので時間になったらあげる、という感じでラクだったのですが、
完母だとどれだけ飲んでるかわからない不安と、
泣いたらおっぱいで落ち着いてくれるので日中も夜間もおっぱいばかりです😅

これから今以上に間隔が短くなったり、回数が増えることはないだろうし今だけと思うと好きなだけあげれたら卒乳(断乳)も迷いなくできるかな、という思いもありつつ、もう少し間隔があいたり、回数が減ったら家事もしやすいし、夜間も起きなくなるかな、、、という思いもあり、、、。
同じような方いますか??
何もしなくても自然に回数が減った、
こうしたら間隔があいてきた、など経験談なとあればコメントお願いします。

コメント

ままり

2時間間隔はきついですね💦え!もう授乳!?みたいになって家事もままならないですよね😱
ミルクを飲んでくれたら良いですよね😣哺乳瓶はいろんな方法試されてみましたか?ママじゃない人があげてみるとか、いつもと違う環境(場所、雰囲気など)であげてみるとか、ぬるめか熱めかとか、うすめ濃いめとか、哺乳瓶の乳首変えてみたりとか…💦どうにか飲んでくれると助かりますよね😖

• 新ママ

新ママ

生後2ヶ月の早い段階から哺乳瓶拒否です💦💦
    お金がないこともあり二人目なので新しいグッズを買う気にならず、
    母乳で十分体重が増えてるのでおっぱいだけで頑張ってきましたが、慢性寝不足+産後うつ、2人ワンオペで毎日辛いです😢

• 1月6日

ミルク拒否ですかね?🤔🤔ねるまえだけミルクとかにするだけでも間隔空くんじゃないかなっておもいます💧

• 新ママ

新ママ

哺乳瓶拒否です😅

• 1月6日
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

境遇がほぼほぼ同じです!✨
上の子が哺乳瓶拒否でしたが何やってもダメだったし乳首をたくさん買うのももったいないですよね…

下の子はミルクを飲めるようにしたくて完母寄りの混合にしたのですが、ミルク作るのが面倒で今はお風呂上がりしか飲んでません。その後授乳で寝かしつけてます🤱🏻
ミルクは寝る30分前に飲んでますが、腹持ちいい感じはないです笑
普通にその後の母乳もゴクゴク飲むし、早いと30分で起きます😂

男の子だからか飲む量も多いし飲む力も強いから私も昼夜問わず頻回でした…
でも2回食になって、日中せんべいとかお茶とか飲めるようになったら授乳回数減ってきました!
誤魔化せるようになったというのかな✨
夜中は相変わらず3時間おきくらいに泣きますが日中はだいぶ減ったなと思います。
多分4〜5回くらいです。
早く夜間断乳できるようにしっかり3食食べられるようになってほしいです😂

• 新ママ

新ママ

コメントありがとうございます。
    上の子は母乳拒否で、
    下の子は哺乳瓶拒否になりました(笑)
    生後2ヶ月くらいまで1日1回お風呂上がりにミルク飲ませてましたが、ある日急に飲まなくなって😅💦
    スポイトでもチャレンジしましたが上手くいかず、母乳でしっかり体重は増えていたので完母でやってきましたが、もう少しで半年なのにおっぱいばかりで少し疲れてきてしまって😢

腹持ち効果なしですか😵
    お腹すいてるというより、いつものおっぱいで落ち着きたいという感じなんですかね💦💦

2回食になったら食べる量が増えてくるのとリズムもついてきやすいので、少し減ってくることを願うばかりです😣💦💦
    今の所離乳食は嫌がらず食べてくれるのでどんどん進めて早く夜間断乳挑戦したいです(笑)
    詳しくコメントいただけて嬉しかったです😉
    ありがとうございました!

• 1月6日