※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

4歳の息子がおねしょで悩んでいます。トイレに行かせても毎日おねしょし、対処に疲れています。病院受診は悩んでいる状況です。良いアドバイスを求めています。

おねしょについて。

来月で4歳になる息子のおねしょが治りません😞
お昼のトイトレ完了時(3歳前)くらいの時には、全くおねしょをしなかったのでコレは楽勝か!?と思っていたのですが、夏くらいからおねしょが増えてきて、今では毎日おねしょです😭
ひどい時にはお昼寝でもおねしょして、毎日保育園から濡れたお布団を持って帰ってきてました☹️
寝る前には必ず1回以上はトイレに行かせているのですが、惨敗です😫水分も入眠2時間前には控えるように気をつけてはいるのですが、食事自体が入眠2〜3時間前になってしまうのでどうしても飲んでしまいます😖(←主に夫が飲ませてしまう😫)
おねしょに関しては、ホルモンの関係があるからと怒らずに焦らずに、と対応してきました。オムツを嫌がるため息子が寝入ってからこっそりオムツをはかせたりしていますが、私も寝入ってしまってオムツをはかせるのが間に合わずお布団がビチョビチョなんてことも多くてちょっと疲れてきました😰
今の段階(4歳程度)で病院へ受診しても、生活指導的な事になると周りから聞いたので、受診はしていません。
3歳児検診の時に相談すると、「今は寒いので仕方ないかな?」と言われただけでした😓

何か良いアドバイス等あれば教えてほしいです🥺🥺🥺
今年こそは夜のおねしょが無くなりますように!!!

コメント

moon

6歳になる前まで時々おねしょしてました。
トイレが面倒っていう謎の理由です。

甥っ子は同じ歳ですが、やっと夜のオムツが外れたって言ってました。

防水シーツやパッドタイプのもダメそうですか?

• mama

mama

夜中なのにコメントありがとうございます🥺
    防水シーツは使っています!お布団だけは守られてる感じです😅パットタイプも無理でした😂

• 1月6日
  • moon

moon

おねしょパンツはどうですかね?
    オムツよりは普通にパンツだし、ズボンっぽいのもあります。

• 1月6日
  • mama

mama

おねしょパンツですか!?トレパンみたいなものですかね⁇
    検索してみます😄
    情報ありがとうございます❤️

• 1月6日
けろけろけろっぴ

えーまだ3歳ならめっちゃ凄いです!うちの子ふたりたった今おねしょしてたのでシーツ変えて着替えさせてきましたよっ😂❤️

• mama

mama

同じ状況でした😂2人分ならより大変ですね😅
    息子は着替えさせられた事も知らず😅スヤスヤ寝ていました🤣

• 1月6日
ぴょんぴょん

全く同じですー!!
今月4歳になりますが、夜は必ずオムツで朝にはパンパンです😂保育園でも先生といろいろ対策してますが、お昼寝のときでもおもらししちゃいます。
昼間は必ずトイレ行くので漏らすことは絶対ないですが、寝てる時は本人もまだ意識できてないみたいです。。
ちょっと前まではオムツがパンパンすぎて布団に漏れちゃってたので夜中にこっそり変えてましたが、最近はそれがなくなったのでマシになりました😅
同じく、今年の目標はおねしょゼロです!!

ふかふか

同じです。。。。
うちの長男もです。
来月で4歳になるというのに、保育園のお昼寝では必ずおねしょ
夜なんてトイレ行かせてもしてます。
夜なんて一生オムツじゃない?ってくらいです。
ほんと、イライラしてしんどいです。
もう、寝てるときはおねしょしていいってからだが覚えてるんじゃないか?ってくらいです。

家でお昼寝するときはおねしょしないのに、保育園では必ずといっていいほどしてきます。