※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎mama✳︎
ココロ・悩み

中学生の姪っ子が消極的で友達もおらず、部活に入ることを考えているが親が反対。将来を心配しているが、親の方針を尊重すべきか悩んでいる。

春から中学生の姪っ子、優しいけど太っていて、消極的で、勉強も運動も苦手、いじめられて保健室に行ったり、早退したり休む事も、、友達もいないそう
私としては中学に入ったら何かしらの部活に入って、友達と何かを達成する喜びや、頑張れば出来るという自信を身につける事で勉強はできなくても社会に出た時の強みになると思っています。
コロナ禍でクラスの友達と接する機会や時間が少ない今だからこそ本人が帰宅部がいいと言っても、まずは半年でも絶対何かしら部活に入れさせるべきだと思います。
若い頃の苦労は買ってでもしろ、可愛い子には旅をさせろじゃないですけど、まずは親が何か入るように話して、道を切り拓いてあげるのが良いのかなと。
半年やってもダメなら辞めても良いと思います。
まずはきっかけが大事かなと。何もしないで良ければしないが楽ですがそれだと自信を持つきっかけがないまま、太る一方で社会に出ても自分に自信が持てず挫折するのではと私は心配しています。

でも姪っ子の親は本人がしたくないと言えばさせない
との方針です。
親がそういうなら外野がつべこべ言うのは違うとは思いますが、姪っ子の将来を考えると太って引きこもって自分に自信が持てなくなる姿が浮かび切なくなります。

親がそういうなら仕方ない、、、、、
皆さんからして私の考え間違っていますか?実際に同じような経験がある方いらっしゃいますか?
お小遣いあげるから半年部活してみて!と言いたいくらいです😓

コメント

ままり⭐︎

私もどちらかと言うと体育会系というか…まずやってみよ!続けた先に楽しいことがあるから!精神なんですが……実際子供が同じような状況になったら学校も別に行きたくないなら行かなくていいししたくないならしなくていいと思うかもしれません。子供のメンタルは親が一番よく知ってると思うので…簡単に自殺ができてしまう今、正直子供は生きてるだけでいい、将来は心配だけど今は生きることに精一杯になってほしいと思うと思います。中学生はすごく多感な時期なので親御さんもかなり慎重なんじゃないでしょうか💦

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

コメントありがとうございます😌たしかに、ままり⭐︎さんのおっしゃる通り、子供の事は自分が1番わかっているから、学校行くのも精一杯かもしれないし、姪っ子の事はそっとしておいて という感じのやりとりをしました。
    そう言われてしまうと、どうしようも出来ないなと思いながらも、モヤモヤしてこちらに相談させて頂いた次第です💦
    でも命を考えるとやはり当人にしかわからない思いがあるから外野は見守るのが1番なんでしょうね😢

• 1月6日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

私の弟なんですが同じように中学校の時いじめられてしまい不登校になって放課後親が毎日付き添いで学校に行って出席だけするって生活を2年して卒業しました。何度か自殺未遂もありました。
    でも通信の高校ですが行ってから友達ができて中学校の時が嘘みたいに明るくなりました☺️来年からは専門学校に行きます☺️
    環境が変わると姪っ子さんも変わるかもしれません!今はそっとして本人のやりたいことがあれば尊重してあげるのが一番だと思います✨通信制の高校についてまだ少なく賛否あると思いますが学校生活にトラウマがある子には通信の方が合うと思うので姪っ子さんにも選択肢の一つとして与えてあげてください☺️

• 1月6日
  • ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

そうなんですね😌✨弟さん良いきっかけと出会いがあって良かったですね✨
    うちは小さい頃から遊んでいたいとこが、中学でいじめられて中学も卒業出来ず、現在30半ばですがずっと引きこもりなんです。そのいとこの親にもずっと相談されるわりには引きこもり相談窓口に相談してみては?等言いますが、何も動いていないようでモヤモヤしていました。
    弟さんみたいに何か良い出会いがあったら良かったんですけど😢
    一度きりの人生、遅いけどまだ30半ば!先は長い。どうしていけばいいのか、、、

姪っ子の件に関しては、まずはもう何も言わず様子みたいと思います🥲

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

ぜひ、姪っ子さんに挑戦することを伝えてほしいです✨
私は賛成します!

私も小学校のとき友だちがいなくて…
中学で運動部に入り、そこで親友ができました。今は飛行機の距離ですが電話したりたまに会ったりと仲が良いです。
あのとき帰宅部なら親友1人もいない人生になってたと思います(笑)

こういう道があると教えるのも周りの役目かな、と思ってます。

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

コメントありがとうございます😌貴重なお話を教えて頂きありがとうございます😊
    私も部活をする事で、やれば出来る!うまく行かなくても頑張って来た実績があると自信を持てたし、教室とは違う自分の居場所が出来て、充実した学校生活を送れていたので、どうしても姪っ子には運動系でも文化系でなんでもいいのぇ部活をして欲しかったんです💦
    それから何かしらの趣味を持ったり、道が拓けるかなと思って、、でも姪っ子の親には、見守っててと言われてモヤモヤしてしまって😢

• 1月6日
たぬき

質問者様の考えも間違ってはいませんが、これに関しては首を突っ込まないのがベストだと思います。

親が産まれた頃からずっと育ててきて誰よりも姪っ子さんの事を理解している訳で、本人の性格もありますからね。親からすれば、何も責任取れない質問者様がいちいち人の子供に口を出すなとも思ってしまいます。無理矢理口を出して姪っ子がその悪気のないと思ってアドバイスした言葉で精神的に追い詰められて自殺でもしたら、責任取れますか?

中学に入ったら別の学校の子も混ざる訳で、そこで気の合う子に出会うかもしれないですし、いい先生に出会って何か変わるかもしれませんし、何か本人なりに楽しい事を見つけるかもしれませんし。

太って引きこもって自分に自信が持てなくなると言いますが、別に太っていたって自信があって友達も沢山いる人はいますし、また、中学校がダメでも高校や大学、社会人になり開花する人だっています。芸能人だって、今花々しいですが、昔太っていじめられてたなんて話してる人も沢山います。

因みに私の周りには中学の時花々しく輝いてた友人は大人になりぱっとせず、むしろ地味で目立たなかった人が大人になり物凄く出世していたりします。人生は長いですから、彼女の好きな様に生かしてあげればいいと思いますよ。

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

コメントありがとうございます😌
    たしかにたぬきさんのおっしゃる通りですね😔良かれと思っているアドバイスで追い込まれて自殺とかになってしまうまで考えていませんでした😢
    姪っ子の為に姪っ子の親にLINEしていたのに、なんかどんどん不機嫌だし、なんで伝わらないかなぁ😔と思っていましたが、産まれた頃からずっと育ててきて1番理解しているのに、責任取れないのにいちいち首を突っ込まないで欲しい そんな気持ちだったんでしょうね😢
    たしかに、人生長いですしどうなるかわかりませんもんね!良い大学行っても引きこもりになったり、むしろ高卒で出世したりなど⭐︎
    もう何も言わない事にします😔アドバイスありがとうございました😌

• 1月6日
はじめてのママリ

部活って本当やりたくない人からしたらストレスでしかないと思います。
学校でも人間関係で悩んで、終わったら部活で、下手したら自殺しちゃったりもあるのかな。。と。本人が帰宅部がいいと言っているなら、とりあえず自宅でできる10分ダイエットとか!紹介される方が気持ちは楽かもです。
いじめられてて、友達もいないやつが部活やってもまたそこでいじめられて、半年で辞めたらまたそこで変な噂たてられて…
きっとmamaさんは明るい学生時代を過ごしたんだろうなと思いますが、若い頃の苦労といっても、わざわざいじめられてるとこに突っ込んでいくのは本当にしんどいと思います。。

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

私自身中学の時は数人に無視されたり、逆にトイレなどであからさまに何か言われたりと、嫌な時期がありましたがこの人達の為に休んでたまるかと登校していました。小中は運動部でしたが高校は文化部に入って、大変ながらもとても充実して自分に自信がつき、それがその後の強みになったので姪っ子にもと考えていました💦
    元々姪っ子は可愛くて細かったのに、ここ数年で急に太り見違える程でしたので、痩せたらまた違うのではと言う考えもありました💦
    しかし、やはり本人や親にしかわからない気持ちや考えがあると思いますので、外野は見守っていきたいと思います🥲

• 1月6日
はじめてのママリ

うちの娘も春から中学生です。初めは部活入りたくないと言っており、私や主人は「部活やったら楽しいかもよ?」「こういう部活があるんだって」と本人に伝えてましたが、「嫌だって言ってるでしょ!!」「ママやパパの人生じゃない!私が決めて何が悪いの?」と言われてしまい、何も言わないようにしたらここ最近になり吹奏楽をやってみたいと言ってくれるようになりました。
姪っ子の親御さんももしかしたら本人と話した上で「やらない」方向になったのかもしれないですよね…?関係ない自分や主人の兄妹からアレコレ言われたらちょっと距離置きたくなるかもです💦生まれてきてから今まで育てて来たのは自分で、子の生活や性格を知ってるのは親である私なので、余計なことは言わないで欲しいと思ってしまいます💦(すみません)
兄妹に言われて仕方なくやったとしてもし部活で失敗して学校自体行けなくなったらその方が困るので。

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

コメントありがとうございます😌今度中学生の娘さんがいらっしゃる貴重はなお話ありがとうございます!
    やはり中学生になると自分の意志をそれほどはっきり言えるのですね😌
    吹奏楽!まさに私も吹奏楽に入りとても良い経験が出来ました😌

今までのいじめられた事や学校を休んだ事等相談されていた為、それなら絶対に部活を!と私も言っており、違ういとこにも絶対部活しないと!と言われていたみたいです。相談されたアドバイスにと思っていましたが、もう余計な事は言わず見守ろうと思います💦

• 1月6日
se

姪っ子さんとは直接話したりするような仲でしょうか??やはりそのくらいの時期だと親以外の身近な大人の人と話したりしても心に響くかとは思うので、姪っ子さんと普段から二人で話すような仲なら、主さんの気持ちを伝えても良いのかな?と思います!!
それを聞いてどうするかは姪っ子さん次第ですし😊

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

コメントありがとうございます😌一度部活しないの?とは半年前に聞きましたが、特に、、という感じで最近はなかなかゆっくり話す暇がなく、部活についてはその子の親から言うべきかなと言って何も話していませんでした💦直接言ってもいいけど、その子の親が積極的じゃないから言わない方が良いのかなと思っていた所です😢
    質問に対しても様子みた方が良いとの意見が多く自殺されても責任取れないから見守るしかないのかなと、、一旦様子みて中学にあがった姪っ子の様子を見ながら声かけるとしても考えて声をかけようと思います🥲

• 1月6日
ルル

いくら姪っ子でもそのまでは強く言えませんよね🙄
たしかmamaさんの言ってることはすごく共感出来ますが、それは本人のやる気次第でしかないですし、無理やりやらせるものでもないですし💦
部活以外でも何かに挑戦することってあるじゃないのかな?💦

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

挑戦したり、自信に繋がる事があるのなら全然部活以外でも良いんです!😊
    今現在家では食べるかゲームをするか。いじめられて保健室に行ったり早退したと、相談のLINEが来ていたので、経験上1番部活が良いのでは?と言っていた所でした💦
    私も中学の時、同じ中学にいたいとこがいじめられて、いとこの担任や親に私から声かけてあげてと言われたけど、私も無視にあっていて余裕がなくて何も出来ずで、結局いとこは中学卒業できず、ずっと引きこもりであの時何かしてあげれていたら違ったのかなと後悔していたのもあって、何かきっかけづくりにと思ったのですが、、、とりあえず見守ろうと思います😢

• 1月6日
いくちゃん☆

私が通っていた中学校は全員が部活に入らなければいけなかったんですが、途中から行けなくなりとても辛かったです。することもなく私も食べてばかりで当時は72キロあって劣等感ばかりでした。

高校でも全員が部活に入らなければいけなかったので入ったんですが、気の合う友達もできて、風邪で少し体重が減った時に痩せた?と言われたのがキッカケでダイエットにも挑戦しました。25キロ減って、Mサイズの服が着れた時はすごく嬉しくて、そこから服に興味を持ったり、メイクしたりするようになりました。

私にとって小中学生時代は本当に暗黒時代で、記憶もあんまりないくらい?なんですが、高校でちょっとは明るくなれたし、社会人になってからは毎日が充実して人並に髪を染めたりオシャレして出掛けたり楽しかったです‼️

きっと、姪っ子さんもこれからの人生の中で自分を変えるチャンスに出逢えると思います😊今はまだその時じゃないのかもしれません。姪っ子さんなりにいろんなことを考えて悩んでいると思うので、今はそっと見守ってあげて欲しいです😄姪っ子さんが何かにチャレンジしたり自分から行動を起こした時はぜひ応援してあげてくださいね😊

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

コメントありがとうございます😌体験談を教えて頂きありがとうございます🥺いくちゃん⭐︎さん25キロの減量!頑張られましたね😭
    私も小学生の時は太っていて魔神ブウと言われていましたが、運動部に入り痩せて、今まで馬鹿にしていた親戚を見返せたのが何より嬉しかったです😚
    今までは男と間違われていたのに中学では彼氏もできて高校に入ると女の先輩から可愛いと可愛がって貰えてとても嬉しかったのを覚えています😅
    姪っ子も元々は細くて可愛かったので何かがきっかけでダイエットの神が降りて来てくれて、自信を持ってくれる事を願いますし、何かしたい事が見つかれば応援してあげたいと思います😌

• 1月6日