※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
purocorazon
子育て・グッズ

母乳拒否で困っています。様々な対策を試していますが、効果がありません。経験者のアドバイスが欲しいです。

母乳拒否について!
以前他の方が同じトピックで質問立てておられましたが、引き続き困っているので自分で立てました。

3ヵ月頃から起こることがあるという母乳拒否が始まってから2週間くらいになります。夜中の授乳時は眠っているので飲んでくれますが、日中はかなり厳しいです。

抱き方を変えてみる、部屋を変えてみる、照明を変えてみる、一度母乳を絞り切って溜め直してみる、食生活を気をつけ水分摂取を心がける、優しく語りかける、出来ることは色々やっています。立ったままゆらゆらさせながら授乳が有効とよく聞きますが、うちの子は横抱きが嫌いなのでこれもアウトでした。

母乳拒否されている時に哺乳瓶を使うと、直母を余計拒否される傾向にあるという話なので怖くて出来ません。万が一のためにWHOで推奨しているカップフィーディング(コップで母乳をあげること)用にコップは買いましたがまだ使っていません。

同じ経験をされたママさん、どんなことをしたら飲んでくれたとか、どれくらいの期間で終わったかなど、教えてください。よろしくお願いします!!

コメント

二児ままちゃん♡

うちも今そんな感じです(T_T)
夜中は飲みますが昼間は飲んでもすぐ離すか怒りまくって飲みません(`_´)ゞ
うちの子はまだ立ってゆらゆらしながらだと飲むのでそれで頑張ってますが(>_<)
長女の時もありました!
気がつけば直ってましたが気長に頑張るしかないですよね(T_T)

• purocorazon

purocorazon

立ってゆらゆらが有効なんですね!しんどいですがそれで飲んでくれるなら羨ましいです....。もし覚えてらしたら上のお子さんの時にどれくらいで終わったか(何ヶ月も続いたかなど)教えて頂けるとうれしいです。

• 10月23日
のんさんさん

すみません。回答ではないんですが💦我が家も昨日から母乳拒否するようになり困ってます。
哺乳瓶は大丈夫なんですが、なんとか今までみたいに母乳のんでほしくて💧
私も色々お話聞けたら嬉しいです。回答になっていなくてごめんなさい。

purocorazon

とんでもないです。のんさんさんさんもお困りなんですね。昨日からですか....もう明日にでも終わるといいですよね😅

• 10月23日
しーまこ

うちもそうでした!!
息子が嫌がって泣くとき、私も泣いてました(笑)もうおっぱい吸ってくれないんじゃないかって不安でしたけど、私も夜中や寝ぼけてる時は、おっぱい飲むから、その時を狙ってました。
授乳足りてないんじゃないかと思ったけど、体重はちゃんと増えてるからいいか!と気持ちを切り替えました!

きっとしんどいと思いますけど、体重増えてたら、そんなに心配しなくても大丈夫と思いますよ。
気づいたら、おっぱいおっぱいってなってました(笑)

purocorazon

本当に不安ですよね。それに、嫌がって泣くところを見るのがツライです😢

しーまこさんのお子さんはどれくらいで拒否を乗り越えたか、ご記憶があれば教えてください😞

• 10月23日
  • しーまこ

しーまこ

あんまり覚えてないですけど😅
    4ヶ月検診の時に、特に何も相談してなかったので、その頃には拒否は終わってたような気がします。
    早く乗り越えたいですね😣

成長するにつれて、悩みは尽きません…(笑)
    お互い子育て頑張りましょー!

• 10月23日

purocorazon

もしそう考えればあと1ヵ月....😞本当に早く乗り越えたいです😭

回答ありがとうございました✨

• 10月24日