※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

10ヶ月の娘がいるシングルマザーです。離婚後の面会や父親の存在につい…

10ヶ月の娘がいるシングルマザーです。
離婚後の面会や父親の存在についてです。

離婚後、向こうも会いたいと言うので何度が面会をしましたが、会うたびに小言を娘の前でも言われたり、数時間だけですが会うことが本当にストレスで、離れてもこんなにストレスを与えられると離婚した意味がないなとも感じるほどです。
しかし、面会をすると娘のものはたくさん買ってくれます。
全然お金に裕福ではないので助かりますが、そうゆう気持ちより元夫と会うストレスが勝ちます。
稼ぎのいい元夫は普段、ラウンジやクラブへ行きまくり次の日には平気で娘に会って、お金は出してもらっても元夫はお金に困っていないので痛くも痒くもなく。。。
自分は遊びまくって、暇な日曜には娘に会いたいといい
会うたびに色々言われ元夫の思い通りで腹が立つし
ストレスなので、もう関わりたくないと思います。
娘の記憶にも残したくないです。

けど、そんな人でも娘にとってはパパなのでまだ意思表示ができない娘の気持ちを理解せず、わたしがこの判断をしていいのか迷っています。
みなさんどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

判断は早いかなと思います💦
私は子供が将来何かあった時に、助けを求められる大人は少しでも多い方がいいと思う考えなので、、
裕福なら尚更繋いでおきたいかなあと😭
どちらが稼いでいるかとか、腹が立つ事情はわかりますが、それは親同士の事情で子供には関係ないのかなと、、
小言は腹がたちますよね😭
でも、子供に対して誠実であれば理由にはならないかと思います💦
子供は子供の人生なので、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会うと子どもの前で必ず喧嘩になるのでそれを見せたくないのも理由の一つで離婚したので、子どもにとってどうなのかなと思いますし、私の判断ですが彼女とかができたら子どもにも会いたいがらないと思うし本当暇潰し感覚にしか思えないので迷っています。。。
    お金の面では繋いでおきたいと思っていたのですがストレスの方が大きくて悩みどころです、
    パート勤務なのに、こんな男に頼らずにやっていきたいと思ってしまう私は甘いですかね。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    私もそうでしたよ!
    考えが変わったんです。
    会わせたくなかったし、会わせる必要もないと判断しました。
    でも、子供って違うんです。
    顔も全く覚えてなくても、自分の父親はどんな人だったんだろう?
    夫婦は別れたら終わりですが子供の思いは違くて。
    大きくなったら探して会いに行っていました。
    でも、自分だったらと思うと否定もできなくて。
    どうしょうもない男でも、子供は気になるだろうし
    その男の子供を産んだ私の責任もあると思っちゃったんですよね。
    会うことに否定はしないけど、
    されたことは全部伝えますね。
    顔もわからない相手だからこそ、子供の気持ちが膨らんだのもあるかなって今は思ってます😲

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    今は私の判断ですが、会わず
    これから娘が大きくなって父親について聞かれたり、会いたいと言われたらそうゆう娘の気持ちを大切にしないと。とは思っています。
    わたし自身、両親が仲が悪く
    母の辛そうな姿を見て父親が大嫌いだったので、こんな父親なら居なければよかったなとずっと思っていましたが
    娘はまた状況が違うので娘の気持ちはまだわからないですね、、

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも両親そうでしたよ。
    ただ、自分自身で見て感じたものと、全く知らないのもまた違くて、、
    今は気持ちはわからないけど、
    将来どう思うかはまた、育ってからですね😊
    今は自分の目で見て、判断すればいいと思ってます😊

• 1月5日
rety ''

私は離婚協議始める前からすごい元夫が嫌でそれが娘にも伝わってたみたいで夜泣きだったり私への甘え方がすごくて、離婚後キッパリとなくなりました!
それから面会もしてたんですが、私が無理すぎて立ち会わなくなったんですがとにかく不安で不安で🥲
娘も帰りたいということも多く、私が再婚相手の人と付き合い始めたこともきっかけで面会拒絶するようになって今は全く連絡さえ取ってません!

私は正直離婚しても今までと同じでママさんがストレス感じてるならやめていいと思います!
逆を言えばまだわからない内に判断するというのも一つだ思います!
でも迷ってるということはまだどこかで元旦那さんへの気持ちにケリがついてないのかなとも思います😩
あくまでも私はですがママさんが判断しないと離婚して自分が親権持ったなら色んな事に覚悟がいるかなと思います!
元旦那さんのやりたい放題に付き合う必要はないんかなーとも思います😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘も、小さいながらに色々感じていたと思います。
    散々親のいざこざを見せてしまったので、もうそうゆう辛い思いさせないためにも会わせたくないと思いますし、わたし自身本当にストレスで、、、

• 1月6日
  • rety ''

rety ''

解決したらほんとに楽になったのでやっぱりストレスやったんやなと思いました😭
    ママのストレス1番ダメですからね😩

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

養育費は貰ってますか?
貰っているようなら、相手が会いたいと言えば会わせなきゃですよね。
貰ってないのなら、私なら嫌なら切ってしまうかなと思います。
まだお子さんも10ヶ月ですし、記憶に残る事もありません。なら早い方がいいかなと。
大した事をしてないのに、たまに会う優しくてたくさん好きなものを買ってくれるパパの事が大好き!ってなるのも嫌ですし、なにより、もし元旦那さんが再婚をした時に、それでも変わらずに子供を可愛がってくれるか分からないですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りです。
    心が貧しい人なので今も暇潰し感覚で娘に会っています。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暇つぶし程度の理由で会っているんですか。
    なにか縛りがあるのかと思ったんですが、無いのなら会わせる必要は無いんじゃないかなと思います。

• 1月7日