※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の通帳に貯金して、学費など引き出すか、成人時に渡すか悩んでいます。引き出し時の形跡が気になるそうです。

子供の通帳を作りましたが、児童手当とお年玉やお祝い金はそこに入れようと思ってます!

もし子供が大きくなったとして、学費はその通帳から引き出したりしますか?

それとも使わずに、子供が成人したら丸々渡しますか?

我が家は、貯めた通帳から引き出す形になり、残りを子供が結婚するとかなったら渡そうかなと思うのですが、引き落とした形跡とかあるとどうなのかなと気になってしまって😂

コメント

マヤ

学費で使う予定の貯金は子供に渡す口座とは別に作りました😅

何となく、引き落とされた後があるのが嫌で😅

ゆっぴー

子ども用に2つ口座作りました💰

一つはいずれ学費や習い事などで使うためのもの(児童手当やボーナス月など余裕がある時にプラスで入れるようにしてます
もう一つは20歳になったら息子に渡すための口座でお年玉やお祝い金などを入れてます

私も引き落とし形跡があるものを息子に渡すのがなんかなぁ、、と思ったので2つ作りました☺️

3人ママ☆

うちは子供名義それぞれ通帳ありますが、児童手当もお年玉やお祝い金、余裕あるときの貯金も全て同じ通帳にしてます👀通帳いくつもあるの面倒で😅
学費だしたあと残りは渡すかもですが、自分が何かの節目ごとに現金で両親からもらってたので、通帳ごともらうって発想がなかったです😅

はじめてのママリ🔰

2つあるとごちゃごちゃになってしまいそうだったので1つ作って将来渡す為だけに貯めています!

学費は家庭の貯金の方から出します!

はじめてのママリ🔰

うちは、
児童手当は教育資金としてひとつの通帳(親名義)
お祝いやお年玉等お小遣い、給付金系は子供の名義の通帳に入れてます!
子供名義の通帳はいずれ子供に一度もおろされずにそのまま渡すことができるし、
児童手当は教育資金として使い、残った分は(残らないと思うけど笑) 就活スーツや成人式の着物、一人暮らしの時の引っ越し資金、結婚式の資金など残った金額に合わせてイベント時にあげればいいかなと思ってます!

はじめてのママリ🔰🔰

通帳から引き出した後が気になるのであれば、確か通帳はまっさら(残高のみを表示した新しいやつ)に出来ますよ👀有料かもですが💦

それに、どんどんペーパーレス化してるのでお子さんが大きくなった時は通帳無くなってるかもですし😋

ママリ

一つです!
毎月同じだけ貯めてあげて、学費などはそこから使い、残った分を成人してから渡します。
地元の国立大行ってくれればたくさんあるし、私大で一人暮らしとかなればスッカラカンです😂
2人目、3人目が生まれて、それぞれ進路によって必要な学費が違うかもしれませんが、これなら平等かなと思ってます!